スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カップヌードルごはんを食べてみた。

    2011.07.29 Friday

    0
      110728_152603_ed.jpg

       カップヌードルごはん、全国発売(自分の記事です)の記事にも書いたように、カップヌードルごはんが全国発売して、スーパーに並んでいるのを見掛けましたので、早速買って食べてみました!(写真)

       ・・・そうですねぇ、これは、カップヌードルで作った炊き込みご飯・・・、といった感じだったかな?

       ちょっとスパイシーで、それなりにボリュームがありましたよ。

       美味しかったので、今度は、きちんとしたご飯の時に食べたいですね。

      Maia Hirasawa Japan Tour 2011を、BSで録画して見ました。(追記あり)

      2011.07.26 Tuesday

      0
          この間、BSフジでOAされていた、「マイア・ヒラサワ JAPAN TOUR 2011」を、親に頼んで録画してもらい、23日の夜にようやく見たので、その事を書きたいと思いますね。

         実は、「Boom!」をDLした時「→こちらの記事」と、「Maia Hirasawa」を買った時「→こちらの記事」にも、彼女の事を書いています。

         さて、ライブは、5月の東京・赤坂BRITZにて行われたものがOAされていたみたいで、そのライブの他にも、彼女のオフショットや、インタビューも交えた、ドキュメントも込みでやっておりました。

         それで、ドキュメントのパートでは、「日本の食べ物では、博多ラーメンが美味しかった」とか、「仙台にいた友人が無事で、再開を喜んだけれど(震災後に訪れて)、でも、(未曾有の事態が起こり)胸を締め付けられるような思いだった・・・」とか、そんな感じの事を、彼女が色々と語っていたんですよね。

         中でも、一旦、中止になった仙台のライブを、急遽、小さなカフェを会場にして行った所や、そのシーンで語られた、「Boom!」は、"希望、夢、友情、幸せを歌った曲”と言ったところが、ドキュメントのパートで特に印象に残っています。

         (それと、YouTubeで見られる、「東日本営業中!」CMの、「When We Are Together」は、仙台のカフェで収録したものだそうです、ここで言ってました)

         そして、ライブの方は、結構、ワタシがここで初めて聴く曲や、Ver.違いの曲があって、かなり満足のいくものでした!

         ちなみに、初めて聴いた曲は、「Mattis&Maia」、「Parking Lot」、「Gothenburg」(←正しくは”o"の上に点2つ)、「Star Again」、「Crackers」、「Still June」の6曲(追記で訂正:「And I Found This Boy」もだから、7曲でした…)で、Ver.違いだったのが、「Here I am」でした。(ピアノ中心のスローなアレンジになっておりました)

         ライブでは、「「It Doesn't Stop」あたりから、忙しくなってきた」・・・とかと、MCで言っていたそうですが、この曲で彼女を知った人たちが多そうだと思いますね、多分・・・。(ちなみに、ワタシ、アレスは、「Boom!」です)

         ライブの印象的なシーンはといいますと・・・、「Fragile」に入る前、彼女が3.11の事を語っていたんですよね、その時に流していた彼女の涙、丁度、ワタシは、「Maia Hirasawa」のアルバムの「Fragile」の訳詞を見ていたので、かなり、重く心にこのシーンが響いちゃったなぁ・・・(あっ、訳詞を詳しく見たい方は、CD買って下さい(・・・・・・ここには、載せられませんm(_ _)m)

         そして、「Boom!」の時の、彼女の笑顔と、ライブ終わりの、「またね。」
         ・・・・・・それは、すごく可愛らしかったですっ!(#^^#)

         ・・・・・・とにかく、色々と見られて良かったので、長々と語ってしまいました!
         
