スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    SWING MEN9 (2) 〜かたおかしんごさんのトークショー編

    2013.03.13 Wednesday

    0
       (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

       SWING MEN 9、2部最初は、カネモリブリックラボかたおかしんごさんのトークショーで、25分間に渡り、かたおかさんと、聞き手のFMいるかパーソナリティ・平形織子さんと共に、かたおかさんの、”ルーツ”(何故、現在のブリックラボをやるまでに至ったのか・・・?)について、たっぷりとお話を聞かせてくれておりました。

       30歳の時に帰函し、FMいるかに就職したかたおかさんは、ディレクター兼パーソナリティとして、数多くの番組を手がけていたそうですが、その時に、当時のスポンサーの方から、「経費がかからず、親子で楽しめるイベントを企画して欲しい」と言われて、考えたのが、(玩具のあの有名な)ブロックのイベントだったんだそうです。

       その後も、市内各地で、そういったイベントを開催していき、好評を得ていきます。

       それで、ワタクシも、そのイベントに、何度か参加したことがあったのですが、それに関する記事をここにUPしておきます。

       150回目のHAPPY BIRTHDAY 2009,3,22

       海底宮殿? 2009、9,24

       かたおかしんご ブロック展@津軽海峡フェリーターミナル 2009,12,12

       かたおかしんごブロック展@函館競輪場 2010,3月

       そして、2010年7月に、カネモリブリックラボを開店させて、現在に至ります。

       かたおかさんは、レゴ(R)ビルダーの直江和由さんとも、親交があるそうで、金森倉庫の一部が、ブロックの倉庫(のようなもの・・・?)になっている・・・、と聞き、スゴイと思いました。

       後、現在、レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展が、全国各地で開催しております(3/13、現在は、福岡)が、かたおかさんは、そこにも作品を出展しているそうです。 その製作過程も、ここで話しておりました。

       そして、3/23から、31日まで、金森ブロック博Vol.2を、金森ホールで開催するそうです。

       とにかく、かたおかさんのブロックにまつわるトークは、聴き応え十分でした!

       次回は、次のアーティスト以降と、SWING MEN川柳コンテストと、ブロックアートの紹介などをいたします。(次回で完結です)

      スポンサーサイト

      2015.11.04 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL