スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    東京 2013 春。 (11) 完結編〜その他、色々なお話。

    2013.03.31 Sunday

    0
       (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))

       21日から、長い事書いてきました、17日から19日までの東京旅行の記事も、いよいよ、今回が最終回・・・、そういう訳で、今回は、タイトルにありますように、その他の色々なお話をしていきたいと思います。

       まず、ワタクシが宿泊しました、品川プリンスホテルは、色々なお店が入っていたのですが、時間が余り無かったので、お店を見て回れなかったんですよねぇ・・・。 だから、家族と、ちらっと、ドラッグストアのようなお店に立ち寄ったぐらいでして・・・(汗) あ〜っ、雑貨のお店、見てみたかったです!
      (そこでの食事は、朝食バイキングの時にしたから、いいけどね、うん・・・)

       次も、品川プリンス〜の話です。

       水族館は、アトラクションフロアというものもあったようでして、アニメ「銀河鉄道999」をテーマにした屋内ジェットコースター、「ギャラクシーエクスプレス999」、「バーチャルライドシアター」、海賊船のようなアトラクション、「ポート・オブ・パイレーツ」、「ドルフィンパーティー」といった、メリーゴーラウンドもあり、それらも、1つだけ乗ってみたかった気もしたのですけれどね、うん・・・。

       そして、東京中を旅行していて、これが気になっていたのですが、電車の発車(接近)メロディーが、前の記事で述べた、羽田(品川)の、「赤い電車」の他、高田馬場では、「鉄腕アトム」、恵比寿では、ビールのCMでおなじみの、「第三の男」になっていた、など・・・と、これが、聴いていて、なかなか楽しかったです♪ (函館で言いますと、市電の、「はこだて賛歌」のメロディーのようなものでしょうか?)

       最後に、スカイツリーにも、「ガラス床」、ありました。 覗くと、鉄骨がスゴイです・・・。
       (それと、アサヒビールの、某ビルも、写真は撮れなかったけれど、この目で、チラッと見ました(笑))

       おみやげの写真を一部、ご紹介して、長かった東京編、締めたいと思います。

      130319_194012.jpg

       まず、勇者ヨシヒコのベアブリック。
       ・・・よく考えたら、サンシャイン、近景は見えていたね(−−;

      130325_130256.jpg

       このお菓子(チョコレートクッキー)は好評でした。 急いで買ったけれど、美味しかったし、箱も可愛かったです(*^^*)

       とにかく、色々あったけれど、いい経験になりました、この東京旅行は!!

      東京 2013 春。 (10) あのスカイツリーへ! 後編(追記、修正あり)

      2013.03.30 Saturday

      0
         (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

         それでは、スカイツリーからの景色をどうぞ!!

        130319_120724_ed.jpg

        130319_121335_ed.jpg

         ・・・いやぁ、2時間待った甲斐がありました。
         
         隅田川もきれいに見えます。 (追記:あいあんさいど様のコメントによりますと、荒川方向でした… 更に追記、やっぱり、隅田川でよかったみたいです。この上の方が、”荒川”だそうです) ちなみに、前日は、営業が中止になっていたようで、それで、余計に混んでいたのでしょう、多分・・・。

        130319_121359.jpg

         順路などに、ソラカラちゃんのシルエットがありました。

         流石に、フロア450・天望回廊までは登らなかったのですが、これでも、結構満足いたしました。

         天望デッキは、わずか30分ほどの滞在でしたが、景色は堪能できました♪

         そして、ここで、色々なお土産を買い、羽田空港へ向かい、14:40のAIR DOで、函館へと帰りました。

        130319_123153.jpg

         ・・・あっ、東京編は、あと、1回だけ続きますよ〜! 

        東京 2013 春。 (9) あのスカイツリーへ! 前編

        2013.03.29 Friday

        0
           (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

           3月19日、東京最終日。

          130319_062239.jpg

           品川プリンスホテルを後にして向かった先は・・・、

           なんと、以前、世界一の電波塔 見たいですか?や、そらから これから いってみるから! で、当ブログでも話題に上った、「東京スカイツリー」(!!)に、登る事になったのです!!

           ・・・いやぁ、以前は、それ程、興味ないなんて事を書いたけれど、いざ登った後だと、「登ってきてよかったぁ」と、思うんですよねぇ、うん・・・。

           さて、品川から、墨田区の「押上」という所向かい、そこに、その、スカイツリーはあります。

          130319_094854.jpg

           これは、スカイツリータウン、商業施設のイメージイラストです。
           折角ですので、スカイツリーの写真、見せちゃいましょう♪

          130319_095220.jpg

           これが、高さ634mの巨塔・スカイツリーです!!

