スポンサーサイト

2015.11.04 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014年の蔵出し写真と、今年のワタシの話と、ちょっとだけ、「UBASUTE」。(2014年最終記事)

    2014.12.30 Tuesday

    0
      JUGEMテーマ:ひとりごと

      (カテゴリ:ひとりごと)

       ・・・いやぁ、2014年の12月は、非常にここに書く事が多くなってしまい、いつもより、更新の量が多くなってしまいました(汗)。

       それで、ようやく、今日が、今年最後の更新となります!

       まずは、蔵出し写真集から、行きたいと思います。

      DVC00354 (2).JPG

       先月末に、友人が遊びに来た時に訪れた、函館駅。
       すっかり、北海道新幹線仕様になっております。

      DVC00387.JPG

       そして、函館市電も、北海道新幹線仕様の「らっくる号」が走行しております。
       2016年・・・、何か、あっという間に、来そうかもしれませんね。

      DVC00218 (2).JPG

       蔵出し写真の最後は、昭和〜石川町〜桔梗方面の、函館新道の入り口の方の景色を。
       今年、本当に、この辺は、よく行きました(^^;。
       (・・・多分、来年も、ちょこちょこ行ってるハズ。)

       それと、今年のワタシについては、言うと、ちょっぴり長くなるので、以下、「続きを読む」にて・・・。 

      総集編 「アレスノデキゴト」 (15) 2014 11月 編

      2014.12.29 Monday

      0
        JUGEMテーマ:その他

        カテゴリ:その他

         さて、こちらも、ようやく、2014年の総集編、最終記事となります。

         今回は、「2014年 11月」の総集編でございます!

         まずは、「earth music & ecology(アース ミュージック アンド エコロジー)入店記。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1386)。

         ファッションブランドの、「earth music & ecology」の函館店が、美原に出来て、そこに、初入店した時の記事です。(10月の出来事ですが、記事の都合上、11月に。)
         
         最近、函館の街を歩く方々が、お洒落になってきてますものねぇ・・・。
         (自転車も、お洒落なデザインの物に乗っていた方々を、多く見かけましたし。)

         続いては、「演劇フェスティバル 2014 劇団はこだて×劇団G4 「友達」」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1388)。

         10月から続いていた、演劇フェスティバルの最後を飾った作品は、”「世間」のシビアさ”を描いた物で、かなり昔に、「劇団はこだて」さんが公演した舞台を、現代(2014年)に合わせて、上手く落とし込んでいたと思えました。

         そして、11月は、前例の無い、「出展ラッシュ」月でした!!

         「函館アートフェスティバル 2014 「音」」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1391)、(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1396)(出展した作品→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1397

         「第9回 世界に一冊だけの本・展」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1404)、(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1412

         ・・・いやぁ〜、それぞれの作品は、前者は、夏頃、そして、後者は、春から、秋の初め頃まで、製作に取り掛かっていたからねぇ。 前者の絵(と曲)は、今までの「アートフェス」に出展した作品の中で、最も、好きになれた物だし、後者の方も、作っていて、本当に、楽しかったから、うん。

         改めて、どちらも、観て下さった皆様、本当にありがとうございました!!

         ・・・と、2014年は、こんな感じでした。
         これにて、総集編を終わります。

        「ツバメノタヨリ」 〜 (16) (最終章)  ”「忘却」から、「再生」へ・・・”。

        2014.12.29 Monday

        0
          JUGEMテーマ:作品発表!!

          カテゴリ:アレスの作品集

          ハイ、連投になりますが、「ツバメノタヨリ」は、これにて、完結です。
          16ページ(最終章)、早速、行ってみましょう!
          以下、「続きを読む」より。但し、来年3月の、「本・展」in札幌に、出展するかもしれません。

          「ツバメノタヨリ」 〜 (15)  ”追われたその先には・・・”。

          2014.12.29 Monday

          0
            JUGEMテーマ:作品発表!!

            カテゴリ:アレスの作品集

             ここを更新しようとしましたら、先程、母がいきなり部屋に来て、バタバタしてしまいました(汗)が、今、帰って行ったので、改めて、更新します。
            ようやく、「ツバメノタヨリ」、後、2つの記事で、完結します。

             それでは、今回は、15ページ目です〜!
             (以下、「続きを読む」より。 但し、来年3月の、「本・展」in札幌に、出展するかもしれません。

            今年最後(12/28)の、蔦屋書店行きでの色々なイベントの事。

            2014.12.29 Monday

            0
              JUGEMテーマ:日々のくらし

              カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

               さて、28日のワタシは、今年最後の函館蔦屋書店行きで、様々なイベントを見て来たので、今回は、記事の都合上、”一まとめ”で書きたいと思います。

               まずは、以前書きました(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1447)、”葵井美香子”さんのトークショーを、聞いておりました。 トーク内容は、彼女の出版した本、「あなたに奇跡と幸運があふれだす「ゆるふわ」の魔法」についての話が中心で、実は、実話を基にしたフィクションで、”「ゆるふわ」の魔法”について書いたそうです。