         あとねぇ・・・・・・。↓

        今日、完全地デジ化したようだけれど…。

        2011.07.24 Sunday

        0
           2011年7月24日12:00を持ちまして、テレビが、完全地デジ化(地上デジタル放送化)したようですが、ワタシは、ハード面(TVなどの受信機)がどんなに優れていても、ソフト(この場合は、番組ね)が優れていないと、TVって、見ないよねぇ…、そう思った数日なのでした。  だって、昨日は、先週録画したマイア·ヒラサワのライブを見ていた(なかなか良かったので、詳細は後日書きますけれどね)し、今日は、地デジ移行の特番を見て、電波少年や、ウルトラクイズを懐かしいと思ったりしたし、うん。  でも、これから先、本当にアナログ時代のような、心を揺り動かされるような番組って、作られるのだろうか? 個人的には、心配な面もあります……。   とにかく、これからも、面白いTV番組が作られますように。  あっ、ちなみに、参照記事として、2009 3 21 日本のこれから〜テレビの、これからもどうぞ。

          函館山から。

          2011.07.22 Friday

          0


              函館山に登った時の動画を撮ってみました。

              (相変わらず、画像が荒くて申し訳ないのですが・・・)

            麺工房 みそ家 初代

            2011.07.21 Thursday

            0
              110719_130411_ed.jpg

              19日の昼食は、北斗市のラーメン店、「麺工房 みそ家 初代」にて、胡麻味噌ラーメンを食べてきました。

               当初は、博多明太子麦味噌ラーメンを食べる予定でいましたが、入荷待ちだったので、こっちのメニューにしたけれど、自分の加減で、別に出された、にんにくを入れて食べますと、これが程よい味わいになり、とても美味しい味噌ラーメンだったので、たまたま、ここで食べて、本当に良かったなぁ・・・と、思いましたね。

               ちなみに、仙台赤味噌ラーメンや、あんかけの味噌ラーメンなど・・・、様々な種類がありました。(・・・あっ、でも、塩ラーメンなどもありますよ)

               ここの味噌ラーメンは、味噌ラーメンが苦手な人でも食べられる味噌ラーメンもあるそうですので、そういう方も一度、是非食べてみて下さい。

               麺工房 みそ家 初代
               
               北斗市久根別2−1−27
               0138−73−8313
               
               11:30〜15:00
               17:00〜23:00

               毎月2日、毎週火曜定休日

              芝居組「虎」第五幕 ハルシオン•デイズ

              2011.07.19 Tuesday

              0
                 18日、函館市芸術ホールにて、鴻上尚史作「ハルシオン•デイズ」を観てきました。


                 自殺系サイトで知り合いになった、3人の男女(…と、いっても、うち1人はカウンセラーで、事情があって救い切れ無かった患者の幻覚も含めると、4人です)が、様々な思惑を抱きながら、行き着いた先は、「慰問」と称して、保育園でお芝居をする事になったそうですが、この「泣いた赤鬼」の青鬼の気持ち……、それは、観た人達の間で、最も想像して欲しい事なんだろうなぁ……。と、思えました。


                 その例えで、「三日月の地球照」というのも、提示されていたようにも思えてなりません、ワタシにとっての個人的意見だけどね。


                 それで、この舞台は、演出と物語の深さが絶妙でした。生きることを改めて、見直したくなりました。

                第11回 大門祭

                2011.07.18 Monday

                0
                  110717_130120_ed.jpg

                  道南やるべや市を後にして、大門グリーンプラザで行われていた、第11回大門祭へと、足を運びました。
                  ちなみに、昨年の大門祭の模様はこうでした。


                  事情により、17日だけの開催のみになったとはいえ、やっぱり、大門祭での大学生の皆様は、元気溌剌としていて、見ていて気分がいいものです、本当に。


                  (その勢いに押されて、教育大のあげアイス(写真)をまた、今年も買ってしまいました…f^_^;)


                  函館大学JAZZ研究会の皆様の演奏を聴いた後、ギリヤーク尼ヶ崎さんの演舞が行われるというので、見てみたら、とても迫真の演舞で、とても心打たれるものでした……。念仏じょんがら、涙が出そうでした!


                  今年の大門祭は、また、去年と違い、とても素晴らしいものが見られて、大変よかったです!!

                  道南やるべや市

                  2011.07.17 Sunday

                  0
                    110717_113536_ed.jpg

                    7/16〜17日、豊川埠頭で行われていた、「道南やるべや市」へ行って来ました。


                    これは、道南の中小企業が集結して、様々な出店をしていたようですが、その中でも、ガゴメ昆布の焼きそばなどが、かなりの人気を集めていたようです。


                    だけど、ワタシは、そこで豚丼を食べました(写真)
                    この豚丼、肉がいい食感していて、美味しかったです。


                    後、紅茶や、「アイラブ五稜郭」といった缶バッジなどを買ったりしました。

                    そして、このイベントは、海鮮焼きそばに、カレーに、ホタテ焼きにいかめしなど…、本当に美味しそうな香りがあちらこちらからしてきて、大変でしたf^_^;


                    あっ、ひのき屋さんのミニライブも行われていたので、見ましたよ。(相変わらずの素晴らしいライブでした!)


                    この道南やるべや市を見た後は、大門祭へ向かいました。続きは次の記事です。

                    chimaの鈴蘭。

                    2011.07.14 Thursday

                    0
                       最近、chima(ちま)という、北海道で活動している女性のシンガーのCD、「鈴蘭」を買うことが出来ましたので、ちょっとこちらでも話題にしたいと思います。

                       確か、ワタシが彼女の歌声を初めて聴いたのは、「オトキタ’07」というCDに収録されていた曲でだったんですけれど、それから3年後、「CUE DREAM JAM−BOREE 2010」で、大泉 洋さんの「ハナ〜僕とじいちゃんと」のバックでコーラスを歌っていた女性が彼女だった・・・・・・、そういう事があり、それから1年ですね、ほぼ。(早いなぁ〜)

                       それで、個人的な話はともかくとして、彼女の歌声は、とってもチャーミングです!

                       「スズラン」や、「little star」は、特にそんな魅力を感じます。

                       それと、「aBeKoBe」や、「drOp」の弾け具合は、かなりこのミニアルバムのいいアクセントになっていると思いますけどね、うん。

                       前作のシングルは聴いた事がないのですが、これが気に入ったので、そのうち聴くかもしれません。
                      評価:
                      chima
                      バウンディ
                      ¥ 1,500
                      (2011-06-08)

                      「祝!九州」DVD、ようやく届く!

                      2011.07.13 Wednesday

                      0
                        110713_162654_ed.jpg

                         本日、連投ですけれど、ネットで購入した「祝!九州」DVD(九州新幹線全線開業CM集)が、ようやく、JR九州から届きましたので、それを見た興奮(?)と感動が冷め切らないうちに記事にいたします。

                         とりあえず、九州新幹線CMを初めて見た時の記事と、そのCMがDVD化決定した時の記事を参照してほしいのですが、まずは、もう、この記事を書いた時点で、「何か、このDVDは、売れそうかもしれないなぁ・・・。」と思い、予約開始と同時に予約を入れたけれど、入金が遅くなっちゃって、結果、滑り込み入手になったんですよねぇ・・・・・・(^^; (・・・だって、カンヌ国際広告祭アウトドア部門金賞・メディア部門銀賞、フィルム部門銅賞を受賞した上に、DVDは、瞬く間に売り切れたそうですし・・・)

                         でも、これは、入手して、何か、すぐ見たくなったので、事前CMから見たら、一気に見ちゃって、開業時の120秒 総集編あたりからは、もう涙が止まらなくなったけれど、何か、幸せな映像の空気感にたまらなくなった自分が、そこにいたのでした・・・・・・。

                         ・・・あぁ、熊本の「くまモン」、可愛いし、人がめちゃくちゃいた歩道橋の上(熊本港の看板の所)に、いつか立ってみたいです。

                         そして、特典映像の25分Ver.と、マイア・ヒラサワさんの「Boom!」のPVも収録されていて、見応え十分なCMのDVD以上の価値があったなぁ・・・と、思いました。JR九州さん、凄いです!!

                         ・・・・・・それに引き換え・・・・・・。
                        続きを読む >>