スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    本は、紙派?電子書籍派?

    2015.01.30 Friday

    0
      JUGEMテーマ:ひとりごと
      本は、紙派?電子書籍派?

      カテゴリ:アレスのひとりごと

       本は、”紙派”ですね。(断然!

       ・・・一応、タブレットも持っているのですが、それで、電子書籍の読書もした事があったのですが、それだと、何か、読書している気が起きなかったんですよねぇ・・・。

       昔から、本の(紙の)質感や、インクの匂いなどの手触りが好きだったので、紙の本に、愛着を持てたからかもしれませんけどね。 後、周囲に、そういった読書で、非常に恵まれた環境がある事も、影響していると思います。

       今日は、多忙でしたので、手短に更新しておきます。

      ・・・そう言えば、今、ふと、こんな事を思った。

      2015.01.25 Sunday

      0
        JUGEMテーマ:ひとりごと

        カテゴリ:アレスのひとりごと

         つい、さっき、ラジオで、「カッコいいなぁ。」と思った曲を聴いた(注:初めて聴いた、アーティストです)ので、タブレットのアプリで、サッと、その曲を検索して、今、ネットで、そのアーティストの公式サイトを開いて、「・・・あぁ、こういう人達が歌っていた曲だったのね。」と、すぐに分かるようになる。

         確かに、テクノロジーの進化の賜物で、便利ではあるのだが、何か、”味気ない”ような気もする・・・。
         (さっき、NHKの、「NEXT WORLD(ネクストワールド) 私たちの未来」で、様々なテクノロジーの進化を見た後だったので、余計に、その様に感じたのかもしれないと思います。)

         そういえば、十数年前は、ラジオやTVなどで、「いいなぁ」と思った曲を聴いても、すぐには、情報が集まらなくて、結構、それらを探すのに、苦労した思い出も、よくありました。
         (何か、そういう時の方が、かえって、その曲にも、思い入れが増したりしましたし・・・。)

         ・・・今、そんな事を、ふと、思ったので、今日は、そういった、ささやかな思いを、綴ってみました。

        やってみたいと思った無茶な事教えて下さい!!

        2015.01.15 Thursday

        0
          JUGEMテーマ:ひとりごと
          やってみたいと思った無茶な事教えて下さい!!

          (カテゴリ:アレスのひとりごと

           ・・・それは、「自転車で、北海道一周の旅」でしょうかねぇ?

           ・・・まぁ、予算的にも、体力的にも無理ですが、これは、ちょっとやってみたいかなぁ・・・?
           そう、思ったりしたけど、無茶ですものね、やっぱり・・・(^^;。

           でも、以前、自転車で七飯町(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=502)まで行ったり、四季の杜公園まで行ったり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=921)、「あいす118」まで行ったり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1305)・・・と、結構な、遠出してましたけれどね。

           今年も、初夏〜夏辺りに、どこか、自転車での遠出したいですね。
           (最近、真冬ですが、例年以上に、”どこかに行ってしまいたい気分”になってますので、今・・・。)

           でも、本当に、今年は、やりたい事や、叶えたい事が色々あって、楽しみです♪
           

          最近、緊張しましたか?

          2015.01.13 Tuesday

          0
            JUGEMテーマ:ひとりごと
            最近、緊張しましたか?

            (カテゴリ:アレスのひとりごと

             最近は、3月の、「世界に一冊だけの本・展 in 札幌」(http://kitakuce.sakura.ne.jp/event.html)出展の事が、最近、緊張している事でしょうかねぇ・・・?

             ・・・まぁ、これは、丁度、この時期に、音尾琢真さんも出演する舞台、「ORANGE(オレンジ)」(http://orange-2015.jp/)を、3月7日に、札幌まで、観に行くという都合も重なり、タイミングが合ったので、出展する事を決めた訳ですが(・・・まぁ、そうじゃなかったら、そこまで、考えなかったけどね(汗)。)、一体、どうなってしまうのか、色々と分からなかったりするけど、今日、ひとまず、その作品が完成しましたので、それを報告致します。

             まだ、ちょっと先ですが、宜しくお願い致します!!(又、近付いてきましたら、詳しく書きます!)

            1月中旬から下旬までの、アレスの予定。

            2015.01.11 Sunday

            0
              JUGEMテーマ:ひとりごと

              カテゴリ:アレスのひとりごと

               この、”予定”を書くのも、かなり久し振りの様な気がしますが、今月中旬から下旬の予定が、はっきりとしてきたので、ここで書いておこうかと思います。

               まず、14日、「水曜どうでしょう」のDVDリリース(確か、今回は、「コスタリカで、幻の鳥を激写する」でしたね・・・。)ですので、それを購入して(・・・あっ、後、ローソンで、「一番くじ」も引かなくっちゃ!)、それから、17日〜18日は、函館蔦屋書店で、「はこだてマルシェ Vol.8  おいしい食卓」(http://www.hakodate-t.com/event/3935/)が行われるので、それは、17日に行こうかと思っております、ワタクシは。

               そして、18日は、2つ、気になるイベントがあるのですが、まずは、函館市青年センターの、「夢助初笑い落語会」(http://blog.canpan.info/hako-youth/archive/1113)(ちなみに、去年、行った時の記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1093))と、「ヒトハコ市」(・・・確か、「五稜郭タワーアトリウム」が、会場だったハズです。)が気になっているのですが、多分、このどちらかに行くと思います。

               次に、22日頃に、(17日から、「シネマアイリス」さんで、ようやく、上映だそうですので)「まほろ駅前狂騒曲」(http://www.mahoro-movie.jp/)という映画を観に行ってみようかなぁ・・・、と思ってます。 何か、2011年に、前作の映画が上映されていたみたいでしたが、そっちの方は、観ていないので、よく存じませんが、”音楽:岸田繁”、そして、テーマ曲が、くるりの、「There is (always light)」http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1441)なので、観に行ってみよう・・・、そういう事になった訳でして・・・。(^^;

               (後、この翌日の、「ファミリーヒストリー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1464)も、楽しみです!o(^^)o)

               ・・・と、終盤、若干、趣味に走った予定の感じになりましたが(汗)、大体、こんな所ですね。

              ブログを続けるコツは?

              2015.01.10 Saturday

              0
                JUGEMテーマ:ひとりごと
                ブログを続けるコツは?

                カテゴリ:アレスのひとりごと

                 久し振りの、ブログテーマ物ですが、「ブログを続けるコツ」は、”地道にネタ集め”と、”書く時間を取る”事が、大事になってきていると思います、特に、最近はね。

                 以前は、「ブログを書く事」も、只、何となくしていたのですが、今は、ある程度、読まれる事も意識して、きちんと書いてます。

                 ・・・それで、2013年に、1000記事行ったり、昨年末に、とある有名な方から、ブログを読んでもらえて、その記事を拡散してもらえた事などは、本当に嬉しかったのですが、今は、1500記事目・・・、それを、ゆるく目指して、ブログを書き続けてみようかな・・・、そう思ってますけどね、うん。

                 

                2015年、今年の目標を書いてみます。

                2015.01.03 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:ひとりごと

                  カテゴリ:アレスのひとりごと

                   さて、今日は、2015年の、アレスの目標を書こうかと思っております。

                   まずは、4月25日の「趣味の部屋」(http://www.parco-play.com/web/program/shuminoheya2015/)の函館公演に行く事と、夏に、TEAM NACSの本公演を観る事ですね。
                   (これは、”譲れません”!!)

                   次に、もしも、札幌か、函館か、青森で、くるりのライブがあったら、見に行ってみたい・・・、という事かなぁ?(・・・まぁ、これは、どうなるのか分かりませんけどね、今の所。(汗)(・・・余談ですが、2004年も、彼等は、何と、函館に来ていた(!)んですね(感激)!! ・・・中々、(ライブで)函館に来たがらないアーティスト達が(未だ)多いというのに、ありがとうございます、くるり様!!!(^O^)/)

                   それでは、話を、自分の目標の事に戻しますが、・・・まぁ、昨年の目標に書いたとおり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1083)、「感謝の心」を忘れない事は、継続で、以前、黒岩禅氏の講演会(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1360)にて、自覚した、自分に足りなかった部分(具体的に言うと、人を上手く、褒められるようになりたい)や、もっと、自分の「視野」を広げられるようになりたいとか、去年、わりと出来た、読書や、様々ないい音楽を聴く事も、継続・・・、と、まぁ、こっちの方でも、色々と目標はあるのですが、特に、大事だと思ったのは・・・。

                   ・・・「ゆるふわ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1457)でしょうかね、うん。
                   「心をゆるめると、”ふわっ”とうまくいく」・・・、昨年末、お世話になっている方から、本当に、いい事を教えてもらえましたので、これを実践して、2015年も、明るく楽しく過ごして行きたいと思っております!

