スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「ヒトハコ市」@五稜郭タワーアトリウム

    2015.01.18 Sunday

    0
      JUGEMテーマ:函館

      カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

       今日は、五稜郭タワーアトリウムで行われた、「ヒトハコ市」に、久し振りに行って来ました!
       (ちなみに、以前の「ヒトハコ市」 2013年11月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1017)、2014年1月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1085)、2014年2月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1109))

       ・・・えぇと、ヒトハコ市、昨年も、何度も行われていたけれど、某石川町での、イベントの方についつい、目が行ってしまって、そっちの方に行ってしまう事が多くて・・・(^^;。
       今日、タイミングが合ったので、ひとまず、久々に行く事が出来ました、ハイ。

       それで、こちらの方はと言いますと、パンや、コーヒー、そして、昨日の、「はこだてマルシェ Vol.8 おいしい食卓」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1480)に出店していたような、食品類の出店の他にも、手作り雑貨や、体験系の出店・・・など、と、以前の「ヒトハコ市」に比べますと、出店している店のバリエーションが、バラエティに富んだ物になってきているような気がして、子供から大人まで、楽しめるマーケットイベントになっているなぁ・・・、そう思いました。

       ・・・あっ、これは、「ヒトハコ市」の出店で買った物ではありませんが、いももち汁を飲んで来ました♪

      150118_120908.jpg

       ・・・しかし、買った物は、例により、結構少なかったです。(封筒と、マグネットのみ)

      150118_133628.jpg

       (・・・しかも、封筒は、ワタクシが知っている方の、出店ブースからの購入です(汗)。)

       次回の、「ヒトハコ市」は、2月22日、ホテル法華クラブで、行われます。

      はこだてマルシェ Vol.8 「おいしい食卓」

      2015.01.17 Saturday

      0
        JUGEMテーマ:函館

        カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

         今日は、函館蔦屋書店へ行ってました。

         「はこだてマルシェ Vol.8  「おいしい食卓」」(http://www.hakodate-t.com/event/3935/)という、食べ物中心のマーケットイベントが行われていましたので、ちょっと、それを見に行ってました。(ちなみに、このイベントは、明日も開催されます。)

         今回は、以前、「はこだてひまわり夏祭り」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1311)にも、出店していた、本通の「すず辰」さんや、「スロウ村の仲間たち meets はこだてマルシェ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1387)にも、出店していた、「オーガニックケルプ」さんや、青森県から、「A-FACTORY」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=553)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1302)さんなどの出店がありましたね。

         後は、食べ物などの出店の他に、食器類の出店もあり、中々、日頃の食卓を彩る様な、豊富な物が売ってて、見ていて、楽しかったですね!(^_^)/

         ・・・それで、今回、買った物は・・・。

        今年も、五稜郭タワーで、初日の出を見てきました!

        2015.01.02 Friday

        0
          JUGEMテーマ:函館

          カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

           お正月、すっかり、ワタシの恒例行事となりました、早朝の五稜郭タワーでの、初日の出を拝みに行ってまいりました!

           DVC00028.JPG

           五稜郭タワーに到着したのは、午前5時50分頃。
           (ちなみに、お正月は、午前6時からのオープンでした。)

           午前6時のオープンと同時に、タワー内に入りました。
           そうしたら、ツアー客の方々を、今回、結構、見掛けましたねぇ。

           そのツアー客達を横目に見ながら、チケットを買い、展望台へと昇っていきます。

           DVC00026.JPG

           展望2階から見た、五稜郭公園です。
           まだ、真っ暗で、イルミネーションの照明が浮かび上がってます。

           太陽が昇ろうとしている方角の窓に、既に、沢山の人達が集まってきておりましたが、
          何とか、場所を確保して、日の出を待ちます。

           DVC00012.JPG

           そして、午前7時を、少し過ぎた辺りに、光が見え始めてきて・・・。

           ・・・今年は、何と、初日の出が、見られました!!(>▽<)/

           DVC00011 (2).JPG

           こちらは、2階から見た、初日の出です。
           ・・・いやぁ、今年も、幸先がよさそうかも、しれませんねぇ。初日の出

          DVC00014 (2).JPG

           ・・・改めて、2015年も、宜しく、お願い致します!!m(_ _)m

          今年最後(12/28)の、蔦屋書店行きでの色々なイベントの事。

          2014.12.29 Monday

          0
            JUGEMテーマ:日々のくらし

            カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

             さて、28日のワタシは、今年最後の函館蔦屋書店行きで、様々なイベントを見て来たので、今回は、記事の都合上、”一まとめ”で書きたいと思います。

             まずは、以前書きました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1447)、”葵井美香子”さんのトークショーを、聞いておりました。 トーク内容は、彼女の出版した本、「あなたに奇跡と幸運があふれだす「ゆるふわ」の魔法」についての話が中心で、実は、実話を基にしたフィクションで、”「ゆるふわ」の魔法”について書いたそうです。

             ・・・まぁ、「ゆるふわ」といいますのは、「心をゆるめると ”ふわっ”とうまくいく」という事だそうでして、自分を「愛する」「自分を認める」セルフラブを高めるものでして、・・・まぁ、実の所を言いますと(これは、(12/30予定の)今年最後の記事でも、詳しく書きますが)、今年のワタシは、”わりとイイ感じ”に過ごせました。 でも、もっと、気持ちを緩く持ちたいので、この、「ゆるふわ」、取り入れてみたいと思っております。(^_^)
             (後、1月7日までに、”自分が喜ぶ事を1つ”してみて・・・、と、言われましたが、ワタシは、「ちょっとだけ、(この時期は、普段出歩かない)冬の街を、フラッと散歩してみる(勿論、バスや、電車や、徒歩でね。)」という事にしてみます。)

             そして、昼は、”う〜み”(http://umi-yuka.com/)さんのインストアライブを見ておりました。
             彼女のコンサートを聴くのは、実は初めてでしたが、明るい歌声が、とても印象的でした!
             そして、彼女は、函館出身のシンガーソングライターですが、一時期、大阪の枚方市(←ここは、TSUTAYA発祥の地です。)にいた事があったので、函館蔦屋書店で、インストアライブが出来た事を、非常に、喜んでいたみたいです。

             そして、最後の曲では、ライブを見ていた子供達の一部も、ステージに出て、う〜みさんと一緒に歌ったのですが、これが、多忙な年末にホッとできた光景で、朗らかな気分になりましたね♪

             (後、彼女は、様々な支援活動もしているそうですが、詳細は、公式サイト参照で。)

             う〜みさん、又のライブ、お待ちしております!!

             最後に、夕方に、音楽コンシェルジュ・”中原文夫”さん(ちなみに彼は、以前、ビクターや、タワーレコードで働いていた事があったそうです。)による、洋楽の話を(バスの時間の都合上、途中まで)聞いて来ました。

             何でも、洋楽のロックフェスティバル(・・・あっ、邦楽のロックフェスティバルなら、「フジロックフェスティバル」や、「京都音楽博覧会」(←「くるり」関係です・・・。いつか、これにも行ってみたいです(^^;)とか、それで、ここ、北海道のならば、「ジョインアライブ」や、「RSR(ライジング・サン・ロックフェスティバル)」とか、知ってます。)に関する話や、それにまつわる曲を聴いたりしたのですが、・・・まぁ、「ウッドストック」の全貌が明らかになったのが、かなりの年月を経てからだった・・・、という話と、ホーン系のロック曲が印象に残りましたね、ここでは。

             ・・・後は、”あのロボット”も、チラッと見てきました!

            チェンバロ DE クリスマス @函館蔦屋書店

            2014.12.20 Saturday

            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

               今日は、色々と細かい用事を足していたので、この事を書くのが、すっかり遅くなってしまいました・・・。

               昨日は、函館蔦屋書店で、予約していたゲームと、友人の為に予約していたCDを引き取り、それから、こんなコンサートが行われていたので、ちょっと見てきました。

               「チェンバロ DE クリスマス」(http://www.hakodate-t.com/event/3357/)という、チェンバロのクリスマスコンサートで、以前、同じ会場で、「チェンバロの冒険(チェンバリズム ライブ)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1137)が行われた時に、チェンバロを演奏していた、森 洋子さんのチェンバロコンサートで、様々な、クリスマスにまつわる曲を演奏しておりました。

               今回のコンサートは、何か厳かで、とても聴いていて、チェンバロの綺麗な音色に聞き入っていたんですよねぇ。(*^^*)

               後、今日、「Cafe&Deli Marusen(マルセン)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1274)の方でも、コンサート(確か、ディナーショー形式だったかなぁ・・・?)があったそうですが、こちらの方は、行っておりませんので。
               (それと、話逸れますが、明日、「active-A」さんの蔦屋書店ライブ(http://www.hakodate-t.com/event/1705/)も、行く事が出来ないなぁ・・・。(残念っ!(><))

               ・・・さて、話を、チェンバロコンサートの方に戻しますが、このコンサートも、じっくりと聴かせる物で、本当によかったなぁ・・・、そう思いました。(最近の、蔦屋書店のミニライブ、いい感じの物が多くて、嬉しいです♪)

               ・・・あぁ、今年は、本当に、いい曲を沢山聴く事が出来て、よかった〜!!
               

              HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL 2014 インストアライブ @函館蔦屋書店

              2014.12.14 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:今日のこと

                カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                 今日は、選挙の投票を済ませた後に、函館蔦屋書店まで、行っておりました。

                 12月23日に、函館市芸術ホールで行われる、「HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL 2014」(http://www.zaidan-hakodate.com/geijyutu/jigyou.html)のインストアライブ(http://www.hakodate-t.com/event/2895/)が行われておりましたので、それを見る為に行っておりました。

                 まず、以前、「SWING MEN8」(2012年)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=429)でも、ライブを見た事がある、「YOSHIMURA 4」からです。

                 今回は、渡辺貞夫氏の曲などを演奏しており、以前聴いた時のセンスの良さはそのままに、小気味のいいジャズのリズムを、結構、堪能出来たのがいい感じでした♪

                 続きまして、「勝海グループ+櫻井三樹」は、若いメンバーがいた、「YOSHIMURA〜」と違い、年配のメンバーもいたグループでしたが、なかなか渋い、ジャズの演奏をじっくりと聴かせてくれました。

                 それで、どちらのグループも、個性がはっきりとしていて、演奏がとてもよかったです、本当に!
                 (・・・しかし、23日は、見に行く事が出来ません、ワタシ・・・(汗)。)

                 尚、12月23日の公演は、一般:2000円、ペア券:3500円、学生:1000円(全席自由・当日500円増・学生券は大学生以下対象)で、チケット発売中です。

                 それで、ジャズ、本当にいいですね・・・。(*^^*)
                 

                 
                 

                「第9回 世界に一冊だけの本・展」に出展して。

                2014.11.26 Wednesday

                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                   先に、「・・・ひとまず。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1411)で、書いた通り、「第9回 世界に一冊だけの本・展」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1404)は、今日を持って、終了致しました。

                   それで、今日は、それの交流会というのに、行ってきたのですが、・・・いやぁ、又、某TV局が取材に入っていたり、結構、出展者の方々が、集まっていたりしたから、上手い事、お話出来ませんでした、こちらの方では・・・(大汗)!

                   だけど、この、交流会終了後、本当に、こういった、(ワタシが)展覧会出展史上、最も、嬉しかった事が・・・!!

                   それは、ワタシの作品宛に、何件か(しかも、ワタシの想像以上に)、メッセージが来ていたのですっ!!!(//▽//)

                   どのメッセージも、とても、励みになるものばかりで、会場内で、嬉し涙が、出そうになりましたが(本当)、ここは、それを堪えて、主催者のこがめいづる様に、感謝の言葉を掛ける事で、精一杯でした・・・。(こがめ様、特に、製本のアドバイス、ありがとうございます!m(_ _)m)

                   メッセージを下さった、「バイーミヲ」様、「わきあいこ」様、そして、その他の方々も、本当にありがとうございます!!

                   後は、交流会に来ていた、他の出展者の方々、会場の、地域交流まちづくりセンター様、そして、ワタシの作品、「ツバメノタヨリ」を、チラッとでも見て下さった方々(勿論、しっかりと読んで下さった方々には、特に感謝してます。)・・・、
                   本当に、重ね重ね、ありがとうございました!!!

                  Chima(ちま) ミニライブ @2014,11,23 函館蔦屋書店

                  2014.11.24 Monday

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                     昨日23日、函館蔦屋書店で、「はこだてマルシェ Vol.7」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1408)と、IKABOのロボットデモを見た後は、14時から、2階のステージで、「Chima」(ちま)さんのミニライブです。

                     それで、Chimaさんは、以前、「はこだてひまわり夏祭り」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1311)でも、ライブを披露した事がありましたので、2度目の蔦屋書店でのライブとなります。

                     まずは、以前、2011年に、「SWING MEN 7」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=146)でも、「mint tea」(ミントティー)という、函館で活動中のアーティストや、坂本真綾さんなどもカバーした、松任谷由実さん(ユーミン)の、「やさしさに包まれたなら」を、Chimaさんが、カバー演奏しようとしましたら、・・・途中で、彼女が、ミスしてしまいました・・・!(><)(これは、ちょっとだけ、残念でした・・・。・・・しかし、まぁ、ライブに、ハプニングという事も、時には、ありますからね・・・、どんまい、どんまい!) 

                     なので、1曲目は、別の曲のカバー演奏と、なりました(・・・曲名、失念(汗))。

                     その後は、「帰り道」や、「みもれっと」、「八月と太陽」(・・・そういえば、Chimaさんの曲って、「みもれっと」や、「八月と〜」は、歌詞に物語性がありますよね。 こういう感じの曲、個人的に、”大好き”です。(^O^))を演奏しておりました。 彼女の美しい歌声と、癒されるような曲、とても、素敵です♪

                     そして、最後は、「はこだてひまわり〜」の時に聴いて以来、すっかり大好きになった曲、「ココカラ・・・」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1314)(←同時期に、坂本真綾さんや、牧野由依さんのCDも入手したので、それらの記事と一緒ですが・・・(^^;))で、このライブは最後です。

                     今日の今頃は、安藤裕子さんのコンサートのオープニングアクトで、歌っているんだろうなぁ・・・、Chimaさんは。(遠い目)(・・・あぁ、又、言うけれど、行きたかったなぁ〜!)

                     ・・・と、最後、ちょっぴり愚痴になって、スミマセンm(_ _)m
                     ライブ後の、CDとグッズの即売会の時、CDは全部持っていたので、Chimaさんの缶バッジセットを、購入いたしました。

                     Chimaさん、ライブ、楽しかったので、又、函館に来て下さいね〜!!o(^▽^)o
                     

                    はこだてマルシェ Vol.7 「クリエイターズ クリスマス」

                    2014.11.23 Sunday

                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと

                      カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                       今日は、又、函館蔦屋書店の方へ行っておりました。

                       (ちなみに、蔦屋さんは、明日まで、ファミリーマート以外は、なんと、”Tポイント10倍”(!)で、レンタルも、100円なんだそうです。だから、ワタシも、本買ったり、色々なCDと、DVD(←これは、蔦屋書店では、初かも、ワタシ・・・)を借りてきました。)

                       そんな蔦屋さんでは、昨日、今日と、「はこだてマルシェ Vol.7 「CREATER’S X’MAS(クリエイターズ クリスマス)」が、行われておりました。

                       それで、以前の、「スロウ村の仲間達 meets はこだてマルシェ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1387)の時に比べますと、今回は、比較的、予算があったので、思いの他、色々な物が買えて、満足しております。(^▽^)

                       (中には、先週、英会話にて、お世話になりました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1401)、武部裕さんも、作品を出店しておりました。)

                       その他、羊毛フェルトの雑貨類や、「verde CHIOSCO(ヴェルデキオスコ)」(蔦屋書店の花屋さんです)さんのクリスマスリースや、クリスマスカードなどの、雑貨類だけでなく、パンや、クッキーと言った、食べ物の出店もありましたね。(後、パンのブースは、ちょっとだけ、行列しておりました・・・。)

                       ちなみに、今回買った物は、こちらです(一部ですが・・・。)!

                      141123_161638_ed.jpg

                       特に、サンタの羊毛フェルトの人形が、「クリスマスクリスマス」という感じです。

                       このマルシェの後、24日から、12月25日までは、1階中央マルシェは、「クリスマスマルシェ」を開催するそうです(新聞の広告で、見ました。)。

                       「はこだてマルシェ〜」の後は、13時からの、IKABOのデモを見て(来年、巨大IKABOが、出来るそうです。)、14時からの、Chima(ちま)さんのライブへと、向かうのでした。(続く)
                       

                      第9回 世界に一冊だけの本・展

                      2014.11.19 Wednesday

                      0
                        JUGEMテーマ:日々のくらし

                        カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                         今日から、地域交流まちづくりセンターで、始まりました、「第9回 世界に一冊だけの本・展」を、早速、観てきました!

                         ・・・いやぁ〜、何か、昨年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1038)より、若干、出展者数や、出展されていた本が、増えていた様な気が、致しましたねぇ。

                         後、夕方のNHKの北海道のニュース番組にも、チラッと紹介されましたし・・・。(^^;

                         それで、作品の方はと言いますと、昨年も出展されていた、猫の本に、人間とおばけとの交流を描いた絵本、布で出来た本や、昨年も出展されていたような、子供達のアイデア豊か(特に、牛乳パックに描いた絵本や、折りたたんで、開くと、絵がくるくる変わる絵本は、ハッとさせられました!)な絵本、・・・それと、”父がうさぎ”という女の子の絵本(・・・そういえば、ソフトバン○CMは、父が犬・・・、だから、それみたいな雰囲気かも。(個人的には、そう思いました))、昨年も出展していた、lapis(ラピス)さんの本や、なんと、スカートになる(!)本、そして、こがめいづるさん(この展覧会の主催者です)の本・・・などなど、発想が多岐に渡っていて、昨年以上に楽しく、見させて頂きました!!

                         「世界に一冊だけ〜」は、26日まで、地域交流まちづくりセンターで行われております。
                         (最後に、ワタシの本も、よろしくね・・・。ちなみに、タイトルは、「ツバメノタヨリ」と言います。