スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    8年前の地図と比べて〜 函館編。

    2013.08.16 Friday

    0
       (カテゴリ:その他

       少し前に、札幌の地図が少し古い物(2005年版)だったことに気が付き、「水曜どうでしょう祭 2013」の為に、札幌の地図を新しい物(2013年版)に買い替えて、地図を比較して見てみたら、様々な場所が、色々と違っている事に気が付いて、「これは、面白いなぁ」と思ったので、見ていってみました。

       (ちなみに、そう思ったきっかけは、函館の地図も、2005年版と、2011〜2012年版を持っていた事なんですよねぇ、ですから、まずは、函館の2005年版の地図と、2012年版地図の違いを書きます)

       函館の8年前の地図の違いはといいますと・・・、
      ・日吉町に、函館北高校があった
      (参照記事→)北高祭 FINAL(おとなの北高祭)
       ちなみに、北高校閉校は、2007年です。(その後は、函館高校に統合) 

      ・大きめのショッピングセンターが、まだそれ程建っていなかった。
       2007年に、港町に、ポールスターショッピングセンター、翌年、2008年に、戸倉町に、フレスポ函館戸倉が建ち、函館に規模が大きめの商業施設が増えてきました。

      ・桔梗町〜石川町地区が、かなり違う。
       函館新道沿いの方が、現在は、花の湯(温泉)や、ホーマック、マックスバリュなどが出来て、発展を続けていってるのですが、2005年は、JTの函館工場が建っていた(2005年3月まで)り・・・、と、かなり、違いがあったように見えました。

       ・・・と、一部だけで、大雑把ですが、地図の違いを見てますと、街の移り変わりを見て取れますので、なかなか面白かったです。

       近日中に、札幌編も書いてみます(これも、一部だけのピックアップになると思いますが・・・)。

      スポンサーサイト

      2015.11.04 Wednesday

      0
        コメント
        8年違うと、地図もいろいろな変化が起こって、なかなかおもしろいでしょうね。でも、うちの地元の場合、8年前と比較して変わったというと、細かいところはいろいろあるでしょうが、大きなところでは「高速ができた」くらいでしょうかねえ…。
        コメントありがとうございます。まず、函館北高校は、秋に、校舎の解体作業が始まるらしいですし、桔梗〜石川町方面は、冬に、TSUTAYAさんが、大型商業施設をオープンさせる…、など、まだ、色々と動きがあるみたいなのですよね。
        だから、これから出る地図の表記も変わってくると思います、きっと。
        • by アレス
        • 2013/08/17 8:42 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL