スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    8年前の地図と比べて〜 札幌編。

    2013.08.21 Wednesday

    0
       (カテゴリ:その他

       それでは、言っていた通り、今日、8年前の地図と比べての札幌編を書きますね。

       (ちなみに、函館編は→こちらです。)

       これも、一部だけのピックアップなんですが、まずは・・・、

      ・8年前、琴似に、「コルテナ」という、商業施設が無かった。

       
      実は、来月の8日に、そっちの方へ行ってみようということになり(札幌で唯一、そこに、TSUTAYAとスタバの併設ブックカフェがあるらしいので、どんなものか、様子見で)、この施設の事を調べていたら、「あれ〜、書いていないなぁ・・・?」と思ったら、2005年の地図だった・・・、それが、この記事の企画の始まりなんです、要するに・・・(^^;

       ・・・という訳で、続きまして、この地域の事を。

      ・東札幌方面、イーアス札幌や、その他の施設が色々と変わっている事。

       以前、白石区(東札幌)を散策。で、行きました、イーアス札幌も、2005年より後に出来た施設らしく、わりと、この方面の地図も変わっておりました。

       そして、中心部の方も、変わった所があるので、・・・まぁ、あと2つだけなのですが(汗)、挙げておきます。

      ・大通、札幌市民会館が、札幌市民ホールになっている。

      〜市民会館時代は、訪れたことがないのですが、市民ホールでは、「趣味の部屋」という舞台を、今春、観るために、そこに入りましたが、綺麗なホールでしたね、なかなか。
      (後、大通に、もう1つ、2300人規模の、大きなホールって、出来るのでしょうかねぇ・・・?)

      ・札幌駅前西口に、「JR55ビル」と、「サツエキBridge」、「紀伊國屋書店」が出来ている。 

       特に、西口が、かなり、開発進んでいるようで、様々な物が出来ておりますねぇ・・・。
      (ちなみに、「サツエキ〜」は、2年前の6月、坂本真綾さんのライブを見に行ったときの札幌行きの時に、昼食、札幌駅西口のスープカレー店でとり、その時に、グランドオープン前の「サツエキ〜」を通り抜けていったという記憶あり)

       あっ、「サツエキ〜」は、サンマルクカフェや、ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ、DEPO・ツクモ、TSUTAYA、ダイソーなどがテナントで入っている商業施設だそうです。

       ・・・と、まぁ、挙げられる地図の札幌編、この程度だけだったんですが(汗)、本当は、もっとあると思いますね、札幌ですと、8年間で、街が変わっていった所は。

       以上で、8年前の地図の変遷企画を終わります。

      スポンサーサイト

      2015.11.04 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL