スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    今、がんばってることをおしえてください!

    2013.08.31 Saturday

    0
      今、がんばってることをおしえてください!


      カテゴリ:アレスのひとりごと

       ・・・うぅん、今、頑張っている事ですかぁ。

       読書も、写真も、PCで絵を描く事も頑張っておりますから・・・、これら、”全部”でしょうかねぇ(・・・ちょっと、回答的にズルイですけれど・・・(^^;)

       まず、読書は、札幌へ行っても、ブックカフェで、コーヒーを飲みながら、何か1冊読んでこようかと思っておりますし、次に写真も、札幌でいい写真を沢山撮ろうと、今から意気込んでおりますし、PCでのお絵描きは、先程、又、とあるイラストに色を付けておりました(・・・しかし、自作イラストではない為、ここでは、UPできません、残念ながら・・・(汗))し、うん。

       とにかく、向上心を持ち、色々な事、頑張りましょう・・・、今回は、そんなお話でした。
       (今後も、興味深い本読めたり、いい写真撮れましたら、ここで紹介いたします、又、改めて)

      ・・・いよいよ、「水曜どうでしょう祭」まで、1週間だから・・・。

      2013.08.30 Friday

      0
         (カテゴリ:アレスのひとりごと

         PCと、携帯のテンプレートを、9/8までの祭限定で、それっぽいVer.に変えてみたし、色々と行きたい所、食べたい物、買いたいグッズなどの打ち合わせを始め、段々と、気分が高まってきている所ですね、今、丁度。(行きたい場所につきましては、チラッとここでも、以前、言いましたけれどね)

         ・・・とりあえず、最近、グッと秋めいてきましたが、今年のワタシは、「水曜どうでしょう祭」が終了するまでが夏・・・、そういう気持ちでおりますので、ハイ。

         ☆☆☆

         ・・・それと、「アレスノモノカキ」は、いつのまにか、5年目に入りました。
         ここまで来られましたのも、いつも見てくださる皆様のお陰です、本当にありがとうございます!m(_ _)m

        イラストの練習してみました(PCでです)。

        2013.08.29 Thursday

        0
           (カテゴリ:イラスト、写真

           今、Azpainter2 というペイントソフトを使用して、イラスト練習してますが(ちなみに、今のPCでは、ペンタブを使えなくなりました・・・(−−;)、少しずつ、お見せできる状態になった・・・、そう思えますので、試しに、UPしてみます。



           ちなみに、このペイントソフト、かなり描きやすいですよ。
           まだまだ、練習しなければなりませんが、その時、気が向いたら、ここにUPしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

          秋を感じると食べたくなるものは?

          2013.08.28 Wednesday

          0
            秋を感じると食べたくなるものは?


            (カテゴリ:食べ歩き、料理

             秋を感じると食べたくなるもの、3つありますね。

             まず、チョコレートです!

             この間、ファミマにふらっと寄った時、気が付いたら、コーヒーチョコを買っていて、「・・・あっ、そろそろ、そういうのを食べたくなってきた時期なんだなぁ・・・」と、実感しましたのでね。

             次に、ミネストローネかな・・・?

             秋、冬は、特にこのスープ、好んで飲んでいますからね、ワタシ。
             早く、飲みたいですねぇ、ミネストローネ。

             そして、最後に、・・・やっぱり、秋といえば、サンマですね。

             焼きサンマが、一番美味しいですよねぇ。(^^;

             ・・・あっ、函館市内で、来月7〜8日は、「はこだてグルメサーカス」という、グルメイベント、そして、8日は、「バル街」がありますので、早速、秋のグルメを堪能していって欲しいです、ここ、函館で!
             (・・・と、書いておきながら、自分は、6〜8日、札幌へ行っておりますけれどね・・・(^^;)

            PICKで撮影した写真 (5) どこかに咲く、ひまわり。

            2013.08.27 Tuesday

            0
              カテゴリ:イラスト、写真



                中央にひまわりが来れば、丁度良かったけれど、カメラの性能上、そうはいかなくってね・・・(汗)

               でも、夏の終わりのひまわり、とても綺麗ですね。

               (写真は、クリックで大きくなります

              小さな秋、見つけた。

              2013.08.26 Monday

              0
                 (カテゴリ:モブログ

                 昨日の続きで、ざいだんフェスティバルで、ギリヤーク尼ヶ崎さんの演舞が観られなかった事が悔しかったあまり、フラッと、ちょっと、あても無い散策へ。

                 ・・・そうしたら。

                130825_140527_ed.jpg 
                 一面のススキを見つけて、小さな秋の訪れを感じました、これで、気持ちが大分、すっきりしました。

                130825_144525_ed.jpg 
                 今年は、去年より、秋の訪れが早そうかもしれませんね、きっと・・・。

                第18回 ざいだんフェスティバル

                2013.08.25 Sunday

                0
                   (カテゴリ;行ってきたよ(イベント)

                   今日は、千代台公園陸上競技場まで、「第18回 ざいだんフェスティバル」を見に行っておりました!

