スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「HANSA」ブロガーナイト@函館蔦屋書店(「アレスノモノカキ 5周年記念 サマースペシャル(1)」)

    2014.07.20 Sunday

    0
      JUGEMテーマ:昨日のこと
      (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

        
      それでは、昨日の事を、徐々にですが、書いていきますね。
      まずは、順序が前後いたしますが、夜の事から書きます。(・・・あっ、黒船は、この記事の次に、書くからね)

      ここは、当ブログでは、すっかりお馴染みの、「函館蔦屋書店」…。



      その、函館蔦屋書店の、「ブロガーナイト」というイベントに、昨日、参加してきました!
      (↑この一言は、「きちんと書いて欲しい」と、念押しされましたので)

      まずは、このイベントは、 蔦屋書店の1階中央・「マルシェ」にて、昨年12月のオープン以来、この約半年の間、どのようなイベントが開催されて来たのかを、簡単に振り返り(オープン当初は、「クリスマスマルシェ」で、4月開催の、「はこだてマルシェ 春のパン祭り」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1191)や、6月の、「mt Store In HAKODATE」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1242)などを振り返っておりましたね)、それから、マルシェなどで開催するイベントは、「百貨店や、既存の書店などのイベントを、蔦屋書店でしか出来ない物として、届けていく」・・・、と、まぁ、その様な感じの事を言っておりましたね(何か、うろ覚えで申し訳ないのですが・・・(汗))

      ・・・あっ、今後は、26日〜27日に、「はこだてマルシェ おやつの時間」(http://www.hakodate-t.com/event/1805/)というイベントなどを、色々と展開していくそうですので、今後も、蔦屋書店から、目が離せません。0(^^)0

      それで、このマルシェなどの説明が終了した後は、今回のマルシェの展示、「HANSA」(http://www.hansa-jp.com/)の動物のぬいぐるみ(25日まで、展示されております)(過去に、今、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)にも進出したばかりの、ハリー・ポッターシリーズのぬいぐるみも手掛けた事があったそうです)の写真を中心に、なんと、”今回だけ、函館蔦屋書店の店内を撮影しても、OK(!!!)”(但し、スターバックスや、ソフトバンクの携帯のお店、ファミリーマートなどのテナント店は、撮影してはいけない上に、1階のみという条件付きで)という事だそうで(注意:通常は、店内は撮影禁止です!!)、・・・そうです、わざわざ、「サマースペシャル」と付けた理由は、”ここ”なんです!!

      これから先は、函館蔦屋書店の「店内」の写真を、しばらく、ここで、特別に、お見せいたしますっ!!(>▽<)/

      まず、「HANSA」の巨大なキリンのぬいぐるみに・・・、


      これまた、巨大なホッキョクグマ。(東京の代官山蔦屋書店では、吹き抜け構造のお店ではないので、この様な展示は出来ないのだそうです。)

      そして、氷の上を歩く、ペンギン達。可愛いなぁ〜♪


      そして、今度は、大きなパンダと、子パンダ達。


      ライオンって、赤ちゃんの頃は可愛いんだけど、大きくなると、どうして、あんなに獰猛になるのだろう・・・?


      そして、猫好きのワタシが、猫のぬいぐるみを忘れる訳が無いですか、そりゃ、勿論猫


      まるで、動物園のような、マルシェのHANSAのぬいぐるみ達に続きまして、店内の様子を。
      これは、冬季間、赤々と炎が燃えていた、薪ストーブです。


      ここは、料理書などがあるエリアですね。


       ここは、時々、「試し書き」が出来る事がありますが、今回は、絵手紙の展示になってました。


       お洒落な雑貨類の展示や、販売も沢山あるから、物欲を刺激されるんだよね・・・(^^;


       ここは、代官山〜にもあります、「コレクションルーム」。高級万年筆が、沢山並んでおります。


       児童書や、絵本も充実していて、読みやすい所にあるから、ついついそれらも、読んじゃうなぁ。
       (大人が読んでも、楽しい絵本も、結構ありますしね)



       最後に、料理教室が行われている、キッチンです。
       書店にキッチンって、本当に珍しい。

       ・・・と、まぁ、半年前に、初めてここを訪れた時(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1050)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1051)のような気持ちで、今回の、「ブロガーナイト」を楽しく取材させて頂きました! 本当に、函館蔦屋書店の西田さんと、塚本さん、ありがとうございますm(_ _)m

       ※:最後に、もう1度言いますが、「通常は、函館蔦屋書店は、店内撮影禁止」です!!
         今回は、特別に許可を頂いて、撮影させて頂きました。

      ales_5th_short.png
      (↑最後の、このマーク(?)は、「サマースペシャル」記事に付ける、5周年記念マーク、オマケ♪)

      スポンサーサイト

      2015.11.04 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL