スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「赤れんがテラス」に、行ってきました!

    2014.10.18 Saturday

    0
      (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))
       
       これで、今回の札幌の話は、最後です。
      DVC00242 (2).JPG
      「ムーミンの世界展」を観た後、8月28日にオープンしたばかりの、「赤れんがテラス」(http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0021)を、チラッとですが、見てきました!

       まず、本当に、道庁の隣にあって、思いの他、場所が分かり易かったですねぇ。(ちなみに、「チカホ」(地下歩行空間)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=202)も、すぐで、札幌駅も、わりと目の前です)
      DVC00243 (2).JPG
       ここで、気になったお店はと言いますと、まずは、文具や、雑貨の店「Futura(フーチュラ)」で、ここは、「未来屋書店」(http://www.miraiyashoten.co.jp/)運営の店でして、ユニークでカラフルな、文具雑貨をセレクトしていて、とても、見ていて楽しい所です♪(函館市内でも、そういう店が最近、増えているのですが、やはり、札幌は、そういう所、元から多いよなぁ・・・)

       続きまして、丁度、昼時だったので、賑わっていた、3階のレストランエリアより、「北海道スープスタンド」は、これから、寒くなってくる季節にいいんじゃないかなと思いますね(^_^)。

       後、確か、中華料理の店(・・・だったかなぁ?)や、2階の、「ブルックリンパーラー札幌」は、かなり行列が出来ていて、人気を集めておりましたね。(それと、昼食のパンも買いました。美味しかったです♪)

       しかし、今回は、父と、札幌駅で待ち合わせしていて、余り見ている時間が無かったので、本当に、駆け足で見ていったのですが、中々、いい感じの新名所が、又1つ、札幌に出来たなぁ・・・、そう思えました。

       ・・・あっ、5階、展望テラスからの景色は、こんな感じ。

      DVC00240.JPG

       この後、赤れんがテラスを後にして、札幌駅で、父と合流して、買い物を済ませ、帰宅いたしました。

       
      続きを読む >>

      トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミンの世界展 〜ヤンソンさんからの贈り物〜

      2014.10.17 Friday

      0
        JUGEMテーマ:趣味
        カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

         中島公園の散策の目的は、この展覧会を観る為でした。

        DVC00250 (2).JPG

         北海道立文学館(http://www.h-bungaku.or.jp/)で行われている、「ムーミンの世界展」を、早速、観て来ます♪

         実は、夏にも、札幌の丸井今井で、「ムーミン展」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1290)を観たのですが、この時の展示は、原画や、習作中心だったのに対し、今回は、「ムーミン」の作品の物語にスポットを当てていた展覧会だったと思われます。

         ですので、大きなパネルを使い、分かり易く、「ムーミン」作品の各ストーリー説明や、写真撮影が可能な、ムーミン一家の大きな人形や、ムーミン谷のジオラマなども、ありましたね。

         他にも、コミックのムーミンの紹介というのも、絵本などの、ムーミンと違った魅力があって、面白かったです。

         それと、今回、グッズの方は、リトルミイの小さな人形や、クリアファイル、ステッカーと、前回の、「ムーミン展」と違い、色々と買えて、嬉しかったです!(^O^)

         札幌の旅の話は、まだ、続きます。

        12日の夕食と、翌、13日の中島公園散策。

        2014.10.16 Thursday

        0
          JUGEMテーマ:北海道

          カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

           前章、「Sword Of The Far East ライブ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1369)からの続きです。

           このライブ終了後、ワタシ達は、宿泊先のホテルにチェックインして、少し休憩してから、夕食を食べに行きました。
           それで、今回、夕食を食べに行った先は、なんと、「キリンビール園」(http://www.kirinbeer-en.co.jp/)です!!

           ・・・しかし、残念ながら、ここでの写真は、1枚も撮影していないので、公式のサイトを参照して、雰囲気を味わってほしいですが、丁度、この日は、どこかの会社の宴会(?)の団体客が、大勢入っていて、とても、賑わっていたんですよねぇ。

           だから、本当に、賑やかな中で、夕食のジンギスカンを食べて、美味しいお酒も、頂きました!!
          キリンビール園本館 中島公園店
          ジャンル:多目的都市型ビアホール
          アクセス:地下鉄南北線中島公園駅 1番出口 徒歩2分
          住所:〒064-0810 北海道札幌市中央区南十条西1-1-60(地図
          姉妹店:キリンビール園 新館アーバン店 | 蟹料理と職人の寿司 蟹問屋 キリンビール園 本館
          周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×ビアホール
          情報掲載日:2014年10月16日

           ☆☆☆

           ・・・そして、翌日、13日。
           
           昼頃までは、父と、ワタシと母は、別行動で、ワタシと母は、見たい物がありましたので、中島公園まで(宿泊先のホテルから、徒歩圏内でした)行く事に致します。

           ・・・あっ、ちなみに、中島公園は、1人で行った時も、行った事があるのですが(2011年・初夏→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=233)と、2012年・夏(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=605)に)、今回は、秋に訪れたという事で、紅葉を見る事が出来ましたね♪

          DVC00246 (3).JPG

          DVC00255 (2).JPG

           3連休中でしたので、人出も多かったです。
           しかも、(次の記事で書く)”見たかった物”を見た後、フリマもやっていたので、そこで、服と、冬用のコートも買っちゃいました(o^^o)♪

           ちょっと、話が前後しましたが、その、”見たかった物”につきましては、次の記事で〜!

          東北キャラバン後の、青森の小さな旅・編。

          2014.08.13 Wednesday

          0
            JUGEMテーマ:日々のくらし

            カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

            東北キャラバン後、ワタシは、青森駅周辺をあちこち見て歩いておりました。

            まず、そうしましたら、こんな物がありました。



            これは、多分、青森の「ねぶた祭」のねぶたの後片付けでしょうか・・・?

            とりあえず、これを横目に、「アウガ」(http://www.auga.co.jp/index.html)というビルの中へ入って行き、そこの中の図書館へと向かいます。

            6階から9階までが、その図書館でして、そこで、ちょっと寛いで、数冊ほど、本を読んできました。
            (実は、「アウガ」は、行った事が無かったので)

            それから、以前も紹介いたしました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=553)、「A−FACTORY」へ向かいます。


             ここでは、この日、丁度、誕生日でした、母へのおみやげを買って行った程度でしたが、お盆休みに入ったばかりとあり、賑わっておりました。

             その後、なんと、駅ビル「ラビナ」に、「スターバックス」(!)が出来ていたみたいでしたので、チラッと休憩がてら、そこまで(^^;(・・・本当に、スタバとTSUTAYAが好きなワタシ、どこでも・・・(−▼ー;)

             ちなみに、青森駅前のスタバは、苫小牧のイオンのスタバに似たような感じでしたかねぇ・・・?(個人的な意見です)

             そのスタバに寄った後は、丁度時間となりましたので、帰りのフェリーターミナルへ行く為のバス待ちです。
             最後に、青森駅のねぶた。



             ・・・あっ、17:05のフェリー(びなすだったけれど、「ブルーマーメイド」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1179)に乗ってみたかったなぁ・・・)に乗って、函館へと帰りました。

             結構、フェリーが混んでいて、賑やかでした。

             以上で、青森の話、終わりです。

             

            2014年・夏の札幌の話(5)〜ユメミル、ひろば 2014。

            2014.08.06 Wednesday

            0
              JUGEMテーマ:その他

              カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

               これで、ようやく、今回の札幌の話は最後です。
               
               先月26日の午前中は、HTB北海道テレビに、お邪魔しておりました。

               140726_095810.jpg
               
               「ユメミル、ひろば 2014」を見る為でしたが、本当に、こちらも沢山の人で賑わっておりました!

                「水曜どうでしょう」グッズと、「onちゃん」グッズの販売と、今回は、引けませんでしたが、「〜どうでしょう」のくじ引き(1回・600円)、onちゃんのスマートボールなどがありました。

               それで、着ぐるみonちゃんの登場を見届けてから、急いで、「北海きたえーる」(「CDJ 2014」の会場)まで向かったので、ここには、短時間の滞在となったのでした・・・。 もっと、ゆっくり、いたかったなぁ・・・。

               それと、HTBといえば、現在、「水曜どうでしょう 東北キャラバン」(http://www.htb.co.jp/caravan/)、好評開催中で、6日は、宮城県・石巻、9日は、青森県・・・、と、続いていき、17日の秋田県まで開催されます!

               ちなみに、ワタシ、アレスは、9日の青森・アスパムに行ってきます

               もうすぐですので、楽しみですが、天気良くなって欲しいところです・・・(−人−)

               後半は、東北の話になりましたが、今回の札幌も、楽しかったです♪

              2014年・夏の札幌の話(2)〜「ムーミン展」を見た話。

              2014.08.03 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:美術鑑賞

                カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

                 札幌の話、続きましては、丸井今井札幌本店 大通館9階催事場にて、明日まで開催の、「ムーミン展」を見てきた話です。

                 この展覧会は、「ムーミン」の原作者で知られる、フィンランドを代表するアーティスト、トーべ・ヤンソン(トーべ・マリカ・ヤンソン)Wikipediaリンク→(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3)の生誕100周年を記念して行われた、展覧会でして、中でも、「ムーミン谷の四季」の展示で、「ムーミン谷の冬」が、北欧フィンランドの厳しい自然を感じさせるような、息を呑むような雰囲気があり、とても、この作品が印象的でした。

                 その他、「ムーミンパパ海へ行く」や、「ムーミン谷の彗星」など、とても、ムーミンの原画や習作などは、キャラクターが生き生きとしていて、可愛らしいのですが、でも、只、可愛いだけではなく、豊かなフィンランドの自然が、トーべ・ヤンソン独自のムーミンの世界を育んでいったんだろうなぁ・・・、そう思えました。

                 後は、ムーミン谷のジオラマ※:そこと、キャラクター紹介のパネルは、特別に撮影できたのですが、ブログなど、SNSには、UP出来ないみたいですので、説明のみで)展示があったりいたしました。 結構、ディテールが細かいです。

                 それと、グッズも沢山売っていたけれど、今回は、「貧乏旅行」でしたので、ポストカードを買った程度でした・・・(汗)

                 でも、ムーミンや、スナフキンや、リトルミイ達から、「癒し」と、「自然との共生」を、感じ取りました。
                 ヤンソン氏、こんな、魅力的なキャラクターを描いてくださって、ありがとうございます!
                 

                2014年・夏の札幌の話(1)〜地下歩行空間などで、「札幌国際芸術祭」を見ました。

                2014.08.02 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:北海道のイベント

                  カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

                   それでは、ようやく、25日から26日までの札幌の話が書けますので、書かせて頂きます。

                   まずは、札幌駅前地下歩行空間と、札幌大通地下ギャラリー500m美術館で、7月19日から、札幌市内各地で行われている、「札幌国際芸術祭 2014」(札幌国際芸術祭 2014の公式サイトです→(http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/)を見てきました。
                  140725_135226.jpg
                   
                   (・・・ちょっと、写真がうまく撮れませんでした(汗))
                   時間がありましたら、道立近代美術館や、芸術の森美術館、モエレ沼公園なども見てみたかったのですが、これを目的に行った訳ではありませんので、たまたま通りかかった場所だけを見ただけですけれどね。

                   ・・・実は、ワタシ、このイベント、実際に見てみるまでは、「宣伝不足」だの、直前になって、ゲストディレクターの坂本龍一氏が、病気療養で出席出来なくなったなど・・・、色々あったようですので、「・・・大丈夫かなぁ?」と、ちょっと、個人的に、「・・・うぅん」と思っていた所があったのですが、実際に、地下歩行空間で、作品群を見たら、その心配と不安が吹き飛ぶどころか、札幌市内のあちこちが、「不思議なアート空間」(!)に変貌していたので、「これは、スゴイっ!!」と、ちょっと驚き、感心してしまいましたね(^0^)