                   それで、陸上競技場の方は、そんなに入ったことがなかった(ましてや、選手の方々が走る、陸上のトラックの場所は)のですが、結構、広い会場で、以前の、湯の川の会場のこのイベントの時に比べますと、ゆったりと(それでも、人は多かったのですが・・・)フリマなどをみて回ることが出来ましたね。

                   フリマを見た後辺り、丁度お昼時なので、縁日の露店で、焼きそばを買い、外で食べている最中、にわか雨が降り出しそうになってきましたので、近くの函館市青年センターにて、雨宿りさせて頂きました。
                   (函館市青年センター様、ありがとうございます!)

                   そして、ここで昼食の続きを食べてから、函館新聞を読んだり(家、函館新聞、取っておりません・・・(汗))、函館情報をまとめた、新聞記事のクリアファイル集を読んだりしている内に、雨が上がり、再び、陸上競技場へ戻ります。

                   ・・・あっ、ちなみに、クリアファイルの記事、ワタシが今まで知らなかったような情報もありましたので、これも助かりました。(^_^)

                   ・・・しかし、ここで、残念な事態が起こってしまいます!

                   今年、「第18回 ざいだんフェスティバル」、なんと、ギリヤーク尼ヶ崎さん、今夏の道内公演中止へ。で、伝えた通り、てっきり、今年の函館での公演は無理だろうなぁ・・・、と思っていたら、なんと、ギリヤクさんが来ていた(!!)んですよ!!

                   喜び勇んで観ようとしたのですけれど・・・、何か、途中、人の余りの多さと、そういう気分で無くなってしまった(とある事情で・・・)から、ギリヤークさんの演舞を、観られなかったんですよ、今年、ワタシ・・・!(TOT)/

                   ・・・その状況のまま、陸上競技場を後にして、悔しかったので、ちょっと散策して帰宅することにしたのでした・・・(続く)

                   ・・・と、今回、かなりくやし涙で、このイベントレポートを終えてしまい、すっきりしない終わり方で、どうも、スミマセン・・・m(_ _)m

                  初めてのビブリオバトル。

                  2013.08.24 Saturday

                  0
                     (カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                     まず、「ビブリオバトル」って、ご存知ですか?

                     ・・・えっ、よく分からない?
                     実は、ワタクシも、何となく、聞いたことはあったけれど、よく分からない、そういう人のうちの1人でした。

                     でも、今日、その楽しさを知りましたので、ここで、それがどの様なものなのか、お教えいたします。

                     ルールは、数名の「バトラー」が、紹介したい本を選び、5分という持ち時間の間に、その本の内容を分かりやすく発表してもらいます。

                     そして、その後、3分間、それを見ている側からの、質問などの議論の時間が与えられます。

                     これを全員のバトラーが繰り返していき、全員が終了後、読んでみたいチャンプ本を、全員の投票で決定する・・・、というルールが、ビブリオバトルです。
                     
                     
                     ・・・という訳で、8月24日、文教堂・函館昭和店。
                     ここが、ワタシの記念すべき、初ビブリオバトルの場所であります。

                    130824_133614_ed.jpg

                     ・・・と、その前に、スターバックスさんが、ケニアというコーヒーをサンプリング(配布)していたので、それで一息つけました、ありがとう、スタバさん(*^^*)(なかなか、苦いコーヒーでした)

                     ビブリオバトルは、14時スタートで、バトラーは、函館の大学生、高専生4人です。

                     まず、食の実験に関する本の紹介からでしたが、・・・うぅん、これは、個人的に、興味をそそられませんでしたでしょうかねぇ・・・。(・・・ですから、ここでの紹介もいたしません、ごめんなさい!m(_ _)m)

                     続きまして、陳健一・著 「段取りの鉄人」という本の紹介です。

                     これは、かつて放送していたTV番組、「料理の鉄人」の中華の鉄人、陳氏の、ビジネス書・・・、と、いう様に言っていたのですが、なかなか、この本を語っていた学生の方も、説明が上手くて、「読んでみたい」・・・、そう思わせてくれましたね、この時点で既に。

                     (でも、この書の議論の時、ワタシは、この学生の方に不器用な質問をしてしまいましたが、それでも、的確に上手く答えてくれた学生の方、感心です。)

                     次に、「チョコレートの町」という、小説の文庫本の紹介です。
                     
                     この小説は、都会暮らしの青年が、とある事情により、チョコレート工場のある田舎に戻ってくるのですが、この青年は、チョコレートの匂いが嫌いだというそうで、このチョコレートの町を舞台に、「ふるさとに対する愛」というのでしょうか・・・? そんな想いが段々と描かれていく小説・・・(・・・って、言っていたっけ?) なんだそうです。

                     ・・・まぁ、ここでは、このバトラーの方よりも、議論の時に質問した、青年の方が上手いと、ワタクシは、そう思いました!(個人的に)
                     
                     シンプルな質問だったけれど、的確です・・・。「故郷を、愛していますか?」(実際の小説にも、このような問いかけが出るらしい)

                     (話は逸れますが・・・)

                    ・・・勿論、ワタシ、アレスも、(故郷を)愛してます!!


                    ・・・さて、話を戻します。

                     最後は、「ファッションフード、あります。: はやりの食べ物クロニクル 1970−2010」。

                     食べるラー油から、ティラミスまで、様々な食の流行や、産地などの情報など、食べ物の流行を追う本・・・、と、かなり、この本を解析しながらも、分かりやすく伝えていたのが好感が持てましたでしょうか、うん。
                     (若干、うろ覚え気味で、申し訳ないのですが・・・(汗))

                     最終的には、最後に紹介した、「ファッションフード〜」が、最多票を集め、」今回のチャンプ本となりました。

                     
                     ☆☆☆

                     ・・・今回、初めてでしたが、本が好きな人は、1度、このビブリオバトルという物を経験してみると、様々な本との出会いなどがあり、面白いとおもいますよ。

                     ちなみに、知的書評合戦ビブリオバトル 公式サイトも、見てください。
                    陳 建一
                    東洋経済新報社
                    ¥ 1,575
                    (2012-08-31)

                    (連投ですが)、旭川市と、金沢市と、佐賀県武雄市が、手を取り合うそうです。

                    2013.08.23 Friday

                    0
                       (カテゴリ:その他

                       ・・・えっと、これは、今日中に書いた方がいいですね。

                       まずは、この新聞記事からどうぞ。
                      地方活性化へ武雄市図書館など人気施設連携、10月に協定、観光振興策探る(佐賀県) 西日本新聞

                       これは、北海道旭川市の、 「旭山動物園」(←旭山動物園公式ホームページへリンクいたします)と、金沢市の、「金沢21世紀美術館」、(←ここも、21世紀美術館サイトへのリンクがあります)、そして、以前、図書館と書店は、別な物だと思うなぁ・・・。(自分の記事です)で取り上げた、佐賀県武雄市の「武雄市図書館」が、10月に、「文化施設連携パートナーシップ協定」を締結するそうです。

                       まず、これに至る経緯などは、この新聞記事を参照していただくとしまして、旭山動物園は、行ってみたいんだけれど、なかなか、その機会に恵まれなくってねぇ・・・。

                       これは、今更言う事では無いけれど、動物達の見せ方が上手いというのでしょうか、やっぱり、旭山動物園は、動物の見せ方を「よく考えて」作ってある動物園だと思うんですよね、うん。

                       次に、武雄市図書館は、以前、詳しく言ったので、サラッと言いますが、「図書館」より、ユニークな「ブックカフェ」としてのセンスは認めるけれど、公立の図書館としては、「・・・どうかなぁ?」という所がある(個人的意見です)図書館だと思います(別に、樋渡市長や、TSUTAYAさんを悪く言っておりませんので・・・(汗) それよりも、後者は、函館蔦屋書店の件で、感謝してますし・・・(待ってます〜))

                       それよりも、金沢21世紀美術館、これがよく分からなかったのですが、何でも、金沢市民が無料の展示ゾーンで、現代美術に直接触れることが出来て、昨年度は、旭山動物園の160万人に迫る150万人が訪れたそうで・・・、美術館として、ここも、かなり、ユニークな取り組みを行っていそうで、後で、詳しく調べてみます。

                       でも、地域の発展の為に、施設同士の連携というのは、これから、大事になってくるのかもしれませんね。

                      人生、初のキャラ弁!

                      2013.08.23 Friday

                      0
                         (カテゴリ:食べ歩き、料理

                         この間、「水曜どうでしょう祭 2013」開催を記念して(一応、そういう事にしておこう)、onちゃんのキャラ弁なる物を、初めて作ってみたんです!!

                        130820_113404_ed.jpg 
                         ・・・何か、口が笑って無い上に、カクカクで、ゴメンナサイ・・・m(_ _)m
                         初挑戦でしたので、キャラ弁・・・(^^;

                         ちなみに、材料は・・・。
                        続きを読む >>