           展望台に向かうには、4階まで行く必要がありますので、そこまで向かいますが、その間に色々と見掛けた物をUPしていきます。

          130319_095735_ed.jpg
           
           ・・・えっと、この時、栃木の物産展でもやっていたのでしょうか? 「スカイベリー」という看板があります。(栃木の友人に東京でお世話になりました、ご恩として、UPさせていただきますm(_ _)m)

           続いては・・・。

          130319_095025_ed.jpg

           ソラカラちゃんと仲間たちの、夜桜さんぽの看板です。(今、桜の時期ですものね)

           そして、4階に向かいましたが・・・、

           スッゴク並んでました!!

           ・・・確か、2時間待ちでしたねぇ(大汗)

           それでも、辛いと思わなかったです、この日は、何か(・・・ワクワクしてたかも、うん)。

           ・・・そして、当日の入場券購入、出発ゲート到着したけれど、足が痛かったかな、ちょっとだけ・・・(−−: (しかし、スカイツリー、入場券は高いなぁ・・・(天望回廊で、更に追加料金取られるみたいだし・・・))


           手荷物検査を受け、エレベーターに乗り込みますが、4基それぞれ、デザインが違うみたいです。(四季をイメージしているらしいです)

           ちなみに、東芝のスカイツリーエレベーターCMは、スカイツリー内でも放送されておりました。(内部の様子も、チラッと見られますよ)

           それから、このエレベーターに乗り、4階から、フロア350、天望デッキに入っていきますが、この続きは後編にて。

          東京 2013 春。 (8) 品川プリンスホテル その2 水族館編。

          2013.03.28 Thursday

          0
             (カテゴリ:行ってきたよ(旅行)

             新宿で、スープカレーを食べた後は、宿泊先の品川プリンスホテルへ戻り、折角だから、ホテル内の水族館へ行って見る事にいたします。

            130318_202519_ed.jpg

             照明が飛んだ感じの写真になってしまって、すみません・・・m(_ _)m

             それで、撮った写真、デジカメの写真、消してしまって、ここの所、写真が無くなってしまった(!)ので、かわりに、もらってきた、パンフレットを上げておきます。

            130328_103455.jpg

             ・・・えっと、それ程広い水族館ではありませんでしたが、魚の種類、深海から、トロピカルフィッシュ、・・・あっ、ペンギンもいました! 後、東京湾の生物など、様々な海の生き物たちが、沢山いて、海中トンネルの中は、まるで、海の中にいるような雰囲気でしたよ!

            130328_103422.jpg

             こちらも、写真を失ってしまったのが痛い(><)ですが、3月18日最終のイルカショーに間に合ったので、ワタシ達は、イルカを見に行くことにいたしました(写真:パンフレットの「イルカにごはん」より)。

             何頭もの芸達者イルカが、様々な芸を見せてくれておりましたが、やっぱり、1人で見るより、友人で一緒に見ていると、その楽しさも倍だったみたいで、結構、2人で声を上げながら、楽しく見入ってしまいました、本当に・・・(^^;

             ・・・という訳で、3月18日の旅は、これにておしまいです。(・・・いやぁ、長かったぁ〜(汗))

             夕方から、夜までずっと一緒だった友人へ・・・、

             

            本当にありがとう、又、いつか、会えたらいいね!!


             ・・・とても楽しかった、3月18日の旅の続きは、3月19日。
             ついに、ワタシ、アレス、あの、人気観光スポットへ行ってきました! お楽しみに(^^)v

            東京 2013 春。 (7) 札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ

            2013.03.27 Wednesday

            0
               (カテゴリ:食べ歩き、料理

               友人と共に、夕食を取るために向かった先は、・・・新宿です!

               ・・・まぁ、友人主導で、お店を決めてもらったのですけれどね・・・(^^;

               まさか、本格的なスープカレーの専門店が、東京にあったとはね、うん。

               それで、食べたお店は、「札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ」という所で、ワタクシは、チキンの骨なし、辛さは・・・「1」で、赤か、黄色のどちらかを食べたんです。(写真が食べかけになって、すみません・・・m(_ _)m)130318_184105_ed.jpg

               ・・・いやぁ、バランスの取れた、まろやかスープカレーで、とても美味しかったです(*^^*)

               後、このお店を出た後の新宿は、とても人が多かったです。

               友人には、本当にいいお店を紹介してくれて、「ありがとう」といいたいです!!

               札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ

               160−0022 東京都新宿区新宿3−31−1 第二大伸ビル地下1階

               オープン:11:30(平日:15:30〜17:30 休憩)

               ラストオーダー 平日・土曜 22:00 日曜・祝日 21:00

              東京 2013 春。 (6) サンシャイン60と、勇者ヨシヒコ展。

              2013.03.26 Tuesday

              0
                (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))

                 (おことわり:ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」は、4月14日の大阪公演が終了してから、詳細を書きたいと思います。 それと、PCが壊れたアクシデントがあったので、更新が遅れ気味になってます(・・・一応、PCを新しいの買ったのですが、ブログの更新がやりづらくなってしまいました・・・(汗))

                 「屋根の上〜」を観てから、栃木在住の友人と合流しました。 本当に久しぶりに会います・・・。 それで、「行きたいところはないの?」って、友人が聞いてきたので、ワタシは、「池袋まで行きたい!」と言ってみたところ、 いいと快諾してくれたので、池袋のサンシャイン60まで向かうことにいたしました。

                130318_171325.jpg

                 サンシャイン60といえば、25年前、小学生の時に東京へ行った際に登った事があったり、かつて、TEAM NACSの舞台が行われたことがあった、サンシャイン劇場があったり・・・、と、まぁ、色々とある場所なのですが、今回の目的は、これです!

                130318_171746.jpg

                 「勇者ヨシヒコ展」が見たかったからです!!(^^;

                  実は、大体が両親と一緒だった為、ワタシが羽根を伸ばせなかったので、ここで、ちょっと羽根を伸ばす(?)為にも見たかったのです。

                 友人は、「よく知らなかった」と言っておりましたが、でも、結構、楽しく見ていたようで、何よりです。

                 この展示は、かつて、テレビ東京系で放送していた、「勇者ヨシヒコと魔王の城」、「〜悪霊の鍵」のパネルや、衣装、小道具などが展示されていたもので、ファンにはたまらないものでした。

                 それで、特に面白い展示は、これでした。

                130318_172112.jpg


                 魔物たちです。

                 ほとんど、某有名RPGの魔物たちですね・・・(^^;

                 展望台の景色は、曇りがちで、いまいちでしたけれど、この展示は、とても楽しめるものでした♪

                 その後は、新宿方面へ、夕食を取りに向かいます。(続きます)


                東京 2013 春。 (5) 日生劇場へ。

                2013.03.25 Monday

                0
                   (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))

                  130318_120001.jpg

                   昼食を済ませ、いよいよ、舞台の開演時間が迫ってまいりましたので、会場の日生劇場(←そのホールのサイトへリンクします)へと向かいます。

                   写真にもあるように、今年で50周年を迎える、歴史あるホール(こけら落としは、1963年10月20日です)だそうで、過去、現代劇、歌舞伎、ミュージカル、オペラなど・・・、様々な公演が行われてきた所だそうで、ワタクシが知っている公演では、2004年に行われました、地球ゴージャスVol.7「クラウディア」も、ここで行われたらしいそうですね、確か・・・。

                   ・・・あっ、中の様子ですか? 写真撮影の方は、ホールによって、撮影禁止というホールもあるらしい(例えば、赤坂ACTシアターとか・・・)から、中の写真は撮影してこなかったのですが、

                  ・・・本当に豪華なホール

                  でしたね、ハイ!

                   会場内にも、様々な芸術品が展示されていて、ホールなんだけれど、ちょっとした、美術館(?)みたいな雰囲気も醸し出されていて、「・・・何か、東京の舞台のホールは、やっぱり、凄いなぁ」みたいな事を思った次第です。

                   それと、日生劇場周辺は、様々なホール、劇場があると、前記事で書きましたが、確か、帝国劇場や、東京国際フォーラム、シアタークリエ、宝塚劇場、・・・それと、野外ですが、日比谷公園の日比谷野外音楽堂などもありますね。

                   そして、舞台の公演時間になりましたので、その舞台を観る事にいたします(続く)。

                  東京 2013 春。 (4) 日比谷 松本楼

                  2013.03.24 Sunday

                  0
                     (カテゴリ:食べ歩き、料理

                     日比谷公園内にある、レストラン、「松本楼」で昼食を取ります。

                     お昼より、若干早い時間に入ったので、すんなりと入れました。

                     (ワタシが昼食を済ませた後は、混み出してきて、待っている人たちもおりました・・・(^^;))

                     そこは、なかなか、普段でも入らないような、ちょっと高級な雰囲気のお店でしたね。

                     そこで、ワタシは、ハヤシソースと、ホワイトソースのオムライスをオーダーいたしました。

                    130318_112820_ed.jpg

                     2つの違う味が楽しめて、それが、トロッとした卵にかかっていて、まろやかなオムライスでした。

                     流石は、名門の味です!(^^)O

                     それと、ワタクシがトイレから戻ってきた時の応対も、感じが良かったです、本当に。

                     いいお店に入った・・・、そう思いました、ハイ!!

                     日比谷公園にもう来る機会は、なかなかないと思いますが、又、機会があれば、訪れてみたいです。

                     日比谷松本楼

                     住所:東京都千代田区日比谷公園1−2

                     定休日:年中無休

                     営業時間:10:00〜22:00(L.O 21:30)
                     (ランチ 11:00〜15:00)

                     (★住所、定休日、営業時間は、食べログのデータを参照させていただきました)

                    東京 2013 春。 (3) 東京駅〜有楽町方面〜日比谷公園を散策。

                    2013.03.23 Saturday

                    0
                       (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))

                       3月18日。

                       品川駅の近くには、こんなに花が咲き誇っておりました♪

                      130318_092819.jpg

                       品川駅から、東京駅へ向かいました。

                       ・・・いやぁ、東京駅、外観を見たかったのですが、上手く、それを見られなかったんですよねぇ、実は・・・(汗)(・・・又、こんな調子で、スミマセンm(_ _)m 結構、広かったものでして・・・)

                       それでも、東京駅に来たという、証拠の写真は撮りましたので、お見せします。

                      130318_095933.jpg

                       東京駅から、両親は、鎌倉に行きたいといううので、鎌倉へ、そして、ワタシは、舞台(後の記事で書きます)を観る為、日比谷の方へと向かいます。

                       その途中、有楽町駅で降りたので(ここから、舞台を観終わるまでは、1人です)、その近くの写真を。

                      130318_101936.jpg

                       大きな、東宝と、松竹のビルが立ち並んでいました(映画館か、劇場だったのでしょうか・・・?)

                       そういえば、この辺は劇場が多かったような気がいたしますが、その辺につきましては、後の記事にて、お話いたします。

                       とりあえず、ひと休みできる場所に行きたかったので、日比谷公園を目指します。
                       曇り空で、風が強めでしたが、歩いていて、気持ちは良かったです、何だか。

                       そうしている内に、日比谷公園に到着です。

                      130318_104149_ed.jpg

                       大きな噴水がありました。 人は、ぼちぼちいたという感じでしょうか?

                      130318_110826_ed.jpg

                       公園を歩いていたら、 開花したも見られました!(^O^)(3月23日現在、東京は桜が満開ですかぁ、いいなぁ・・・)

                       その他、ハニワや、日比谷公会堂など、様々な物を散策中に見られましたが、ここは・・・、

                      130318_111311_ed.jpg
                       
                       日比谷野外大音楽堂・・・、と書いてます。
                       
                       後、日比谷公園は、テレビドラマのロケ地としてよく使われる公園で、日本初の「洋風近代式公園」だそうです。(青字の部分は、Wikipediaより)

                       ここで、気分をそれなりにリフレッシュしてから、昼食も、この中で取ることにしますが、昼食は次の記事で。 続く〜。

                      東京 2013 春。 (2) 品川プリンスホテル その1 と、17日の夕食。

                      2013.03.22 Friday

                      0
                         (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))

                         3月17日、夕方。 品川プリンスホテルに入ります。

                        130317_114139_ed.jpg

                         (ちなみに、中央右寄りの、赤い服を着ているのは、父です)

                         この日、丁度ワタシ達が到着した時は、結婚式が行われていた後のようでして、新郎新婦の方や、その参列者の方々などがいて、賑わっておりました。

                         そして、ワタシ達は、18階に宿泊しました。(今回は、両親と一緒の部屋でした)

                        130317_171908.jpg

                         そこからの眺めです。

                         部屋で少し休んでから、夕食を食べるために外出いたします。

                         様々な場所を探したのですが、「水の賊(みずのうた)」という、居酒屋で、夕食をとることにいたしました。

                         ここでは、「バル街」のピンチョスのような、おつまみ(トマトや、かまぼこチーズの)、サラダ、鯛めしなどを食べたのですが、どれも美味しくて、普段は、なかなか食べられないようなものばかり食べた感じでしたね(*^^*)

                         ここでの夕食で、17日は、大体、終わりです。
                         (18日に続きます)