スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    お待たせ、“スタバ”です!

    2010.10.30 Saturday

    0
       
       お待たせいたしました! 昨日オープンした、“スターバックス函館ベイサイド店”に行ってきたので、その様子を書きたいと思います。
       オープン初日で、「函館に、あの“スタバ”が出来る上に、限定のタンブラーが買える」という事で、店の前には、行列が出来ておりました。       
      (30分位、並んだかなぁ…?)
       そして、行列に並んで店内へ入っていきますと、店の中は、結構広くて、ゆったりとしていて、くつろげそうな雰囲気でした(……実は、あまりの混雑に、オーダーしたメニューは、“お持ち帰り”に、してしまいました……(^o^;) 2階席もありましたから、かなり、海の景色を楽しみながらのコーヒー(ティー)タイムを楽しめそうですね。
       
       今回のオーダーは、ドリップコーヒー、ショート。 まさか、函館ベイエリアで、スタバのコーヒーを味わえるとは、夢にも思わなかったから、嬉しかったです♪

       
       そして、これは、初オーダーの時に、バリスタ(スタッフ)からもらったカードです。限定のタンブラーと同じデザインをしております。         
       函館のスタバ、観光客はもとより、地元の方々に愛されるお店になって欲しいですね!        
      スターバックスコーヒー 函館ベイサイド店
      040-0053 函館市末広町24-6 函館西波止場
      0138-21-4522
      8:00〜23:00 不定休

      明治館の蔦の紅葉。

      2010.10.29 Friday

      0
                   
         次回書く記事の、スターバックスの開店の為に、西部地区へ行ってきたら、明治館の蔦の紅葉が綺麗だったので、何枚か、写真を撮ってきました。

         函館は、冬が、着実に近付いております……。

        好きな鍋!!!!!

        2010.10.26 Tuesday

        0
          好きな鍋!!!!!         
           今回は、ブログテーマで書いてみます。

           さて、今日は、気温が遂に1ケタ台で、初雪予報も出ていて、いよいよワタシの苦手な、冬の訪れ……。
           そんな時は、鍋を食べて暖まろう……という事で、ワタシの好きな鍋、……と、いうより、まだ食べていないから、気になる鍋、……それは、“チーズ鍋”なんですよ!

           この間、家族でスーパーへ行ったときに、様々な鍋の素を見て、その中に、チーズ鍋があり、まるで、チーズフォンデュのようになって、美味しそうだろうなぁ……と思えましたので、近いうちに食べてみたいですね。

           後は、イタリアン風の鍋もいいなぁ……、なぁ〜んても、思っておりますね。

          la pasto(ラ パスト)

          2010.10.25 Monday

          0
            NEC_3939.jpg

             昨日、フリーマーケットに行ったついでに、新しくなったポールスターショッピングセンターのカフェ、「la pasto(ラ パスト)」へ寄ってきました。

             そこは、200円でブレンドコーヒー(orアメリカンコーヒー(写真))が飲める、なかなかリーズナブルなカフェで、他にも、豊富なメニューがありましたので、次回訪れた際には、それらも飲んでみたいなぁ・・・と思いました。

             それで、フードメニューは、パスタとピザがありましたが、そちらの方も、機会があったら食べてみたいですね。

             後、ワタシが訪れた時、店員さんが結構、風邪を引いていたみたいですので、早く良くなって欲しい・・・、そう思いました(^^;

             la pasto(ラ パスト) 函館市港町1丁目2−1 ポールスターショッピングセンター内
             あさ10時〜夜9時 (日曜日はあさ9時から夜9時まで)
             年中無休

            箱館奉行所へ行ってきました!

