
2015.11.04 Wednesday

0


    遅くなったけれど、初詣に行って来ました。

    2015.01.05 Monday

    0
      JUGEMテーマ:日々のくらし

      カテゴリ:行ってきたよ(散策)

       お正月は、とっくに過ぎてしまいましたが、今日、初詣に行って来たので、その事を書こうかと思います。

       150105_113253.jpg

       昨年は、亀田八幡宮での初詣でしたが、今年は、湯倉神社での初詣です。

       それで、お願いしてきた事は、まずは、以前、言いました、一部の、今年のワタシの目標http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1465が叶いますようにと、自分の健康と、”世界がこの1年、平穏でありますように(・・・現在、不穏な情勢ですからねぇ・・・。(汗))。”という事を、お願いして来ました。

       後、おみくじの方は、”中吉”だったのですが、何か、その割には、いい事が、余り書かれていなかったような気がした・・・(汗)ので、気を付けて、2015年を過ごしていこうかと思ってます。(・・・まぁ、色々とね。)

       ・・・さぁ、2015年、年末年始、それなりに、楽しく過ごせたし、張り切っていきましょうかね!!

      昨日、友人が遊びに来ていたので、会って来ました。

      2014.12.01 Monday

      0
        JUGEMテーマ:日々のくらし

        カテゴリ:行ってきたよ(散策)

         昨日、利尻在住の友人が、又、函館に来ていたので、会って来ました。

         まずは、大体、午前10時半過ぎぐらいに、函館駅で会い、それから、バスで、美原の「アニメイト」へと向かいました。

         そこで、友人と、今、ハマッているアニメや、漫画とかの話をしたのですが、最近、ワタシは、結構、忙しかったりする事もあるので、アニメは、全然見られないのですが(ちなみに、友人は、「七つの大罪」(http://www.7-taizai.net/)というアニメにハマッているそうです。)、・・・まぁ、一応、漫画は、以前も言ったとおり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1390)、コミックエッセイ系の物は、最近、よく読むんですよね。 だから、ひとまず、その様に、話しておきました。

         そして、友人も、そこで、予約したい物があったので、予約を入れ、ワタシも、来年1月28日に出る、坂本真綾さんのニューシングル幸せについて私が知っている5つの方法」(・・・しかし、他のアーティストのCDリリースと、被ってしまった為、通常版にしました・・・(汗))を予約しておきました♪(好きなアーティストのCDは、出来るだけ買うようにしないと・・・。

         その後、近くの回転寿司のお店、「函太郎」(http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/index.html)にて、昼食を食べ、色々とお喋りをしました。(それと、函太郎は、”炙りサーモン”が、個人的に大好きです!)

         それで、友人は、ワタシの欲しい本(実は、みずしな孝之先生の、「妄想トリビュート」という漫画の本が欲しかったんです・・・。そこでの、「くるり」の漫画が、結構、面白かったので・・・(^^;)を、一生懸命探してくれていて、そこで、前回、友人が来た時(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1185)にも行きました、「函館蔦屋書店」に行く事になりました。

         ・・・しかし、本の在庫は無かったみたいで、”後日、お取り寄せ”という形での、入手という形になったのですが、これを注文した後、友人から、「妖怪ウォッチのサウンドトラックの予約購入を頼まれてしまいました・・・。
         (ちなみに、それのリリース日は、「くるりとチオビタ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1399)と同じ日だし、18日に、「FFエクスプローラーズ」が出る(それらは、蔦屋書店で予約している)ので、19日辺りに、買いにいけるようにしておきました・・・(汗))

         勿論、スターバックスで、一息つき、店の中を見て歩いて、帰る事になったのですが、帰り、ちょっと、バタバタしてしまって、友人に少しだけ、迷惑を掛けてしまった事は、この場を借りて、謝っておきます・・・、ごめんね! m(_ _)m

         でも、楽しかったので、来年、又、お待ちしております!!
        みずしな 孝之
        ロッキングオン
        ¥ 918
        (2010-03)

        earth music & ecology(アース ミュージック アンド エコロジー)入店記。

        2014.11.01 Saturday

        0
          JUGEMテーマ:日々のくらし

          カテゴリ:行ってきたよ(散策)

           多分、新店入店記録も、久しぶりの様な気がしますが、10月31日、函館に、あの、宮あおいさんのCMでおなじみの、「earth music & ecology(アース ミュージック アンド エコロジー)」(http://www.earth1999.jp/)が開店しましたので、ちょっとだけですが、見てきました。

          DVC00301_2.jpg

          DVC00302 (2).JPG

           オープン記念セール(3日まで、開催中です)として、野外ワゴンでも、セールをしていて、そこで、結構、買い物をしていた方々を見掛けました。

           そこのワゴンは、限定プライスで、500円〜3000円までで、バッグやポーチや、帽子や服が、色々と売っておりました。

           このワゴンを一通り見た後、いよいよ店内へと入ります。

           そうしましたら・・・。

          DVC00299 (2).JPG

           CM出演の、宮あおいさんの花輪も、ありました!

           それで、店内は、通路が広めで、買い物がし易い、店舗構造だったでしょうか。
           後は、レディース物の他にも、メンズや、ベビー向けの服もありましたし、雑貨類や、ちょっとした、おもちゃ類も売っておりましたね。

           ここは、主にファッション用品店ですが、又、斜め向かいにあります、競合店となるハズの、昭和タウンプラザの、「ユニクロ」さんと、差別化が図られているようにも思えましたので(・・・と、言っても、最近、ワタシ、ユニクロも行ってない(汗))、今後、この店も、どの様な展開を見せるのか、個人的には楽しみです。(^O^)
           (・・・本当に、最近、函館も、お洒落な方々が、特に、増えてきましたからねぇ・・・(^^;)

           earth music & ecology Living store 函館美原店
           北海道函館市美原3−38−28
           営業時間:11:00〜20:00
           

          2014年の紅葉散策。・後編(香雪園(見晴公園 編))

          2014.10.22 Wednesday

          0
            JUGEMテーマ:日々のくらし

            カテゴリ:行ってきたよ(散策)

             それでは、前編(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1375)からの続きです。

             大体、昼少し前に、香雪園(見晴公園)に到着して、ついでだから、ここで、昼食も摂ることにいたしました。

             DVC00283.JPG

             Twitterにも、写真を上げましたが、まだ、緑の木々もあり、「」と、「」のコラボレーションが、とても綺麗なものとなっておりました紅葉

            DVC00279.JPG

             それで、公園内で、写真撮影などをしていた客も沢山いて、賑わっておりました♪

            DVC00281.JPG

             後、公園内のセンター(建物)では、絵画の展示や、ちょっとした、講座のような物も行われておりました。

            DVC00284.JPG

            DVC00280.JPG

             何か、今までの紅葉写真と、違った雰囲気の写真を、撮れたような気がしました(個人的に)が、どうでしょうか・・・?
             
             さて、それは、ともかく、紅葉を堪能した後、「第52回・高専祭」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1373)と、フレスポ戸倉を見て、帰りました。

             ・・・しかし、そんな紅葉シーズンに、困ったニュースが入ってきました。

             

            2014年の紅葉散策。・前編(西部地区 編)

            2014.10.21 Tuesday

            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              カテゴリ:行ってきたよ(散策)

               先週の土曜日、第52回・高専祭(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1373)に向かう前は、紅葉を、見に行っておりました。

               まずは、西部地区まで。

              DVC00295.JPG
               
               「もう、そろそろ、いい頃かなぁ・・・?」、そう思いまして、向かった先は・・・。

              DVC00294.JPG

               「はこだて 明治館」の方です。
               ここの蔦の紅葉を、一目見たくて、やって参りました!

               そうしましたら、昨年より、紅葉が進んでいて(涼しくなるのも、早かったからですね、きっと・・・。)、見頃でした!
               もう少ししたら、ちょうど良くなると思われます。

              DVC00290.JPG

               本当に、「真っ赤」な蔦です。(・・・しかし、まだ、緑が残っているところも、あるようですが(^^;)

               後、こちらの方の蔦も、かなり紅葉しておりました。

              DVC00289.JPG

               ひとまず、こちらの紅葉を見て、近くのスタバで休んでから、自転車で、香雪園(見晴公園)へと向かいます。
               (紅葉散策・後編へと続く。)

              昨日の散策記を、つらつらと+α(アルファ)。

              2014.09.28 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:日々のくらし

                カテゴリ:行ってきたよ(散策)

                 昨日は、・・・まぁ、ふらっと、気ままに(?)、”散策”、していたので、その話をちょっと。

                 まずは、昭和の、「コミュニティ&カフェ はなはな」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1212)さんで、イベントを開催していたので、そこを見てきました。

                 店内は、フリーマーケット(子供向けの衣類や、おもちゃなども、沢山、売ってましたね)や、バルーンアート(ちなみに、この日、誕生日の方が、バースデーケーキの、バルーンアートを作ってもらっていた様です。後、「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」の物もありました)、たこ焼きの移動販売車、カラーセラピー・・・など、と、店内は、広くないけれど、盛り沢山で、ワタシも、服を1着購入いたしました♪(女性向けの服も、売ってました)

                 そこを後にして、昭和のゲオに、久々に寄り、中古CD2枚を、ジャケ買いしました。
                 (・・・しかし、土曜日だというのに、比較的、空いていたなぁ・・・(汗))

                 最後に、寄るかどうか迷っていたけれど(実は、某ペットショップの、犬関係のイベント開催中だったので(注意:ワタシ、アレスは、犬が苦手http://ameblo.jp/aleswriteer/entry-10502938599.html)です!))、結局、とある事情で、意を決して寄ってみる事に・・・。(以降、続きを読むにて。)

                真夏の、「あいす118」散策記。

                2014.08.16 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:日々のくらし

                  カテゴリ:行ってきたよ(散策)

                   ハイ、それでは、遡り散策記、今回は、8月1日に、函館牛乳の、「あいす118」(http://www.e-milk.co.jp/ice118/)へ、自転車(!)で行った時の事を書きたいと思います。

                   

                   まずは、緑園通からの景色から。
                   ちなみに、この日は、結構、暑かったです。

                   行きは、旭岡方面を経由するルートで、「あいす118」に向かい、途中、戸倉町や、市民の森、旭岡で休憩しながら、一生懸命に、自転車を漕いでおりましたね。
                   (・・・途中、結構、きつい道もありましたが・・・(汗))

                   でも、その甲斐があってか、かなり、いい感じの景色を撮れましたので、しばらく、それらをUP致します。







                   歩道や、自転車用の道はない道でしたが、いかにも、北海道らしい景色で、漕いでいて、テンションが上がりました、この方面では!(広域農道ですが、かなりの距離がありました)

                   長かった、そこを抜けて、ようやく、到着です!



                   ・・・ふぅ、ここまで来るのに、3時間位かかっちゃった、自転車で(−▽ー;

                   ・・・と、いう事で、早速、ソフトクリームを頂く事にいたします。



                   暑かったから、このモカミックスソフト、ダラダラ溶けてきて、「早く食べなきゃ!」と思って、さっさと食べたけど、本当に、このソフトクリームのまろやかさは、最高でした〜♪(来た甲斐があったわ、本当に)





                   それで、工場内も見学して来たけれど、牛乳の製造工程や、乳牛に関するあれこれなど、色々と、為になりますので、ここの工場も、見る価値があります。
                   


                   後は、夏休み中でしたので、人が沢山来てましたし、デイサービスや、老人会の集まりの様な団体客も、来ておりましたね。
                   それにしても、景色が、素晴らしいっ!(>▽<)/



                   飲食出来る所や、乳牛に餌を与えられる所の他にも、かつての函館市電が置かれていたので、それも、収めて置き・・・、



                   今度は、「牛乳飲み放題」で、牛乳を飲みます。
                   絞りたては、新鮮で美味しいです。
                   (こうして、牛乳を黙々と飲んでいたら、この時、何故か、往年の、「ドリフ大爆笑」というTV番組の、牛乳のコントが思い浮かんでしまいました・・・(若い方々は、余り、ピンと来ないかなぁ・・・?)(^^;)

                   ・・・と、まぁ、そんな事はさておき、ここは、「ひまわり」も、とても綺麗でしたひまわり



                   とにかく、美味しいソフトクリームと、牛乳と、美しくて、雄大な景色を堪能して、「あいす118」を後にしました。
                   帰りは、函館空港の滑走路の下のトンネルを抜けて(ワタシの自転車で、トンネル抜けは、初めてでした・・・、・・・あぁ、トンネルの道、暗いし、怖いし、苦手・・・(−−;)帰りましたが、そこも、道が長くて、漕ぎ続けて、高松町のローソンを見て、「(やっと)帰ってきたなぁ・・・」という感じになりました。

                   でも、この散策も、ちょっとした、小旅行気分で、楽しかったです(^_^)

                   

                  アレス、海洋総合研究センターへ行く。

                  2014.08.15 Friday

                  0
                    JUGEMテーマ:函館

                    カテゴリ:行ってきたよ(散策)

                     先月31日は、映画「思い出のマーニー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1288)を観たり、西部地区のあじさいで、冷やしラーメンを食べたり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1303)、髪を切りに行ったりと、色々と出歩いていましたが、実は、もう1ヶ所、行っていた場所がありましたので、ここで、ようやく(・・・だって、CDJや、国際民俗芸術祭や、東北キャラバンと、色々ありましたので・・・(^^;)、書く事が出来ます!

                     それは、6月に運用を開始いたしました、「函館市国際水産・海洋総合研究センター」(http://center.marine-hakodate.jp/)の方も、時間がありましたので、行く事ができました。

                    DVC00030.JPG

                     ここが、その建物です。

                    DVC00033.JPG

                     一部は、市民に一般開放しているようですので、中に入っていきます。

                     ここは、入居型の貸研究施設として、学術試験研究機関や、民間の企業が、函館の水産研究の為に、様々な取り組みや、実験等を行っている施設なのですが、そこに、来館者が自由に見学できる、大きな水槽などがあり、イカ等が泳いでいる所を見る事が出来るので、ちょっとした、水族館っぽい感じでした。

                     後、4階に展望室があり、そこから、海の景色を眺める事も出来ますよ。

                     確か、はこだて未来大や、北大などが入居して、ここで、研究などをしているみたいです。(2014,8,14現在)

                     その他、北大の「おしょろ丸」も泊まっていたので、写真撮りました。

                    DVC00031.JPG

                     この時は、丁度、夏休みに入ったばかりでしたので、ここの見学者も、ワタシを含めて、何人かおりましたね。

                     ここ、函館に、なかなかいい、海の研究施設が出来たと思いますので、この施設が、上手い事作用して、今後の函館の発展に役立っていって欲しいですね。

                     最後に、函館どつく〜入船漁港〜弁天町方面の写真も、UP。

                    DVC00036_2.jpg

                    DVC00029.JPG

                     ちなみに、明日も、遡り散策記です。

                    大門合同学生祭と、グリーンプラザ周辺のお店散策。(追記あり)

                    2014.07.13 Sunday

                    0
                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                      カテゴリ:行ってきたよ(散策)

                       さて、今日も、お出掛けしておりましたぁ〜♪

                       今日のお出掛けは、大門方面で、松風町・大門グリーンプラザにて、「第3回 大門合同学生祭」が行われていた(昨日もだったけどね)ので、チラッと、そこまで出掛けておりました。

                       ・・・まぁ、函館市内の大学生の皆様が、ステージ上で、ダンスや、歌や、バンド演奏などを披露していたりしていた他、移動販売車による、食べ物の販売や、フリマなどがありましたね。

                       そこで、ワタシは、昼食に・・・、

                      140713_114349.jpg

                       ツナチーズクレープと、

                      140713_120009.jpg

                       カレーパンを買って食べました。

                       それから、松風町に、最近出来たと思われる、2つのお店を見て歩きました。

                       まずは、自転車が売っているお店で、お洒落で、可愛くて、カッコいい自転車が沢山あり、見とれてしまいましたね(^O^)(一部の自転車は、「SOLD OUT」(売り切れ)となっておりました)

                       続いては、「ファミリーマーケット」という、どこかのコンビニ(http://www.family.co.jp/)のような店名の駄菓子屋兼、古着屋に入ってみました。

                       でも、駄菓子や古着の他、雑貨も色々売っていて、楽しいお店でした。
                       (可愛らしい服も売っていたけれど、今回は買わなかったです・・・(−−;)

                       最近、空き店舗が増えつつある・・・、そう言われている大門方面ですが、こうして見ると、(小さいながらも)色々なお店が、きちんと出来ていっているので、その辺に一縷の希望を見出せるのではないのでしょうか・・・、そんな風に思えましたね、私は。

                       ・・・と、終盤、ちょっと真面目に書いちゃいましたが、大門方面の散策、楽しかったです。

                       (7/31  追記:この自転車のお店が、新聞に掲載されていたので、お店の名前を書いておきます。
                       「CHILLNOWA(チルノワ)」というそうです)

                      実は、ふなっしーと、りんりんに会えなかったよ・・・(涙)。

                      2014.06.08 Sunday

                      0
                        JUGEMテーマ:日々のくらし

                        カテゴリ:行ってきたよ(散策))

                         
                         まず、これは、ワタシがペイントソフトで描いた、ふなっしーです。

                         ・・・さて、それは、さておき、昨日、函館競輪場に、ふなっしーが来ていたのですが、・・・まぁ、予想以上に肌寒かったのと、雨がわりと降っていて、雨具の準備不足で、ちょっときつかったのですよ、待っていたのが・・・(汗)

                         それで、途中で、帰宅せざるを得なかったといった感じになりまして・・・、本当に、準備不足でした、すみません!m(_ _)m 

                         ・・・しかし、競輪場から帰宅するのは、結構、面倒なルートだったので、若干、それが漁火通り〜湯の川のバスと電車の散策と、あいなったのが、不幸中の幸いでしたけれどね・・・。
                         (今年も、湯倉神社の湯倉の杜(http://ameblo.jp/aleswriteer/entry-10571394523.html)があるようですし、湯の川の足湯の方に、歴史上の人物の柱の様な物が設置(期間限定で)されてありましたし・・・)

                         ・・・まぁ、それらの方は、後で詳細を調べてみたり、自転車でそちらの方へ行く機会がありましたら、じっくりと見てみたいと思います。

                         ・・・いやぁ〜、ふなっしーと、りんりんに会いたかったよぉ〜!!(><)
                        続きを読む >>