                   何か、入場者数も、好調なようでして、(9日間で6万6000人 札幌国際芸術祭 「良いスタート」 北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/554064.html) このイベントは、本当に、沢山の人達に見てもらいたいです。

                   それでは、地下歩行空間の作品を少し、お見せします。

                   140725_134132.jpg

                   140725_134112_ed.jpg

                   2枚目の写真の作品は、オブジェを叩くと、音がして、反響する物です。

                   ちなみに、地下歩行空間の展示は、「センシング・ストリームズ」という特別展示で、500m美術館は、「北海道のアーティストが表現する「都市と自然」−「時の座標軸」−」という企画展示です。

                   「札幌国際芸術祭 2014」は、9月28日まで行われております。

                  5/30 の札幌、その他、色々。

                  2014.06.09 Monday

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

                     5月30日の札幌日帰り旅行、その他、行って来た所が多少ありましたので、ちょっと、番外編という形で書いて、これで、本当に完結という事にいたします。

                     主に、夜、札幌駅前周辺を見て歩いていたという程度なんですが、紀伊国屋書店の札幌本店に入り、そこで、色々と本を見ていたり(しかし、そこのスターバックスは、寄る事が出来ませんでした・・・(汗) 今度、札幌行く機会があれば、寄れたらいいなぁ・・・)、その後は、ワタシだけは、以前も行ったことがあります、サツエキBridgeの、TSUTAYAに寄ったり・・・、と、結構、色々な所に寄ったんですよね、うん。

                     しかし、夜の10時位から、時間が余ってしまったので、ちょっと退屈でしたが、しばらくして、駅内でWi-Fiが使えた事が分かったので、その後は、バスが来るまで、ゲームをしたり、ちょっと調べ物をしたりして、時間をつぶしました・・・。

                     それから、深夜バスで函館に帰り、父が函館駅前に来ていたので、函館朝市で朝食を食べて(ワタシは、さんまと卵掛けご飯の定食)から、帰宅いたしました。

                     これで、5/30の日帰り旅行の話は、終わりです。
                     結構、長くなっちゃいましたね・・・(^^;

                    ディズニー ファイン・アート EXPO 2014展 ドリームツアーin札幌@大丸札幌店

                    2014.06.06 Friday

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

                       「篠山紀信展 写真力」を観た後は、ワタシが観てみたいと言ったので、大丸札幌店で、2日まで行われておりました、「ディズニー ファイン・アートEXPO 2014展」という、展示即売型の展覧会を観てみました。

                       それで、以前、大丸札幌店にて、「ウォルト・ディズニー展」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=844)を観た事があったのですが、今回は、ディズニー(Walt Disney社)公認のアーティストや、Walt Disney Animation Studiosで実際に働いているアニメーターが描いたアート作品の展示で、それぞれの作家の方々の独自のスタイルによって描かれた、ディズニーアートを楽しめて、それらの作品を展示販売もしていた訳なのですが、・・・やはり、こういった作品は、本当に、相当な額が付く物では、1000000円台(!)の物があり、それらの絵も、売約済みになっているものもあったりしたけれど、本当に、ディズニーキャラクター達と、様々な、アートという、以前観た、「ウォルト・ディズニー展」と違い、それよりも、気軽に、そして、奥深く楽しめたので、この展覧会も、なかなか楽しめました♪

                       個人的には、絵画的な風景画に、ポツンとプーさんがいる絵や、富士山と桜と、ミッキーとミニーの絵、チラッと見られた(展示されていなかったけれど)、「アナと雪の女王」(参照記事:http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1227)のアナとエルサの絵など、色々、いいなぁ・・・と、思える絵がありましたね。

                       それから、この展覧会を観た後は、夕食です(まだ、続きます)。
                       

                      「篠山紀信展 写真力」も、観て来ました。

                      2014.06.05 Thursday

                      0
                        JUGEMテーマ:写真展

                        カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

                         30日、札幌芸術の森美術館で6月15日まで行われている、「篠山紀信展 写真力」も、母がどうしても観たいというので、観て来ました。
                        続きを読む >>