            2010.10.23 Saturday

            0
              NEC_3932.jpg

               いやぁ〜、実際は、ここを見てきた昨日中に更新しようと思ったんだけど、見たいTV番組(ぴったんこ・カン・カンに、「猫の恩返し」)が一杯あって、更新できませんでした・・・(^^;

               それでは・・・、昨日、遂に、箱館奉行所を見てきました!(でも、プライベートではありません)
               
               まず、ここに着いたら、すっかり、観光名所の雰囲気で、かつての公園らしい雰囲気があんまり無くなっていたのに、ちょっぴり(実は、かなり??)複雑な気分になりつつも、奉行所の中へと入っていきました。

               そして、再現ゾーンを案内され、襖を開け放つと72畳の広さになる大広間や、表座敷などを見学いたしました。 でも、ここって、一気に襖が開いていくシーンを想像すると、「大奥」や、TVや、映画の時代劇の1シーンみたいでスゴいですよね。

               それから、武器置所や、表座敷を見学いたします。
               それで、案内の方が言うには、この奉行所は、1/3の再現で、実際は、もっと大きかったそうです(140年前のそれはね)。

               後、歴史発見ゾーンに向かう途中、中庭から、太鼓やぐらが見えて、ものすごくいい雰囲気だったけれど、途中、横切る飛行機が見えたりすると、ものすご〜く違和感を感じちゃったりします(^^;
               (それで、太鼓やぐらは、かつて、狙われたらしいそうです。)

               後、すごく、見学者が多くて、小学校の修学旅行生なども居まして、賑やかでしたね・・・(^O^;

               結構、見ていて、楽しめましたので、今度は個人的にゆっくりと見てみたいです。

              第48回 高専祭

              2010.10.18 Monday

              0
                NEC_3916.jpg
                NEC_3913.jpg
                NEC_3912.jpg

                 前回の、函館大学の学園祭に続きまして、函館高専でも学園祭が行われていたので、こちらも見てまいりました。(函館大学と、函館高専はそれぞれ、高丘町(函館大学)、戸倉町(高専)にあるのですが、同じ通りにあります)

                 それで、高専に入るのは、初めての事ですので、久しぶりに自分のテンションが上がりました♪

                 まず、かなり近くで、あのイカロボット、イカボーを見ました(写真)。
                 その他、観光案内の模型として、ナッチャンReraや、金森倉庫などが展示されておりました。

                 でも、正面から入ったわけでないことに気付き、正面入り口に慌てて向かい、パンフレットを貰い、学園祭を見て回ります。

                 それで、模擬店がかなりあったのですが、函館大学の方で昼食を済ませたので、チュロスというシナモン味のパン(のような物)と、お茶だけ食べて飲んだだけでしたね。

                 展示(?)は、ゲーム類(PCゲームや、タイミングを合わせて止めるゲームなどで遊びました)、ラジコン、飴のクレーンキャッチャーなど、技術関係の触れて、体感できる物が結構あり、面白かったです。

                 (・・・そういえば、以前、まちづくりセンターで、「電車でGO!」みたいな感じの市電シミュレーターを開発して、展示していたのも、ここでしたものね)

                 それに、高専は普段、入る機会がなかなかない所ですので、かなり興味深く、学園祭を楽しみつつ、見させていただきました。

                第45回 函大祭

                2010.10.17 Sunday

                0


                   昨日、函館大学の学園祭、第45回 函大祭に行って来ました。

                   門をくぐり、入りますと、様々な模擬店がありましたが、最初に中を見てから、模擬店で何かを食べようという事にして、校舎の中へと入っていきました。

                   まず、講堂では、ミュージックフェスティバルとして、何かバンドの演奏のような物をやっておりましたね。

                   そうそう、バンドの演奏といえば、学生ホールでも、JAZZ研究部の皆様がジャズの演奏をしておりました。

                   そこで見掛けたのですが、何か、バスのロケーションシステムは、函館大学の学生の方々が開発したらしい……そうでして。(ワタシも、雨天時や、冬季間はお世話になりますので)

                   さて、話題がそれましたが、特にこの学園祭で興味深く見たのが、研究発表で、函館の様々なお店の立地についての研究の様な事が書かれていたのですが(ファーストフード、レンタルDVD(ゲーム)、本屋、カラオケボックス、スーパーなど)、これは、かなり為になりました、個人的にも。

                   ……と、色々な所を回り、丁度お腹が空いてきた所で、模擬店の方へ戻ります。

                   ここでおにぎり2個と、豚汁と、デザートのアイスを食べました。おにぎりのボリュームがスゴくて、結構お腹が膨れました♪

                   この後、函館高専の学園祭に向かいましたが、それは次回。

                  天野喜孝作品展

                  2010.10.16 Saturday

                  0
                     さて、色々あり、札幌の話題にようやく戻りますが、10日、サッポロファクトリーホールにて、『天野喜孝作品展』を観たのです。
                     まぁ、天野氏といいますと、数々のゲームや、小説などのイラストを描いてきた、とても有名な方なのですが、その原画は、本当に美しくて、魅了されつつ観ていた……、と、いった所でしょうか?

                     中には、初めて観る原画もあり(多分、『ディシディアFF』や、様々なキャラクターのコラボ作など…かな?)、彼の多彩な才能を見られる物となっておりました。(POPな物もありましたね)

                     ちなみに、絵の展示即売会を兼ねておりましたので、数十万〜数百万もの価格(!)が付けられていて、「やっぱり、巨匠の絵には、それなりの価格が付くよねぇ……(;^_^A」と感心もしたり……。

                     でも、FF10のポスターをもらったから、良かったです、ハイ。

                    生命の重さ。

                    2010.10.15 Friday

                    0
                       札幌の話題を書く前に、他に書きたい話題が出来たので、そちらを先に書かせていただきます。  

                       今週は、私、アレスにとりまして、“生命の重さ”を思い知る1週間でした……。

                       まずは、10月12日、私が秘かに応援していた、Jake stone garageというバンドのベーシストの、相馬武志さんが急逝してしまったのです………。     
                       いきなりの出来事でしたから、ショックを隠しきれなかったです………。
                       彼の姿を見たのが、今夏、CUE DREAM JAM-BOREE 2010で最後になった……、
                      信じられないけれど、この真実を受け入れなければならない………。
                       今後の活躍が期待できる方でしたのに、非常に悔やまれます………。

                       彼の御冥福をお祈り致します………(合掌)   
                       その一方で、チリでは、落盤事故の救出作業が行なわれ、全員が無事救出されました。

                       これは、人間の“強さ”を垣間見たような気がして、別の意味での、“生命の重さ”を知り、何だかこちらは、嬉しく思いました。
                       どこかで、急に果てる生命があれば、その一方で、救われる生命がある………。

                       あたり前だけど、何だか、辛くも思えました、今回のその、“生命の重さ”を知る事は。

                       文がまとまりきっていなくて、すみません………。

                      カフェ ハチャム

                      2010.10.13 Wednesday

                      0
                        NEC_3872.jpg
                         
                         9日から10日まで、札幌へ行ってきましたが、今回は、天候が思わしくなく、行った所が少ないんです・・・・・・。

                         でも、そんな、数少ないところのうちの1つ、「カフェ ハチャム」を今回、ご紹介いたします。

                         ここは、札幌市西区発寒にあります、”コミュニティカフェ”でして、発寒商店街の空き店舗を利用して出来たカフェのようなんですよね。

                         それで、ここに入りましたら、丁度、コレステロールの講演会なるイベントが行われていて、その講演会を聴きに来ていたお客さんが、所狭しと沢山入っていて、「(講演会が終了するまで)ちょっと待っていてくれませんか?」と言われました・・・・・・。

                         そして、しばらくして、また、そこに行ったら、入ることが出来ましたので、写真のコーヒーをオーダーいたしました。 味は、以前、函館にありました、某カフェのコーヒーの味に似ていて、結構、美味しくて、ワタシ好みでした♪

                         お店の雰囲気も寛ぐのにいい感じでした。

                         ここで印象的だったのは、イベントの告知のポスターが沢山貼られていて、カフェ内のバイキングや、寄席(カフェ内で)など・・・、毎週土曜日に色々行われているようです。

                         カフェ ハチャム
                         札幌市西区発寒3条4丁目8−10
                         営業時間 11:00〜18:00
                         定休日 日・月