スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    心に残ってるライブ・コンサートの想い出を教えて下さい!!

    2012.01.31 Tuesday

    0
      心に残ってるライブ・コンサートの想い出を教えて下さい!!

        実は、ライブ、コンサートは、中学生の頃から色々と行ってます。

       まぁ、行ったことのあるアーティストを、ざっとあげますと・・・・・・、爆風スランプ(1990年)、ジッタリン・ジン(1990年)、たま(1991年)、B’z(1991年)、プリンセス・プリンセス(1993年)、…1994年頃からは、傾向が変わり、サウンズ・オブ・ブラックネス(洋楽のグループです)(1996年)や、ブレイク前のゴスペラーズ(1998年)、そして、初の札幌遠征のカウントダウンライブで、SILVAという女性シンガー、嶋野百恵さんというシンガー、SKOOP ON SOMEBODY(当時SKOOP)、そして、以前当ブログで紹介した、浅田祐介さん(注意:自分の記事リンクです)(1998〜1999)、LOVE PSYCHEDELICOや、東京スカパラダイスオーケストラ(2001年)、そして、2003年は、ZOOCOや、シアターブルックや、前述の方(記事リンク貼った)など(・・・あと、色々いたけれど、失念しました、スミマセンm(_ _)m)で、2005年は、くるり(2014、11、30追記:2012年6月の、2度目の函館ライブの様子は、こちら(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=549))、そして、2007年は後述するとして、2009年は、函館開港150周年記念ライブで、サヨコオトナラ、そして、去年は、札幌で、坂本真綾さん(これも、自分の記事リンクに飛びます)、地元では、クラムボン(自分の記事リンクへ)、月光グリーンと、Jake stone garage(自分の記事リンクです)・・・・・・、と、結構、見ているんですよね、失念しているものも含めますと。(・・・あっ、思い出したアーティストいたから、追加。smarttailという、札幌中心に活動しているバンドや、坂本サトルさんという男性シンガーや、小谷美紗子さんという女性シンガーもね.
       追記:PE’Zも見てました、ハイ。)

       中でも、印象に残っているのは、2007年に行った、「CUE MUSIC JAMーBOREE in ゆうばり」という、夕張で行われた野外ライブ(前振り、今回も長かったです!(汗))。

       ここから先は、長くなったので、追記に移して、書かせて頂きます。

       

      「しあわせのパン」を観ました。

      2012.01.28 Saturday

      0
         映画「しあわせのパン」、北海道先行上映でしたので、26日に観てきました。
        ネタバレも多少ありますので、追記以降、注意してください

        WE GOT IT !!

        2012.01.27 Friday

        0
            さて、記事が書いてる途中で飛んで、テイク2です・・・(涙)

           それで、昨日ね、「しあわせのパン」観てきたんだけど、まだ、全国上映されていないから、感想書けない訳、ごめんね、もうちょっと待ってて!!

           あっ、今回は、マイア・ヒラサワのニューアルバム「WE GOT IT」の事を書くよ。

           今作も、CM曲、多いんだねぇ〜(花王エッセンシャル新CM曲、「The Best Team」とか、」以前記事にした、キリンビールのCM曲、「We Got It」や、九州新幹線CM曲、「Boom!」も収録されております。

           それで、今作は、BSフジでOAされた、ライブ音源の曲(以前のライブの番組の記事にリンクします)も、3曲収録されておりまして、「I Woke Up」を聴いたら、「あぁ〜っ、あのライブの!」と、気分が盛り上がっちゃったのは、言うまでもなかったです、ハイ(^^;。

           えっと、今作は、「The Best Team」、「We Got It」、「South Again」、「I Woke Up」、「It Doesn't Stop(Live)」、「Boom!(CM Ver.)」が好きな曲ですね。

           (特に、「Boom!」は、CDエキストラでPVも収録されてます♪)

           また、CDの歌詞カードもよく見て下さいね!

           
          評価:
          マイア・ヒラサワ,Maia Hirasawa
          ビクターエンタテインメント
          ¥ 1,760
          (2012-01-25)

          最近いつ何で泣きました?

          2012.01.25 Wednesday

          0
            最近いつ何で泣きました?

             日曜日の深夜、ラジオで、曲を聴いて、鳥肌が立って、感動して泣きました!!

             その曲は、月光グリーンのニューアルバム、「APOLLO 11」(3月21日発売)に収録される曲で、タイトルは、「侍ロマン」というのですが、この曲は、タイトルから分かるように、TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン」のテーマ曲になっている曲なんですよね。

             それで、歌詞は、戦国武将達の、「辞世の句」を基にして書かれた曲で(確か、作曲は森崎博之さんと共作って言ってました)、とてもカッコイイ曲で、「…あぁっ、自分の誕生日(2011年9月18日の記事を参照)に、ものスゴイ舞台が観られそうだ、これはっ!!」と、この曲で、それを想像してしまったら、・・・・・・涙が出てました、いつのまにか。

             ・・・と、いう事で、最近は、こういった事で泣きました。
            月光グリーン
            A-CUE RECORDS
            ¥ 2,500
            (2012-03-21)

            札幌演劇シーズン 2012 冬

            2012.01.23 Monday

            0
                さて、札幌では、このような演劇イベントが行われると聞きましたので、ちょっとご紹介いたします。

              「札幌演劇シーズン 2012 冬」

                このイベントは、演劇の「シーズン」(欧米の劇場文化)を札幌にも作りたいと考え、演劇による、札幌の街作りへと発展させ、そして、それを支え、演劇に専念出来る100人のプロ演劇人創出を目指すイベントで、コンカリーニョと、シアターZOOの2会場で行われるものです。

               そして、そこで行われる演目はといいますと、劇団イナダ組「このくらいのLangit(ラーギット)」(@コンカリーニョ)と、劇団TPS「亀、もしくは・・・。」(@シアターZOO)です。

               期間は、今週の土曜日、1/28〜2/25までです。

               それで、ワタシは・・・・・・。
               

              冬の自転車は、乗ってはダメ!

              2012.01.23 Monday

              0
                  この間、狭い雪道で、思いっきり自転車を走らせている人とすれ違い、とても危ない思いを致しました・・・(−−;

                 色々な路面があって、ただでさえ危ない冬道で、自転車を走らせている人の気持ちが、私は、よく分かりません・・・。

                 とにかく、「危ない」

                事には変わりありませんので、冬の自転車運転は、絶対に止めましょう!! 

                最近サボッてること、ありますか?

                2012.01.21 Saturday

                0
                  最近サボッてること、ありますか?

                    最近、サボっていることは、実は結構ありますね・・・・・・(大汗)。

                   まず、運動をしていないでしょう、次に、絵を描いていないでしょう、・・・そして、笑顔もつい、忘れてしまう事がありがち・・・・・・。

                   2012年にたてたハズの目標が、音をたてて、崩れ出して行ってます、ヤバイヤバイ(>_<)。

                   ・・・あぁ、来週末から、又、寒さがぶり返してくるらしいから、家に引きこもって、ゲームと、貯まっているHDDレコーダーの番組を見溜めに走っちゃうよぉ・・・!

                   春が待ち遠しいなぁ、今年は尚更だけど、うん・・・。

                  Cafe TUTU

                  2012.01.20 Friday

                  0
                      17日、Cafe TUTUでランチを食べました(場所的には、”カフェ”ですが、ランチを食べたと言う事で、”食べ歩き、料理”のカテゴリーで書かせていただきます)。

                     今回は、カルボナーラパスタを食べました。

                    120117_120546.jpg

                     普段、カフェでのランチは、限られた時に食べますが、今回は、「SWING MEN 8」のチケットを入手したいという目的もありまして、ここで食べたのですが、食べやすく、美味しいパスタでございました。(それと、スープも付いていて、お得です)

                     あっ、「SWING MEN 8」のチケットは、ユニークな形状をしてまして、それは、イベント当日(2/11)に、ご紹介いたしますね。

                     話を戻しますが、Cafe TUTUは、ランチタイム、結構、お客さんが来ておりまして、賑わっておりました(・・・と、言っていいのかなぁ、カフェで?(^^;)。

                     それで、他に、色々なランチメニューがあり、選ぶのに迷っちゃったのよね、ちょっとだけ、うん・・・。

                     食後のコーヒーも美味しかったです♪

                     Cafe TUTU

                     函館市末広町13−6

                     11:30〜23:00

                     木曜定休

                     (8〜10月 無休)

                    もう1つ、今年の目標が、今になって出来ました。

                    2012.01.19 Thursday

                    0
                        それは、「舞台のDVDを年間、5枚見る!」…ということです!

                       なぜ、そんな目標が出来たかといいますと、昨日、ワタシがよく見ている、某サイトがリニューアルしたんですよね。 そこのオンラインショップも、「まぁ、せっかくだから。」と思い、覗いてみましたら、ワタシが観たことない(そして、残念ながら、見逃してしまった)、舞台のDVDが沢山あったんですよ。

                       これを見て、「せっかく、お正月に、ブルーレイ付きのHDDレコーダーに買い換えたんだし、これをもっと有効に活用しないと!」 ・・・」そう思い、この目標を、今になって思いついたのですが、とにかく、やれるよう、頑張りたいです、こちらの目標の方も!

                       (そして、この時の感想の方も、気を長くして、お待ちを。そして、お楽しみに〜。)

                      かまくらを見つけました。

                      2012.01.17 Tuesday

                      0
                        120117_124829.jpg 

                         用事があり、ベイエリア周辺に行ったら、函館西波止場で、なんと、かまくらを発見してしまいました!

                         それで、たまたま、周りに人が居なかったので、結構近くまで行ってみたんです。

                         (結構、きちんと作られておりました、これ)

                         こういった物を、冬の散策中に見掛けると、何だか和みますね。