スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    10月上旬から、中旬ぐらいまでの予定です。

    2014.09.30 Tuesday

    0
      JUGEMテーマ:ひとりごと

      カテゴリ:アレスのひとりごと

       記事が飛びましたので、TAKE2ね・・・(涙)

       まず、10月2日、「STAND BY ME ドラえもん」(http://doraemon-3d.com/)見に行く、
       10月6日は、函館市芸術ホールで、「黒岩禅」氏の講演会を聞きに行く、
       10月9日は、映画「ぶどうのなみだ」(http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/?rtp=mv01)を見に行く、
       10月11日は、結構、函館市内で、イベント目白押しらしいけれど、ワタシは、「第15回 未来祭」を見に行く、
       
       そして、色々あって、もう、今年は行けないと思っていた、札幌行き、又、(家族でだけど)行けることになったからね!!

       12〜13日、「Sword Of The Far East」(http://swordofthefareast.com/ )という、ロックバイオリンバンドを見に行くことになったから!!

       ・・・詳しくは、その記事の時に、それぞれ書くからね(お楽しみに!!)。

      申し遅れましたが、「コトノハ」、”無期限活動停止” しました。

      2014.09.29 Monday

      0
        JUGEMテーマ:その他

        カテゴリ:その他

         何か、アクセス検索をした所、「コトノハ」(http://kotonoha.cc/home)経由で、ここに来てくれた方がいたみたいですので、きちんと、改めて、ここで、この件について説明しておこうかと思います。

         ワタシは、2009年6月から、このサイトで、自分が答えてもいい様な「コト」(質問)に、「」や、「」を付けて、ずっと、楽しく、ゆるゆる(?)と、遊び感覚で、答えていっていたのですが、ここ最近、このサイトの運営状況の杜撰さや、Post(投稿)されるコトの全体的なクオリティ低下、そして、個人的に、「プライバシーに関わりそう」なコトのPostも、以前に比べると、増加してきたような気がしてきたので、2014年9月27日を持って、ワタシは、「コトノハ」を「無期限停止」する(・・・つまり、アカウントは残しておきますが、一切、回答はしない)事にいたしました。

         この様な形での、打ち切り方は、非常に残念ですが、・・・まぁ、色々なコトに答えていったし、もう、いいかなぁ・・・、とも、思っているんですけれどね、うん。

         とにかく、ここで、サブスクライブ(ツイッターでいう所の、「フォロー」みたいなものです)してくれていた皆様、誠に、ありがとうございました!!m(_ _)m

         (最後に、ワタシのコトリスト、全・12345コト→(http://kotonoha.cc/user/uzuki3710) それと、コトノハ関係者のツイッターのフォロワーの皆様は、今後も、改めて宜しくです。)

        昨日の散策記を、つらつらと+α(アルファ)。

        2014.09.28 Sunday

        0
          JUGEMテーマ:日々のくらし

          カテゴリ:行ってきたよ(散策)

           昨日は、・・・まぁ、ふらっと、気ままに(?)、”散策”、していたので、その話をちょっと。

           まずは、昭和の、「コミュニティ&カフェ はなはな」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1212)さんで、イベントを開催していたので、そこを見てきました。

           店内は、フリーマーケット(子供向けの衣類や、おもちゃなども、沢山、売ってましたね)や、バルーンアート(ちなみに、この日、誕生日の方が、バースデーケーキの、バルーンアートを作ってもらっていた様です。後、「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」の物もありました)、たこ焼きの移動販売車、カラーセラピー・・・など、と、店内は、広くないけれど、盛り沢山で、ワタシも、服を1着購入いたしました♪(女性向けの服も、売ってました)

           そこを後にして、昭和のゲオに、久々に寄り、中古CD2枚を、ジャケ買いしました。
           (・・・しかし、土曜日だというのに、比較的、空いていたなぁ・・・(汗))

           最後に、寄るかどうか迷っていたけれど(実は、某ペットショップの、犬関係のイベント開催中だったので(注意:ワタシ、アレスは、犬が苦手http://ameblo.jp/aleswriteer/entry-10502938599.html)です!))、結局、とある事情で、意を決して寄ってみる事に・・・。(以降、続きを読むにて。)

          ブログタイトルの由来について教えて!

          2014.09.27 Saturday

          0
            JUGEMテーマ:その他
            ブログタイトルの由来について教えて!

            カテゴリ:その他

             これは、以前も答えたのですが、最近、このブログを読み始めた方々のために、改めて、紹介しておく・・・、という事で、答えておきます。 この記事(2011,8,29の記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=287))に、ブログタイトルの由来を書いたのですが、わりと、なんとなく付けております。

             後、「・・・改めて、ブログ紹介の意味を込めまして。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=520)も、参照して頂けますと、幸いです。

             ・・・あっ、このブログは、2009年からスタートしたブログで、細々と、地道に続いております。
             最近は、ネタ切れ気味で、アクセス伸び悩みです(汗)が、改めて、よろしくお願いします!m(_ _)m
             

            すっかり、秋めいて来ましたね。

            2014.09.26 Friday

            0
              140923_150508_ed.jpg

              空がすっかり高くなり、蔦の紅葉が始まって、段々と、秋めいて参りました。

              最近、こんな記事を見つけたので、又、「スマブラ」ネタです。

              2014.09.25 Thursday

              0

                カテゴリ:ゲーム

                 最近、様々なサイトを見ておりましたら、(少し古いですが)この様な、記事を見つけました。

                 【男性編】任天堂キャラNo.1は誰だ 「大乱闘スマッシュブラザーズ」ランキング マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/11/4_1e.html)(ちなみに、”女性編”は、こちら→(http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/11/4_2e.html))

                 男性編の1位は、「マリオ」で、2位が、「カービィ」、3位が「リンク」、そして、女性では、1位、「カービィ」、2位、「ピカチュウ」、3位が、「ヨッシー」だそうで、男性は、キャラ性能や、技の派手さ、それで、女性は、比較的、キャラの扱いやすさや、可愛らしい外見のキャラに、人気が集まっているように見えます、何だか。

                 現在、「スマブラ3DS」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1339)に、結構、ハマっているワタシとしては、気になったランキングでしたので、ちょっと、取り上げてみました。

                 後、最後に・・・。(※:これ以降は、「スマブラ3DS」、ネタバレあります!

                空の本、2冊をご紹介。

                2014.09.24 Wednesday

                0
                  JUGEMテーマ:最近読んだ本

                  カテゴリ:なんでもモノ紹介

                   又、最近、アクセス数が微妙な所ですが(苦笑)、ネタは、しっかりと探しておりますので・・・。
                   
                   それで、今回は、「安宿の夜」や、Buena Vistaライブの間に、読書していた本で、特におススメな、この2冊を紹介したいと思います。

                   まず、「空の辞典」(http://www.raichosha.co.jp/book/photo/ph76.html)という本です。
                   この本は、四季や天候を表す言葉を、テーマに分けて紹介している本で、装丁が美しく、ここで使われている写真や、言葉も、とても、心に残る様な物になっております。個人的に、こういった本が、昔から好きでしたので、うっとりと、見入ってしまいましたね。

                   そして、「空の絵本」という本も、「空の辞典」とは、別の意味で、心にスゥ〜っと入ってくる本でしたね。
                   最初は、雨空から始まり、その雨が段々と激しくなってきて、雷雨となるのですが、やがて、その雨が止み、晴れて、光が差してきて、明るくなってきて、やがて、夕暮れを迎えて、夜が訪れて、月と星が輝きだして・・・、と、空の景色と共に、時間経過が分かり易く、この移り変わりが、「何か」を、心に残していった、いい絵本でした。

                   最近、天気も、ワタシの気分も目まぐるしかったので、この2冊の本は、ワタシの心に、ささやかな「癒し」の時を、残していってくれました。(*^^*)
                  評価:
                  小河 俊哉
                  雷鳥社
                  ¥ 1,620
                  (2014-04)

                  「安宿の夜」〜旅で出会うコーヒーの世界スペシャル。

                  2014.09.22 Monday

                  0
                    JUGEMテーマ:日々徒然

                    カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                     昨日の、Buena Vistaライブ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1345)の他にも、20日も、函館蔦屋書店で、「安宿の夜  旅で出会うコーヒーの世界スペシャル」(http://www.hakodate-t.com/event/2454/)という事で、世界のコーヒーの色々な話を、旅のコンシェルジュであります、坂本幹也さんから、沢山聞いてきました!

                     それで、ワタシは、コーヒーは大好きなんですけれど、当然、そちらの方も、素人同然程度の知識と、浅い、歴史認識でしたが、この話、コーヒーが、世界のどこで、沢山採れるのかとか(あっ、豆がね)、どの様にして飲まれていて、そして、各国で、どの位、飲まれているのかという話から、世界各地のコーヒー事情、それから、蔦屋書店内にも入居している、「スターバックスコーヒー」の、ちょっとした裏話(・・・のようなものだよね?)まで、かなり充実した、コーヒー談義で、本当に、聞いていて、為になる一時でした。(^_^)

                     後、コーヒーの歴史について、詳しく書かれているサイトがありましたので、そこに、リンク貼っておきますね。
                     (UCC コーヒーの歴史https://www.ucc.co.jp/enjoy/knowledge/history/

                    Buena Vista(ブエナビスタ) インストアライブ(@函館蔦屋書店)と、・・・その他、色々、思った事。

                    2014.09.21 Sunday

                    0
                      JUGEMテーマ:日々のくらし

                      カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                       さて、書く順序が前後いたしますが(事情により)、この週末も、相変わらず、函館蔦屋書店に行ってたので、そこでのイベントの話を、2回に分けて書きたいと思います。

                       まずは、今日、行われました、「Buena Vista(ブエナビスタ)」(http://hellobuenavista.web.fc2.com/)のインストアライブ、「Buena VistaのわくわくHOKKAIDO」ですが、・・・まぁ、このアーティストの名前を、初めて聞く方々が多いと思いますので、アーティストについての説明をしますと、大阪在住の「ウエノタカユキ」(Vo.G.)さんと、札幌在住の「岡村篤郎」(G. Inst.)さんからなる、2人組のユニットで、それぞれが、「大阪のTSUTAYAで、アルバイトしていた時期に出会い、結成」(MCより)したそうでして、・・・それで、ワタシは、当然、ここで、彼らの曲を、初めて聴いたのですが、結構、歌詞がいい曲が多くて、とても、伸び伸びとしていた曲で、思っていたより、このライブ、よかったんですよね、本当に。

                       ・・・しかし、途中で抜けてしまいました。 それは、どうしてかと言いますと・・・。(以降、色々と、個人的に思う事つらつらなので、続きが気になる方は、この後は、よく考えて読んで下さい・・・。(汗))

                      「AMA-MOYO(雨模様)」。

                      2014.09.21 Sunday

                      0
                        JUGEMテーマ:お絵描き

                        (カテゴリ:イラスト、写真)
                         
                        amamoyo_aandt.png

                         くるりの「Amamoyo」という曲を聴きながら、なんとなく、PCで絵を描いていたら、拙いながら、形になったので。