スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ハコダテ トリエンナーレ 2012(追記、若干修正あり)

    2012.08.31 Friday

    0
       (カテゴリ:函館の話題

       3年前に、「アートフェス ハコトリ」が行われましたが、そのハコトリが、今年、「第2回 ハコダテ トリエンナーレ」として、西部地区にある、3つの建物を会場に、国内外で活躍する若いアーティストと、函館に住む若手アーティストがインスタレーションをする、アートイベントとして、再び、行われるのだそうです。

       ・・・でも、ワタクシが知っている、アーティストの方は(この中で)、ささきようすけさん(以前、函館アートフェスティバルや、はこだて冬アート展でも、彼の作品を見た事がありまして・・・)ぐらいしかいなかったんですよね・・・。

       それで、会場はといいますと、旧大黒湯、ギャラリー三日月、弥生町長屋で、中でも、旧大黒湯は、9/7、バル街 Vol.18と、コラボで、湯の浜ホテル内、ロシアンハウスによるバルメニューを提供するそうです!

       又、昨日の話題を引っ張りますけれど、残暑が厳しいですが、こういった、アートイベントの話題を聞きますと、秋を感じます。

       あっ、ちなみに、ハコトリは、9/7~30までです。(追記)

      テンプレート変更と、残暑が続くので・・・。

      2012.08.30 Thursday

      0
         (カテゴリ:お知らせ

         まず、残暑が続きますが、テンプレートを秋仕様の、autumn_etudeに変更します。

         そして、残暑があと、しばらく(?)続きますので、こういう所を参照して、熱中症予防を。

         熱中症予防 声かけプロジェクト。

         ・・・100年に1度の残暑・・・、かぁ。

        ケータイ派ですか?スマホ派ですか?

        2012.08.29 Wednesday

        0
          ケータイ派ですか?スマホ派ですか?

          (カテゴリ:アレスのひとりごと

            今のところは、携帯電話派ですが、スマホに魅力を感じ始めていることも確かですね。

            だって、アプリで、様々なことが出来るし、ネットも更に、色々な物が見られるのでしょう?

            でも、6月に、第2回 はこだて IT見本市(自分の記事です)で、スマホを体験で触れた時は、タッチの感覚が掴みづらくて、何か、もし、持ったとしたら、「慣れるまで、大変かも・・・(汗)」と思ったんですけれどね。

           それと、8月に大沼へ行った時に、スマホのシャッターを押すという行為も、初めてやったのですが、なかなか上手く押せなくて、その時は、そのシャッターを押した方々、どうも、スミマセンでした。m(_ _)m

           ・・・という訳で、スマホを持つのに、若干の「慣れ」が要りそうなので、当面、携帯電話のままかな、うん・・・(^^;

          ・・・もう、3年経ちますね。

          2012.08.28 Tuesday

          0

             (カテゴリ:アレスのひとりごと)

             ワタシ、アレスが、「アレスノモノカキ」を始めてから。

             当初は、様々な事情により、Livedoor Blogにて、2009年8月から、2010年3月まで、細々と運営して、そして、「〜2」は、2010年4月から6月までの3か月間、アメブロにて(リンク集に、過去ログがありますので、時間があるときに覗いてみてください・・・(^^;)運営、そして、2010年7月から今まで、「〜3」として、JUGEMさんにて、運営してまいりましたが、

            ・・・いやぁ、様々な事がありました、本当に.


            Livedoor時代の初期は、コソコソ、ブログ運営をしていたり(実の所・・・(汗))、2010年は、書く事について、「これで、いいのだろうか?」といった疑問などをちらつかせながら、書いていた時期などもあったり、そして、2011年は、東日本大震災で、もう、ブログ辞めちゃおうか・・・、的な気持ちに、(一時的ですが)なったり、PCが壊れたり、ツィッターでスパムが来たり、・・・などなど、色々と、運営上、大変なこともありましたが、 それ以上に、書くのが楽しくなかったら、ここまで続いていなかったと思います、多分。

              最近は、様々な方々がここを覗いてくれるので、有り難く思っておりますm(_ _)m 本当に、ここは、今となりましては、ワタクシの、大切な場所のうちの1つとなりました。 それも、見てくださった方々のおかげです。 ありがとうございます! 

             これからも、「アレスノモノカキ」をよろしくお願いいたします。

            苦手な食べ物を教えてください!

            2012.08.27 Monday

            0
              苦手な食べ物を教えてください!

               (カテゴリ:アレスのひとりごと

               エラーで記事が飛んだので、Take2・・・(涙)

               苦手な食べ物は、ナットです、いや、納豆です!」

               でも、以前は、茄子もにがてだったけど、それは、スープカレーのおかげで、ある程度食べられるようになりました、以上!

              2012 YORITAKA NAGAO Graphic Design Works

              2012.08.26 Sunday

              0
                 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

                 まず、前振りから。
                 昨夜は、北高祭の記事を書いた後、震度4の地震が函館でもありましたが、ワタクシ、アレスは無事でございます。(・・・でも、怖かったです)

                 それと、函館市民会館のざいだんフェスティバルは、都合により、行かない事にしましたので、それ関係の記事を楽しみにしていた方々は、申し訳ありません・・・(昨日、北高と、港町と、色々行き過ぎた物でして、今日は、休みます・・・)

                 さて、昨日の続きです(ワタシ的には、ね)。
                 北高を後にしまして、バスの方向が同じだったのをいいことに、「そういえば、今、港町でも、ちょっとしたイベントをやっているんだった・・・」という事を思い出し、行ってみる事にしました。

                 (・・・あっ、某ショッピングセンターの、某TV番組のイベントも確かにやっておりますけどね、この近くで(苦笑))

                 

                 それで、以前、「飛鳥IIと、ついに潜入したあそこ」の時に書いた、展覧会が、今年も行われている、津軽海峡フェリーターミナル4階(エレベーターでしか、入れません)へと行き、その展覧会を見てきました。(・・・前振り、長かったです)

                 「2012 YORITAKA NAGAO Graphic Design Works OUTPUT」という展覧会で、長尾頼挙さんという、デザイナーの方のイラストが展示されていて、絵画的なものから、きめ細かいもの、POPで可愛らしいもの・・・、と幅広いデザインの展示があり、今年も、かなり、彼のセンスが溢れる、素敵なものが見られる、・・・そう思います。

                 後、26日は、カフェ&フード、明日は、カフェメニューが提供されてます。
                 (「Cafe TUTU」(自分の記事です)提供のようです、確か・・・)

                 ちなみに、ワタシは、デザートセットをオーダーしました♪

                120825_144205_ed.jpg
                 
                 特に、メイプルアイスが美味しかったよ。
                 かなり、人がいた北高とは対照的に、ここでは、ぼちぼちと人がいて、ゆったりとした時間が流れていたように感じました(・・・って、バスの時間は、気にしていたんだけど、実は(汗))。

                 海も、とても綺麗でした。 また、この眺めを見られる機会があればいいなぁ〜。

                120825_144550.jpg

                北高祭 FINAL(おとなの北高祭)

                2012.08.25 Saturday

                0
                   (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

                   今日、2007年を持って閉校いたしました、函館北高校(現在は、函館東高校と統合され、函館高校となっております)校舎内で行われました、北高祭 FINALへ行ってきました。

                   ・・・しかし、ワタクシ、アレスは、

                  北高卒業生ではありません。


                  函館商業高校卒です。

                   それでも、もしも、自分が、北高で学んでいたら、どのような学園生活を送っていたのだろうか・・・? などといった、想像力を働かせながら、北高の校舎内を散策しておりました。

                   そうしておりましたら、北高の同窓生とおぼしき方々が、あちらこちらで、思い出話に花を咲かせていたのがとても印象的でしたね。

                   それで、模擬店は、体育館内に大体有り、結構幅広いメニューが売っていて、アルコール類の販売もあり、今日は、バスでここまで来ていたので、お酒も飲むことができました(^^;

                   そして、そうしているうちに、開会式が始まり、当時の北高吹奏楽部の演奏による、校歌を斉唱する(もらったうちわに、歌詞が書いてあったので)ことになり、自分の母校ではない学校の校歌を斉唱するのは、何とも、不思議な気分でした、ワタクシにとりましては・・・(北高出身者の方々、もしも、ここを読んでいたら、スミマセン・・・・・・m(_ _)m)

                   開会式後は、吹奏楽部の演奏が引き続き行われており、その後も、様々なステージが体育館内で行われておりました。

                   後、グラウンドにあった山車、イカール星人のもありましたが、それ、・・・北高の校舎が破壊されているんだよね・・・(汗)

                   

                   あっ、ちなみに、ワタシが北高だった場合は、29回生になるみたいです。

                   ・・・と、北高の話を、色々としましたが、母校は、函館商業高校ですので!

                   北高祭は、夜も続いていたみたいけれど、他に行きたいところがあったので、途中で抜け、そちらへ行きました。(そちらは、次の記事に続きます)

                  120825_110357_ed.jpg

                   あっ、五稜郭にある、函館商業の碑も上げておきます(^^;

                  120825_153815.jpg

                  2012 今年の夏を振り返る。

                  2012.08.24 Friday

                  0
                     (カテゴリ:アレスのひとりごと

                     とりあえず、今年の夏(6〜8月)、ワタシ、アレスは、何をしたり、どこへ行ったのか、ちょっと振り返ってみたいと思います。

                     まず、6月は、17日にくるりのライブを観に行ったり(あっ、くるりは、9/19に、ニューアルバム発売で、6月にライブでやった新曲も、それに収録されます)、19日に青森へ旅行に行ったり、24日は、函館市芸術ホールで、鈴井貴之さんの講演会を聴いたりしましたね。

                     そして、7月。15日に、大門合同学生祭に行ったのですが、その前日のそれに、佐藤麻美アナウンサーが来ていた事を、他のブログで知り、彼女の産休の事を知った・・・、という事が起こったり、27〜28日は、札幌へ行き、CUE DREAM JAM‐BOREE 2012(27日)、「なにわバタフライ N.V」(28日)を観て、その舞台のギャップの大きさに、ある種の快感を覚えて帰ってきましたね(^^;

                     続く、8月は、「005回 はこだて 国際民俗芸術祭」(8日)、今年も又、楽しませて頂きました♪
                     タカパーチさんの人間ジュークボックス、シサイの演奏、えま&慧奏・・・、と、多彩な音楽と舞いは、本当に素敵でした(*^^*) 後は、北海道東照宮や、大沼に行ったりしました。

                     ・・・と、今年は、こんな感じの夏でしたが、明日、急遽、とあるイベントへ行くかもしれません。
                     (26日は、予告の通りですが)

                    五稜郭公園のカモメ。

                    2012.08.22 Wednesday

                    0
                       (カテゴリ:モブログ

                      120819_114312.jpg

                       五稜郭公園を歩いていたカモメを、タイミングが合ったので、パチリ。

                      いいたいこと、ひとつ。

                      2012.08.20 Monday

                      0
                         (カテゴリ:アレスのひとりごと

                         最近は、何となく物々しいけれど、みんな、

                        ・・・分かり合って生きていく事を、忘れないで!


                        だって、人は、考えることが出来る生き物だから・・・.

                         うまく言えないけれど、それだけね。