               ・・・まぁ、「ゆるふわ」といいますのは、「心をゆるめると ”ふわっ”とうまくいく」という事だそうでして、自分を「愛する」「自分を認める」セルフラブを高めるものでして、・・・まぁ、実の所を言いますと(これは、(12/30予定の)今年最後の記事でも、詳しく書きますが)、今年のワタシは、”わりとイイ感じ”に過ごせました。 でも、もっと、気持ちを緩く持ちたいので、この、「ゆるふわ」、取り入れてみたいと思っております。(^_^)
               (後、1月7日までに、”自分が喜ぶ事を1つ”してみて・・・、と、言われましたが、ワタシは、「ちょっとだけ、(この時期は、普段出歩かない)冬の街を、フラッと散歩してみる(勿論、バスや、電車や、徒歩でね。)」という事にしてみます。)

               そして、昼は、”う〜み”(http://umi-yuka.com/)さんのインストアライブを見ておりました。
               彼女のコンサートを聴くのは、実は初めてでしたが、明るい歌声が、とても印象的でした!
               そして、彼女は、函館出身のシンガーソングライターですが、一時期、大阪の枚方市(←ここは、TSUTAYA発祥の地です。)にいた事があったので、函館蔦屋書店で、インストアライブが出来た事を、非常に、喜んでいたみたいです。

               そして、最後の曲では、ライブを見ていた子供達の一部も、ステージに出て、う〜みさんと一緒に歌ったのですが、これが、多忙な年末にホッとできた光景で、朗らかな気分になりましたね♪

               (後、彼女は、様々な支援活動もしているそうですが、詳細は、公式サイト参照で。)

               う〜みさん、又のライブ、お待ちしております!!

               最後に、夕方に、音楽コンシェルジュ・”中原文夫”さん(ちなみに彼は、以前、ビクターや、タワーレコードで働いていた事があったそうです。)による、洋楽の話を(バスの時間の都合上、途中まで)聞いて来ました。

               何でも、洋楽のロックフェスティバル(・・・あっ、邦楽のロックフェスティバルなら、「フジロックフェスティバル」や、「京都音楽博覧会」(←「くるり」関係です・・・。いつか、これにも行ってみたいです(^^;)とか、それで、ここ、北海道のならば、「ジョインアライブ」や、「RSR(ライジング・サン・ロックフェスティバル)」とか、知ってます。)に関する話や、それにまつわる曲を聴いたりしたのですが、・・・まぁ、「ウッドストック」の全貌が明らかになったのが、かなりの年月を経てからだった・・・、という話と、ホーン系のロック曲が印象に残りましたね、ここでは。

               ・・・後は、”あのロボット”も、チラッと見てきました!

              総集編 「アレスノデキゴト」 (14) 2014 10月 編(後編)

              2014.12.28 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:その他

                カテゴリ:その他

                 それでは、「2014年 10月」総集編 後編は、札幌旅行編です。

                 まずは、「Sword Of The Far East(ソード オブ ザ ファー イースト)ライブ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1369

                 実は、父が動画サイトで、このアーティストのライブ映像を見て、結構、気に入ってしまい、それで、家族でライブを見る事になったのですが、バイオリンでロックを奏でる・・・、この組み合わせが、なかなか面白くて、カッコよくもあり、今年見たライブで、最も印象に残った物となりました。

                 続いては、「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミンの世界展 〜ヤンソンさんからの贈り物〜」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1371

                 これは、7月に札幌で見ました、「ムーミン展」に引き続き、ムーミンの作品に触れられた展覧会で、こちらの方は、ムーミンのそれぞれの話を見せる内容が中心でしたね。

                 そして、とり急ぎでしたが、ここにも行く事が出来ました。
                 「「赤れんがテラス」に、行ってきました!」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1372

                 センスのいい文具と雑貨の店や、充実のレストランフロアに、道庁を展望できるスペース・・・、などと、見応えたっぷりで、時間が足りなかったので、今度、札幌に行く機会がありましたら、又、ゆっくりと見てみたいです!

