スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    理系女子(リケジョ)的生き方のススメ・前編

    2014.01.27 Monday

    0
       (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

       ・・・また、記事が飛んでしまったようですので、ウイジウィグエディターから、TAKE2書いてます・・・(汗)。

       
       

       まぁ、それよりも、昨日、函館蔦屋書店で、「理系女子(リケジョ)的生き方のススメ」を見てきました(・・・というよりも、話を聴いてきました、かな?)。

       このイベントは、公立はこだて未来大学の公開講座としまして、その大学の教授の、美馬のゆりさんと、函館蔦屋書店の文学コンシェルジュの、森泰美さんのトーク形式の講演で、ワタシは、最初、理系と聞きまして、ちょっと身構えていた所もあったのですが、話を聴いてみたら、結構楽しくて、為になる話だったので、これは、面白い話を色々と聴けたなぁ・・・、そのように思いましたね。

       
       

       それで、美馬先生は、「ねずみ女房」という本を高校時代に読んだけれど、今読むと、違和感があった。その時に、「魔女になりたかった妖精」という本に出会ったという話や、その高校時代に、日本IBMの見学をして、コンピュータの凄さを感じて、様々な道程を経て、現在の未来大教授になった話や、美馬先生がこれまでに行ってきた、数々の様々な研究の話などを色々としていて、その中で、感じる物や、考えさせられる事が、この時点で、本当に沢山ありましたね、ハイ。

       (後編に続きます。後編は、森さんの事や、夏に行われている、あのイベントの事も書いていきますよ。)

      スポンサーサイト

      2015.11.04 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL