スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    最近は、”自粛”の事を、よく考える。

    2011.03.31 Thursday

    0
       東日本大震災後、”自粛”ムードが蔓延している、・・・・・・いや、非被災地も、このムードが漂っていて、様々なスポーツや、コンサート(ライブ)、演劇の公演などの延期や中止、それに、出版物や、CD,DVD(・・・あっ、話がそれますが、ワタクシ、本日欲しいDVDが出る予定でした(「地球ゴージャス X Day」けれど、それも、電力供給と、物流の都合で、発売延期になりました・・・orz)など・・・、発売延期が相次いでます。

       このまま、こういった感じが続きますと、日本の経済が、回らなくなるのではないのでしょうか・・・?
       
       ・・・・・・そうなってしまったら、”日本”の復興が遅れるどころか、被災地の皆様にも、行き渡る物も、行き渡らなくなっちゃうんじゃないんだろうか・・・・・・?(様々な意味で)

       非被災地の人達は、被災地の人達を助けてあげられる元気があるはずだから、・・・ねっ!

       まずは、”自粛”しないで、”普段通り”に生活していきましょう。

       それと、・・・・・・まだまだ、先の話だけれど、被災地の方々が落ち着いて来て、心の余裕が出て来たときに、大事な物は、”娯楽”だそうです(・・・これは、とある方からの受け売りです、すいません・・・m(_ _)m)。

       相変わらずの乱文で、すいません・・・・・・。

      evergreen

      2011.03.30 Wednesday

      0

        27日、朝市と大門地区を散策した際に、更に行ってきた所がありますので、ご紹介いたします。

        最近、出来たばかりの、コミュニティカフェバー、「evergreen」です。

        ここは、1階と、2階の席があり(以前も、インターネットカフェでしたようですし…)、わりと、ゆったりした印象を受けました。

        それで、ホットコーヒーと、ホットサンドツナをオーダーしてみたのですが、両方共に、結構、美味しかったです!

        後、大門地区の地図が、メニューと共に、手書きでかかれているのが、置かれていて(写真)、これは、散策や観光で来た方々にとって、親切でよろしいかと思われますね。



        スタッフの方が、初々しい方でした、このお店。


        コミュニティカフェバーevergreen
        函館市若松町18-1 TMOビル 1F
        11:00〜24:00(日曜日は23:00まで。翌日祝日の場合は、通常営業。)
        TEL&FAX (0138)83-5110

        震災後の朝市を歩く。

        2011.03.29 Tuesday

        0
          27日、震災のチャリティーイベントを抜けていた間、ワタシは、函館朝市の様子が気になり、少しだけ、散策してみる事にしてみました。

          何でも、津波の被害は、相当あったようですが、インターネットでボランティアを募って、朝市の掃除をした方々がいたので、復興が進み、お店は、半分くらい(…かな?)営業再開していたようですが、個人的には、お気に入りのラーメン、定食のお店が、まだ、シャッターが閉まったまま…、それが、ショックだったけれど、そこのシャッターには、「ガンバレ東北、ガンバレ日本」と書いてあったのは、嬉しかった、少しだけだけど、うん…。

          あっ、朝市で少しだけ、買い物もしてきました。本当に、少しだけだけど…。
          朝市も、以前の活気を取り戻すのには、時間が掛かると思われますが、じっくりと、復興していって欲しい…、そう、願っております。

          東日本大震災 チャリティーイベント 函館ハートプロジェクト

          2011.03.28 Monday

          0
              昨日、金森ホールにて行われた、東日本大震災 チャリティーイベント 函館ハートプロジェクトに行ってきました。

             まず、会場に到着したのは、11:00過ぎでして、早速、雑貨類のマーケットのチャリティ販売の方を見てみたのですが、ワタクシの知っている方も、出店していて、そこでの、マトリョーシカのマスコットなど、とっても可愛かったですね。

             そして、様々な方たちが、様々な形で支援したい・・・・・・、それが、”見えていた”イベントで、本当に、このイベント、行って良かったと、思っております。

             それで、お昼のビーフンと、ヨギティーを食べ(飲み)、第一部の終わる、30分くらい前までは、実は、朝市〜大門方面にも、用事があり、行っていたのですが、そちらの記事は、後程と言うわけで、こちらに戻ってきたら、今回、義援金の企画でお世話になりました、jam函館さんも、それを配布していたので、ワタクシも、微力(非常に・・・・・・(−−;))ですが、呼びかけに参加しました。

             それから、第二部のライブと、トークが充実していたので、ここで、ざっと書いておきますと、19日のライブが記憶に新しい、ひのき屋のワタナベヒロシさんの弾き語りに、涙が溢れ、2月の、”SWING MEN 7”でも、演奏を聴かせて下さいました、HAKODATE ENSAMBLE Labの皆様の素晴らしい演奏、そして、大間原発訴訟の会の皆様の、原発と放射能についての、結構、為になりました、トークショー・・・・・・、その後のキャンドルリレーと、再び女性シンガーによるライブで、かなり、見応えがありました、本当に。

             ・・・・・・しかし、ワタシは、時間的都合で、途中で帰宅しなければならなかったので、ここまででしたけれど、このイベントに、朝市〜大門の散策と、昨日は、本当に有意義な一日を過ごさせていただきました、ありがとうございます。

            緑と海を取り戻し…

            2011.03.26 Saturday

            0
              110320_232121.jpg

              また、笑おうね。 jam 函館 4月号の東日本大震災 義援金企画(本日26日から配布されます)に、ワタシ、アレスも、イラストを描きまして、このイラスト、時間はかかるかもしれませんが、いつか、美しい緑と、海と、花を取り戻して、またいつか、笑いましょう・・・・・・、そんな気持ちを込めました。

                記事を書く時間が無く、説明不足で、また、各方面に、ご迷惑をおかけいたしまして、誠にすみませんでした…。

              明日から…。

              2011.03.25 Friday

              0
                ワタシ、アレスは、函館市内にて、ちょっとだけ、大きな事を致します。

                ヒントは、東日本大震災のチャリティーにも関係していて、ワタシの趣味である、絵を描く事で、……ですかね。

                とにかく、昨年、秋の、函館アートフェスティバル以来、いや、それ以上に、ワタクシの絵を、市内、様々な場所で見掛ける事になると思いますので、もし、その際は、よろしくお願いいたします。詳細と、その絵につきましては、明日、更に詳しく、ここで、言います。

                固定電話。

                2011.03.24 Thursday

                0
                  昨日、ワタシの家に、今更ですが、固定電話の回線が開通いたしました。

                  …つまり、今までは、携帯電話のみしか、電話が無かったんです。

                  だから、家でのネット環境が、更にパワーアップされると思います。

                  まぁ、それだけの事ですが、そうなりますので、以後、また、改めて、よろしくお願いいたします。

                  昨日はお彼岸のお墓参り。

                  2011.03.22 Tuesday

                  0


                    母方の祖父と、祖母のお墓近くの海は、相変わらず美しいけれど、自然は時として、残酷…。

                    春のひのき屋まつり

                    2011.03.20 Sunday

                    0
                        連投になりますが、昨日、函館市芸術ホールにて、「2011 春のひのき屋まつり」へ行って来ました。

                       しかし、このライブ、坂本真綾さんの札幌ライブに行くことが出来なくなった代わりに行ったので、最初は、「楽しめるのだろうか・・・?」と言った思いもありました、正直言って・・・・・・。

                       でも、結果的に、ここで、音楽の持つ偉大な力と、ひのき屋さんの楽曲の素晴らしさに圧倒されて、「あぁ、行って来て、良かった!」と思え、大変、勇気付けられたライブでしたね、これは!

                       でも、前座の唄市場に始まり、「づっつき節」で、序盤の盛り上がりを迎え、「夜の雨」から、「ヒネマトブ」にかけての流れ、個人的に、いい雰囲気だったと思いましたね。

                       そして、獅子舞や、太鼓を叩くコーナー(?)や、ひのき屋で有名な曲、「プラタナスの樹」などの演奏に、また、盛り上がりの曲が続き、これは、結構いい感じでした、本当に。

                       最後の方は、「ダイナミック!」って、思っちゃったし・・・(^^;

                       ひのき屋は、実は、野外ライブや、国際民俗芸術祭の時に見た事があります、ワタシ・・・。
                       
                       見たことない方たちにも、お勧めします、ハイ! 

                      きみでいて ぶじでいて

                      2011.03.20 Sunday

                      0
                          まず、今日は、この動画を紹介します。

                          
                        菅野よう子さんの、「きみでいて ぶじでいて」という曲です。
                        被災者の皆様に、もっと、祈りを届けなければなりませんね・・・。