スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ニューニンテンドー3DS、買いました!

    2015.01.04 Sunday

    0

      カテゴリ:ゲーム

      以前、ドコモポイントで、ニンテンドー3DSを入手(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=484)しましたが、今回の、「ニューニンテンドー3DS」(ノーマルタイプで、カラーは、ホワイトです。)は、きちんと、購入しました。

      150104_130125.jpg

       以前の3DSと、ニュー3DSを、一緒に撮影した写真をUP。
       ニュー3DSの方が、若干大きくなってます(後、画面もね。)。

       後、データの引越し、音楽データや、ダウンロードしたゲームデータが、結構あったから、2時間半も、掛かってしまいました・・・(^^;。(引越し中は、画面にピクミンが登場します。)

       ・・・あっ、でも、ゲーム中の操作が格段にし易くなったり、3Dのブレ防止機能があったり、音質の向上(特に、イヤホンをつけると、これがはっきりと、分かると思います!)・・・、と、様々な面で、旧3DSの機能を上回っているので、もう、旧3DSに戻れませんね、これは。

       ・・・しかし、Micro SDカードを容量UPさせたり、充電器を買ったり、きせかえプレートを入手したり・・・、と、様々な周辺機器を買い揃えていかなければならないなぁ・・・(汗)。(・・・でも、1月も、「水曜どうでしょうDVD」や、坂本真綾さんのCDや、THE TON-UP MOTORSのCDや、タワレコの広告の本(←これは、オンライン入手しないとなぁ・・・。)とか、欲しいんだよねぇ・・・。(^O^;)

       まぁ、その辺は、徐々に・・・、ね。

      最近、ゲームセンター行った? ・・・後、最近、いきなり・・・。

      2014.11.25 Tuesday

      0
        JUGEMテーマ:ゲーム
        最近、ゲームセンター行った?

        カテゴリ:ゲーム) 

         最近、ゲームセンターは、数ヶ月前に、ちょっとだけ、行ったきりですね。

         でも、そうしましたら、「パズドラ」のアーケードゲーム版や、「初音ミク」の音楽ゲーム(以前プレイした、ニンテンドー3DSの、「〜Project Mirai 2」(プロジェクトミライ)より、プレイステーションVitaなどでリリースされている、「Project DIVA(プロジェクトディーヴァ)」みたいな感じ・・・?)などがあったので、それらを少し、プレイした程度でして・・・(汗)。

         だから、最近、ゲーセンは、”ご無沙汰”ですね、ハイ。

         ・・・しかし、その代わり、いきなり、ハマりだしたゲームがあります。(以下、「続きを読む」で・・・。
         

        最近、こんな記事を見つけたので、又、「スマブラ」ネタです。

        2014.09.25 Thursday

        0

          カテゴリ:ゲーム

           最近、様々なサイトを見ておりましたら、(少し古いですが)この様な、記事を見つけました。

           【男性編】任天堂キャラNo.1は誰だ 「大乱闘スマッシュブラザーズ」ランキング マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/11/4_1e.html)(ちなみに、”女性編”は、こちら→(http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/11/4_2e.html))

           男性編の1位は、「マリオ」で、2位が、「カービィ」、3位が「リンク」、そして、女性では、1位、「カービィ」、2位、「ピカチュウ」、3位が、「ヨッシー」だそうで、男性は、キャラ性能や、技の派手さ、それで、女性は、比較的、キャラの扱いやすさや、可愛らしい外見のキャラに、人気が集まっているように見えます、何だか。

           現在、「スマブラ3DS」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1339)に、結構、ハマっているワタシとしては、気になったランキングでしたので、ちょっと、取り上げてみました。

           後、最後に・・・。(※:これ以降は、「スマブラ3DS」、ネタバレあります!

          「スマブラ3DS」、現在、プレイ中!

          2014.09.16 Tuesday

          0

            カテゴリ:ゲーム

             ハイ、「青年センターフェスティバル 2014」記事の時に書いた通り、「大乱闘 スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」(以下、「スマブラ」、「スマブラ3DS」)の記事、ここで、書いちゃいます!

             ・・・そもそも、アクション系ゲーム(特に、対戦格闘物など)が、比較的苦手なワタクシ、アレスが、どうして、このゲームを買ったのかといいますと、今を遡る事、約4年程前、「題名のない音楽会」というTV番組で、このゲームの前作にあたる、「大乱闘 スマッシュブラザーズ X」(Wiiのゲームです)のOPテーマ曲(http://youtu.be/NjqXGdK4zAI)を演奏していた(ちなみに、その時の記事(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=39)です)のを聴きまして、これが、結構、カッコいい曲だったので、「いつか、「スマブラ」の最新作がリリースされたら、是非、プレイしてみたい!」となり、そして、9月13日、「スマブラ3DS」リリースと相成り、無事、函館蔦屋書店にて、購入・・・、という事です。

             そして、その翌日は、その蔦屋書店で、「スマブラ3DS」のゲームイベントが行われていたので、ちょっとだけ、参加して来ました。 ・・・あっ、「スマブラ」の対人対戦は、初でした・・・(^^;
             (ちなみに、キャラクターは、後述の、自作の「Miiファイター」を使用しました)

             結果は、・・・なんと、ワタシのMiiファイター、勝てました!!(嬉)
             他の方々は、「ロックマン」と、「ゲッコウガ」(・・・確か?? ・・・もし、間違っていましたら、本当に、すみませんっ!!m(_ _)m)を使っていて、ステージは、「ヨッシーアイランド」だった(個人的には、「どうぶつの森」の、「コトブキランド」が、好きなステージです)のですが、・・・本当に、ワタシ、この時は、”運がよかった”としか、思えないかなぁ・・・、うん(−▽ー;

             それで、ワタシの使用キャラ(現時点)は、「むらびと」や、「パックマン」(←余談ですが、ワタシが、生まれて初めてプレイしたゲームが、「パックマン」ですので、この参戦は、嬉しかったです!)、「トゥーンリンク」、そして、たまに、「メタナイト」(←このキャラ、強すぎる・・・)と、「Miiファイター」(←段々、増えていってます)・・・、が、メインでしょうか?

             後は、今、様々なモードで、チョコチョコ遊び、隠れキャラも、色々と、出していってます。

             最後に、自作のMiiファイターの一部(実は、一部のMiiは、「トモコレ新生活」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=849)にも、登場しておりました)を、紹介しておきます。


             

             

            「パズドラ」にハマってしまいました。

            2014.01.22 Wednesday

            0
              (カテゴリ:ゲーム)

              最近、タブレットのゲームでも遊ぶようになり、中でも、「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)に、特にハマっております。

              まぁ、ニンテンドー3DSでも、「パズドラZ」というタイトルで移植された程の有名なゲームですが、ルールを一応説明しておきますと、パズルゲームと、ダンジョンRPGがミックスされたようなゲームですが、探索の要素は、一切無く、モンスターの収集と、戦闘(これをパズルでやっていきます)を繰り返していき、段々とプレイヤーのモンスターのパーティーを強化していくゲーム・・・、と、いった所です。

              後、「魔法石」というアイテム(?)が重要で、モンスターBOX拡張、スタミナ回復、コンティニューなど、様々な局面で使用します。

              (・・・ワタシ、パズルが下手だから、魔法石、よくお世話になっております(’_’、))

              とにかく、この手のゲームの中では、従来のゲームファンや、お子様にも安心して薦められる、数少ない(?)ゲームだと思います、パズドラは。

              ♪でるでるでるでる、神トラ2〜!

              2013.12.21 Saturday

              0

                カテゴリ:ゲーム

                 さて、9月の総集編に入る前に、新しい話題も書いていかないとね。

                 ・・・という訳で、ここでは、(多分)「トモコレ 新生活」以来の本格的なゲームの話題です。
                 来週の木曜日、26日、ニンテンドー3DSで、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」が出ますが、実は前作の、スーパーファミコン版、「みんなにとっての神ゲーは?」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=531)という記事で、結構褒めてます、ハイ。

                 ですから、これをやるのは楽しみでならないのですけれど、(ゲームをする)時間がとれるかどうかが問題なんですよねぇ、例によりまして・・・(汗)

                 ・・・まぁ、とにかく、購入場所が、(あの)蔦屋書店なので、そこで数時間つぶしてしまうこと確定(・・・)ですから、そこから帰宅してからの、26日夜から、個人的に一応、正月休みのような(?)5日あたりまでが、ゲームをする時間を取るチャンスだと思い、一応頑張ってみます・・・。

                 でも、面白そうだけど、スーファミ時代よりはワクワクしていないかなぁ・・・、(・・・って、もう、そんな年でもないし、うん・・・(大汗))

                 後、「神トラ2」も、CM曲が、スチャダラパーでしたね。

                 ちなみに、前作のCMのフルVer.「「SFCゼルダの伝説CM【Full Ver】」(http://youtu.be/O9-ekIkXQcY
                 このCMは、本当に面白かったです。
                スチャダラパー
                エピックレコードジャパン
                ---
                (1991-10-10)

                トモコレ 新生活プレイ中です、今。(追記あり)

                2013.05.13 Monday

                0
                   (カテゴリ:ゲーム

                   何か、ネタが若干尽きたので、今やっているゲームの、「トモダチコレクション 新生活」の話をちょっとします。

                   関連記事は、何これ? トモコレ!です。

                   それで、5月12日現在、マナレス島(とう)という自分の島のMiiは、77人いまして、確か、「ノリノリマンション」で、住みやすさは、「★×14」です。

                   それで、どんなMiiを住まわせたかといいますと・・・、

                   (結構、言うの恥ずかしいところもありますので、興味ある方々のみ、続きを読むでどうぞ・・・(^^;)
                   

                  何これ? トモコレ!

                  2013.04.12 Friday

                  0
                     (カテゴリ:ゲーム

                     さて、今日は、欲しいゲームの話します。

                     「トモダチコレクション 新生活」という、Mii(ミー)(プレイヤー(自分)や、家族、友人、有名人などの分身をこれで作る)を作り、それらを1つのマンションに住まわせて、生活させていくゲームなんですが、実は、前作の、「トモダチコレクション」もやったことがありまして、Miiのコミカルなやり取りと、ありえない(現実の世界では)人間関係に、すっかり夢中になったので、3DSも丁度持っているし、すれ違いも楽しそう(今作は、結婚した後に、出産もあり、その子供を、すれ違いで旅に出せる・・・、そういうのがあるそうです)のので、買ってみることにいたします。

                     

                    好きなゲームありますか??

                    2013.02.08 Friday

                    0
                      好きなゲームありますか??

                      (カテゴリ:ゲーム

                       好きなゲーム・・・、ですかぁ。

                       やっぱり、RPGがすきでしょうかねぇ。

                       ・・・しかし、最近遊んでいます、ニンテンドー3DSって、RPG少ないような気がしますがねぇ。
                       (・・・でも、最近は、そうでもなくなってきたのかな?)

                       だから、「ドラゴンクエスト7」のリメイク版が出たのが、嬉しいので、早速買って、やってますが、面白いです。(・・・あっ、「とびだせ どうぶつの森」もゆる〜く、並行中です))

                       でも、最近のRPGは,システムやストーリーが複雑なのが、個人的に取っ付きづらいので、「ドラゴンクエスト」シリーズは、安心して遊んでいられますね。

                       (でも、過去の「ファイナルファンタジー」シリーズ(6あたりまで)も、捨てがたかったりするのですが・・・(^^;)

                       ・・・しかし、昔に比べると、ゲームが大好きでも、ゲームの熱は冷めているような気はします、なぜでしょうかね・・・?

                      最近、遊んだゲームを(一部)紹介。

                      2012.10.25 Thursday

                      0
                         (カテゴリ:ゲーム

                         それでは、昨日話したように、最近遊んだゲームの話をします。

                         まず、「電波人間のRPG 2」です。

                         これは、以前、ニンテンドー3DSで、ダウンロードソフトとしてリリースされました、「電波人間のRPG」の続編で、基本的なゲームシステムは、前作を踏襲しているのですが、広大な世界を旅したり、電波人間達の装備がグラフィックで表されたり、すれちがいに対応したり・・・、などと、様々な新要素が加わっております。 それで、前作は、ちまちまとやっていたのですが、今作は、時間があるときに、一気にやったりして進めてましたものでして・・・(^^;

                         ・・・まぁ、結構な強敵も撃破したけれど、「へやのもと」(やった人にしか分からない話でスミマセン・・・(汗) これがあると、電波人間の家の住める人数を増やせるのです)、全部、取ってないんですよね、実は・・・(汗) とにかく、今作も、やり応え充分です!



                         (これが、「電波人間〜2」のゲーム画面です。ちなみに、メーカーのジニアス・ソノリティさんの公式サイトでは、「紹介する目的に限り、ご自由にお使いいただけます」とある、画像のうちの1つを使用しております)

                         ☆☆☆

                         さて、続きまして、これは、パッケージでも出ていて、ダウンロードでも出ている物ですが、かなり前のゲーム(・・・というより、メディアアート?)です。

                         「エレクトロプランクトン」という、音楽で遊ぶ、メディアアートで、岩井俊雄さんという、メディアアーティストの方が作ったそうです。(岩井さんは、1980年代より、デジタルとアナログ、映像と音楽をインタラクティブに結びつける作品を多数発表し、世界的に高く評価されている方で、2009年、ヤマハ株式会社と共同開発した、光と音を奏でる、21世紀の楽器「TENORI-ON」で、第12回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したそうです(一部、「エレクトロ〜」説明書よりの、引用あり))

                         それで、「エレクトロ〜」は、現在、「ハネンボン」、「マリンスノー」、「レックレック」、「ボルボイス」の4種類をダウンロードしたのですが、各種類、音と声で、即興的に奏でていく楽しさがあって、面白いですね、個人的にこういうのは、好きです。(今まで、見落としていたなぁ)

                         ちなみに、こういった楽しさは、以前プレイステーションにあった、音楽ソフト、「DEPTH」を彷彿とさせる感じがしたなぁ・・・、とも思いましたね、うん。
                         
                         「エレクトロ〜」は、まだ、ボチボチとやっていきます。

                         ・・・後、それと。
                        続きを読む >>