スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ・・・何か、JUGEMさんのレビューを見ていましたら。

    2012.10.30 Tuesday

    0
       (カテゴリ:その他

       この本の、人気が上がっていた事が、気になりまして、ちょっと、(レビューを)読んでみましたら、最近、任天堂の宮本 茂氏が、スペインのアストゥリアス皇太子賞を受賞した事で、人気が上がっていたようですね。

       それで、この本、以前、ワタクシも読んだことがあったのですが、何か、岩田社長や、Wiiのこととかが結構、書かれていた本だったと思います(あっ、本は、図書館で借りて読みました)。

       機会がありましたら、もう一度、読んでみようかと思います。

       でも、任天堂のゲームって、他のゲームのメーカーでは、真似の出来ない、ゲームバランス感覚と、独特のセンス、ユーザーの事を考えて作られている様な気がしてならない・・・、と、ワタシは思うんですけれどねぇ(ファミコン時代から、ね)

       ・・・という訳で。
       
      評価:
      井上 理
      日本経済新聞出版社
      ¥ 1,785
      (2009-05-12)

      地球ゴージャス「海盗セブン」DVDを見ました。

      2012.10.29 Monday

      0
         (カテゴリ:演劇、映画

           27日夜に、地球ゴージャス「海盗セブン」のDVDを見ましたので、その感想を書きます(内容に触れています、以下ネタバレあります

        onちゃんズが行く! 道内オンじゃまします企画 @2012,10,27 丸井今井函館店

        2012.10.28 Sunday

        0
           (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

           昨日、HTBのonちゃんの15周年記念のイベント、「onちゃんズが行く! 道内オンじゃまします企に行ってきましたので、その様子をここで、書こうと思います。

           まず、なんと、onちゃんズは、午前10時の丸井今井、開店の時、お客さんを迎えるためにすでに、おりました!(その時の写真は、人の様子などで、ちょっと、ここに載せづらい感じになってしまったのですが・・・(汗))

           そして、その時、onちゃんokちゃんnoちゃんと、次々に現れて、とっても目立っておりました!(その時、丁度、五稜郭方面で、子供たちのハロウィンのイベントも行われており、その子供達が、onちゃんズにやってきていた・・・、そういった光景も見られましたね)

           そして、onちゃんズは、しばらく、丸井今井の正面玄関周辺におりました。

          121027_101339_ed.jpg

           こんな感じで、外に出ていたりもしてましたよぉ。(天気が良くて、良かったですね(*^^*))

           その後、onちゃんズは、11:30からのステージ(6階で行われます)の準備に入ります。

           その間、ワタシも、6階で、(ここに、通常はHTBのグッズ売り場があるのですが、臨時のスペースも設けられてました)「水曜どうでしょう」の「おみくじ」(今回は、「小吉」でした)を引いたり、くじ引きをやったりいたしました。(ちなみに、だっこonちゃんが当たりました)

           後、「あなたのonちゃんコンテスト」にも、応募できるようにもなっておりました(ここで、直接onちゃんの絵をクレヨンで描いて) そして、幕に、onちゃんを描いてもいい・・・、という事でしたので、ワタシも、onちゃんを描かせていただきました。

          121027_103117.jpg

           ・・・と、まぁ、こんな、onちゃんを描きましたけれど(^^;
           (ちなみに、12/1(onちゃんの誕生日)、札幌のHTB本社に展示するそうです)

           そして、ステージ、onちゃんズが、HTB 納涼イベント ユメミル、ひろば 2012(自分の記事です)でも披露してくれた、onionちゃんたいそう(函館では、初披露!)を踊ってくれたり、クイズ大会が行われたり、onちゃんズの劇が披露されたり、じゃんけん大会(ワタシ、それで、タオルをもらいました!)があったりと、盛りだくさんの内容で、楽しかったです♪

           onちゃんズと、HTBスタッフの皆様、ありがとうございます、函館まで来て下さりまして!
           又、機会がありましたら、函館へ来てくださいね。

          得意料理は何ですか?

          2012.10.26 Friday

          0
            得意料理は何ですか?

            (カテゴリ:食べ歩き、料理

             得意な料理はといいますと、オムレツ(オムライス)、焼きそば、・・・あたりでしょうか?
             それで、炒飯とかは、結構、火加減をよく考えて作らないといけないから、難しいかなぁ・・・、うん。

             ・・・まぁ、反則的(?)意見として、袋物のインスタントラーメンも、得意(?)ですね。
             (商品名を挙げるとすると、チキンラーメンや、最近出てきた、マルちゃん正麺など・・・、とかね)

             袋物のラーメンに、卵(生、ゆでは問わないです)、様々な旬の野菜、そして、時々、肉や、海産物(シーフード)を入れたりして、若干、独自の味付けも加えて、食べております。

             とにかく、料理は、自分が美味しい・・・、そう思う物を食べる事が出来ればいいのですが、時々、焦がしたり、味付けを失敗したりするので、なかなか思うように行かなかったりするのが、現実だったりします・・・(ーー;

             でも、頑張ってますけどねぇ、一応(汗)

            最近、遊んだゲームを(一部)紹介。

            2012.10.25 Thursday

            0
               (カテゴリ:ゲーム

               それでは、昨日話したように、最近遊んだゲームの話をします。

               まず、「電波人間のRPG 2」です。

               これは、以前、ニンテンドー3DSで、ダウンロードソフトとしてリリースされました、「電波人間のRPG」の続編で、基本的なゲームシステムは、前作を踏襲しているのですが、広大な世界を旅したり、電波人間達の装備がグラフィックで表されたり、すれちがいに対応したり・・・、などと、様々な新要素が加わっております。 それで、前作は、ちまちまとやっていたのですが、今作は、時間があるときに、一気にやったりして進めてましたものでして・・・(^^;

               ・・・まぁ、結構な強敵も撃破したけれど、「へやのもと」(やった人にしか分からない話でスミマセン・・・(汗) これがあると、電波人間の家の住める人数を増やせるのです)、全部、取ってないんですよね、実は・・・(汗) とにかく、今作も、やり応え充分です!



               (これが、「電波人間〜2」のゲーム画面です。ちなみに、メーカーのジニアス・ソノリティさんの公式サイトでは、「紹介する目的に限り、ご自由にお使いいただけます」とある、画像のうちの1つを使用しております)

               ☆☆☆

               さて、続きまして、これは、パッケージでも出ていて、ダウンロードでも出ている物ですが、かなり前のゲーム(・・・というより、メディアアート?)です。

               「エレクトロプランクトン」という、音楽で遊ぶ、メディアアートで、岩井俊雄さんという、メディアアーティストの方が作ったそうです。(岩井さんは、1980年代より、デジタルとアナログ、映像と音楽をインタラクティブに結びつける作品を多数発表し、世界的に高く評価されている方で、2009年、ヤマハ株式会社と共同開発した、光と音を奏でる、21世紀の楽器「TENORI-ON」で、第12回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したそうです(一部、「エレクトロ〜」説明書よりの、引用あり))

               それで、「エレクトロ〜」は、現在、「ハネンボン」、「マリンスノー」、「レックレック」、「ボルボイス」の4種類をダウンロードしたのですが、各種類、音と声で、即興的に奏でていく楽しさがあって、面白いですね、個人的にこういうのは、好きです。(今まで、見落としていたなぁ)

               ちなみに、こういった楽しさは、以前プレイステーションにあった、音楽ソフト、「DEPTH」を彷彿とさせる感じがしたなぁ・・・、とも思いましたね、うん。
               
               「エレクトロ〜」は、まだ、ボチボチとやっていきます。

               ・・・後、それと。

              夜、何してますか?

              2012.10.24 Wednesday

              0
                夜、何してますか?

                カテゴリ:アレスのひとりごと

                 夜は、見たいTV番組があるときは、それを見ておりますが、大抵は、そういったものはありませんので、ラジオを聴きながら、ゲームをやっている事が多いですね。

                 それで、その、ラジオ番組はといいますと、「大西貴文のTHE NITE」というラジオ番組(ミュージックバードで全国各地のコミュニティFMに配信、北海道では、FMアップルや、FMいるかなどで放送中)なのですが、なんと、その番組、11月9日は、函館からのOAで、11月11日は、FMいるかのイベント、開局20周年事業 いるカーニバルで、その、大西貴文さんの、公開トークもあるのです!(その他、ゆるキャラのイベント、幻舞☆少女隊のステージなどもあるそうです)

                 ちなみに、函館山ロープウェイ2012市民感謝デーと同時開催だそうです。

                 そして、大西さんの11月9日の放送の詳細はこちら(THE NITE ブログにリンクします)

                 まさか、大西さんを、生で見られる機会が来るとは、思ってもみなかったので、これは、楽しみです♪

                 ☆☆☆

                 それでは、最近、やった、ゲームにつきましては、次回。

                季節バトン。(追記あり)

                2012.10.23 Tuesday

                0
                   (カテゴリ:その他

                   ・・・うぅん、「海盗セブン」DVDが家に来ても、見られるのは週末辺りになりそうだし、onちゃんが函館に来るのは、27日だから、それまで、ネタ不足だなぁ・・・(汗)

                   そうだ、また、バトンやろっと! 今回は、季節バトン(バトンDEブログ)です。

                  昨日の見晴公園(香雪園)。

                  2012.10.21 Sunday

                  0
                     (カテゴリ:モブログ

                     昨日、書こうと思ったんだけど、様々な事情により、書けなかった記事を繰り下げで(・・・スミマセンm(_ _)m)

                     昨日、見晴公園(香雪園)に行ってきたので、その写真を、UP。

                    121020_092518.jpg

                     19日の記事に書いたように、紅葉が遅れている為、色づきが中途半端だったり、まだ、紅葉が始まってなかったり・・・、で、それとしては、物足りなかったのですが、ツアー客が沢山いたりして、わりと公園内は賑わっておりましたね。

                     11月入ってから、もう1度、行ってみようかなぁ〜?

                    最近、紅葉が遅れ気味だったり、天候が不安定だったり・・・。

                    2012.10.19 Friday

                    0
                       (カテゴリ:その他

                       最近、観光名所の紅葉遅れ(北海道ニュースリンク)という、ニュースを聞き、やはり、これは、9月頃まで猛暑が続いた影響で、紅葉にも影響が出たのではないかと思われますね・・・。

                       大沼公園、恵山、そして、20日から、はこだてMOMI-G フェスタ(はこぶら)が行われる、見晴公園(香雪園)は、例年より、1週間から10日ほど遅い紅葉の進み具合だそうでして・・・。

                       はやく、紅葉が進むぐらいの気温になっていって欲しいものです(・・・でも、寒すぎるのも、困りますけれどね(^^;))

                       ☆☆☆

                       それと、最近、天候も、不安定なような気がいたします。
                       変わりやすいといいますかねぇ・・・。

                       竜巻とか、恐ろしいので、気をつけたいです(雷雨も)。

                      連投で、新しくPCのモニタを買いました!

                      2012.10.18 Thursday

                      0
                         (カテゴリ:アレスのひとりごと

                         昨日、ラッキーピエロ峠下総本店(自分の記事です)へ行った他に、自分のPCのモニタを買い換えるという目的もありまして、家電店と、リサイクルショップを色々と回り、買ってきました。♪

                         それで、以前使用していたモニタは、このような物で、なんと、5年(!)も、使っておりました・・・(^^;

                        121009_144740_ed.jpg
                         
                         いやぁ、今、見ると、結構時代を感じるデザインに見えてきます・・・。(汗)
                         そして、買ってきたモニタは、こんな感じです(^O^)/

                        121017_163609_ed.jpg
                         
                         ワイドサイズではありませんが、以前のより、すっきりした感じで、大きくて、見易くなりました。
                         PCは、従来のままですが、それでも、以前よりも快適にPCをやれるので、これは、いい買い物をしたと思いましたね。