                   

                  2014年の蔵出し写真と、今年のワタシの話と、ちょっとだけ、「UBASUTE」。(2014年最終記事)

                  2014.12.30 Tuesday

                  0
                    JUGEMテーマ:ひとりごと

                    (カテゴリ:ひとりごと)

                     ・・・いやぁ、2014年の12月は、非常にここに書く事が多くなってしまい、いつもより、更新の量が多くなってしまいました(汗)。

                     それで、ようやく、今日が、今年最後の更新となります!

                     まずは、蔵出し写真集から、行きたいと思います。

                    DVC00354 (2).JPG

                     先月末に、友人が遊びに来た時に訪れた、函館駅。
                     すっかり、北海道新幹線仕様になっております。

                    DVC00387.JPG

                     そして、函館市電も、北海道新幹線仕様の「らっくる号」が走行しております。
                     2016年・・・、何か、あっという間に、来そうかもしれませんね。

                    DVC00218 (2).JPG

                     蔵出し写真の最後は、昭和〜石川町〜桔梗方面の、函館新道の入り口の方の景色を。
                     今年、本当に、この辺は、よく行きました(^^;。
                     (・・・多分、来年も、ちょこちょこ行ってるハズ。)

                     それと、今年のワタシについては、言うと、ちょっぴり長くなるので、以下、「続きを読む」にて・・・。 

                    今年をひとことであらわすと?(アレスの今年の漢字 2014。)

                    2014.12.12 Friday

                    0
                      JUGEMテーマ:ひとりごと
                      今年をひとことであらわすと?

                      カテゴリ:アレスのひとりごと

                       ・・・えっと、今年を一言で表しますと、「」の1年でしたねぇ。

                       (・・・まぁ、丁度、「今年の漢字 2014」(「2014年、今年の漢字は「税」 日本漢字能力検定協会:朝日新聞」(http://www.asahi.com/articles/ASGDC6JDZGDCPLZB01Q.html)) も、選ばれましたしねぇ。)

                       そう、これが、「アレスの今年の漢字」で、あります!

                       ・・・だって、函館蔦屋書店が開店して、読書量が、かなり増えてしまって、元から本好きが、一層、本好きになってしまったからねぇ、本当に・・・(^^;

                       後、これが高じて、自分で、本を作って、実際に展覧会に、出展してしまった(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1412)し・・・。

                       今年は、「本」に囲まれていた、1年でした、まさに。

                       ・・・という訳で。
                      評価:
                      内田 美智子
                      西日本新聞社
                      ¥ 1,296
                      (2009-05-11)

                      評価:
                      中沢 新一
                      講談社
                      ¥ 1,944
                      (2005-06-01)

                      2014年買ってみて良かったものを教えて下さい

                      2014.12.05 Friday

                      0
                        JUGEMテーマ:ひとりごと
                        2014年買ってみて良かったものを教えて下さい

                        カテゴリ:アレスのひとりごと

                         2014年は、結構、買ってみてよかった物が、色々とありました!

                         まずは、この間も言いました、「タブレット」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1082)に始まり、
                         万年筆の「Kakuno(カクノ)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1105)、
                        Twitterのアイコンにしている、「シーラカンスのぬいぐるみ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1108)に、

                        世界から猫が消えたなら」(本)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1148)に、
                        フリマで、600円で購入した、「48色の色鉛筆」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1185)に、
                        自作のオリジナルTシャツ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1216)に、

                        あおくんきいろちゃん」(絵本)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1252)に、
                        マスキングテープ mt」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1242)に、
                        CUEのごちそう」(本)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1273)、

                         ウヨンタナさんの「ユメノカケラ」(CD)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1260)に、
                        Chima(ちま)さんの「ココカラ・・・/止まらぬストーリー」(CD)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1314)に、
                        スタバ用タンブラー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1309)に、

                        くるりの「THE PIER(ザ・ピアー)」(CD)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1343)に、
                        THE TON-UP MOTORSの、「北海道ブギ」(CD)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1380)に、
                        フレーズブロック」という付箋メモ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1355)に、

                        11月上旬の「はこだてマルシェ」で買った、「調味料」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1387)と、
                        「earth music〜」で買った「黄色いニット帽」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1386
                         
                         ・・・、以上が、「2014年買ってみてよかった物」ですね。

                         それでは、本日中の更新、もう1回あるかも、うん。