                 とにかく、10月も、楽しく過ごせました。
                 (総集編 11月(最終回)に続く。)

                 

                総集編 「アレスノデキゴト」 (13) 2014 10月 編(前編)

                2014.12.27 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:その他

                  カテゴリ:その他

                   さて、2014年の総集編の方も、大詰めが近づいてまいりました。

                   今回は、いよいよ、「2014年 総集編 10月(前編)」です。
                   前編は、函館市内の出来事や、イベントなどを中心に振り返り、後編で、家族で行った、札幌旅行を振り返ります。

                   まずは、「2014 黒岩禅氏 講演会 in HAKODATE」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1360)。

                   これは、TSUTAYAの、「伝説の店長」であります、黒岩禅氏を迎えての講演会でしたが、彼の話は、ワタシの価値観に、”新たな発見”(←今年は、そういった機会が結構あって、よかったです!)をもたらしてくれたので、行ってよかったと思いましたね。

                   続いては、「「魅力的な都市」、函館市が、1位に選ばれる!」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1361)。

                   5年ぶりに、”魅力的な都市”のランキング、1位に選ばれた、ここ、函館市ですが、・・・まぁ、これから先、函館市内の事を色々と知るのも大事なんですが、ワタシは、”他の観光都市と、函館”とを、見つめていこうかなぁ・・・、と、考えつつも、このランキングを維持していける様に、発展も、願っているんですけどね。

                   ・・・と、まぁ、ちょっぴり、真面目な事を書いたけれど、次っ!

                   「「ぶどうのなみだ」を観ました。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1364

                   大泉洋さん主演の映画、「ぶどうのなみだ」を観た時の記事です。
                  空知のワイナリーを舞台に展開される、それぞれの登場人物たちの過去と、それに向き合う姿が、「ぶどうのなみだ」という表現で表されていて、なかなか、(映像含めて)いいセンスの映画だったと思いましたね。

                   そして、次に、「2014 第15回 未来祭」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1365)。

                   はこだて未来大学の、学園祭に行った時の記事です。
                   今回は、函館蔦屋書店・旅のコンシェルジュ「坂本幹也」さんの、様々な旅の話が聞けたのが、とてもよかったです。
                   (・・・あっ、余談ですが、明日、今年最後の蔦屋行きです、ワタシ。)

                   続いては、「第52回 高専祭」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1373)。

                   ぎりぎりになり、このイベントの事に気付いて行ったのですが、未来大の学園祭と違って、災害について、色々と学ぶ事が出来ましたので、こちらは、為になる学園祭でした、今年は。

                   それから、演劇フェスティバルというのも、下旬に行われていて、それらも、観て来ました。
                   「演劇フェスティバル 2014 劇団PaP 「夜明けの手前につくまでに」」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1381)、
                   「演劇フェスティバル 2014 芝居組「虎」×未来大演劇部 劇座不手際 「夜曲 放火魔ツトムの優しい夜」
                  http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1382

                   どちらの公演も、各劇団の個性が出ており、楽しく公演を、観させていただきました!
                   (・・・でも、「演劇フェスティバル」記事は、11月の、「友達」も、あるんだけどね。それは、次々回で。)

                   後は、10月・後編(札幌編)と、11月です。
                   それでは、又、次回〜。
                   (総集編 10月・後編に続く。)

                  「ツバメノタヨリ」 〜 (14)  ”空中で追われる二人”。

                  2014.12.27 Saturday

                  0
                    JUGEMテーマ:作品発表!!

                    カテゴリ:アレスの作品集

                     この更新、年内で終了させたいので、とり急ぎ。

                     「ツバメノタヨリ」の14ページ目、いよいよ、クライマックスシーンです。

                     (以下、「続きを読む」にて。 尚、来年3月の、「〜本・展」札幌に、出展する可能性もあります。

                    行ってみてよかったライブおしえて!

                    2014.12.26 Friday

                    0
                      JUGEMテーマ:そのた
                      行ってみてよかったライブおしえて!

                      (カテゴリ:その他

                       行ってみて、よかったライブですか・・・?

                       それならば、まずは、結果的に、”今”に繋がって、「よかった」という物ならば・・・、

                       2012年6月に行った、「くるり ワンマンライブツアー2012 Clear Water Japones」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=549)でしょうかね。

                       ・・・だって、この函館でのライブを、もしも、見逃していたら、ワタシが又、くるりの曲を聴きだす・・・、という事が無かったかもしれなかったもの、うん。(実は、2008年位から、この直前辺りまで、ほとんど彼らの曲を聴いていなかったので。)

                       だから、自分が好きって思っているアーティストや、劇団(俳優)などが、地元に来た場合は、観る様にした方が、いいですよ!

                       ・・・あっ、くるりに関してですが、2015年は、4月に、1st.アルバム、「さよならストレンジャー」と、2nd.アルバム「図鑑」の、再現ライブを、東京と、大阪だけでですが、行うそうです。
                       (くるりが「さよならストレンジャー」&「図鑑」再現ライブ、2都市で開催:CINRA.NET(http://www.cinra.net/news/20141225-quruli))

                        個人的には、4th.アルバムの、「THE WORLD IS MINE(ザ・ワールド・イズ・マイン)」の再現ライブが、札幌含めて行われればいいなぁ・・・、そう思ってますけれどね。

                       そして、これも、勿論、よかったです。(今度は、演劇編。)

                       2012年4月6日の、「TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=515)。

                       これは、丁度、誕生日と重なった事もあり、最高のプレゼントとなって、とても、印象に残りましたね!(*^^*)

                       後、彼らも、来年夏の本公演が、非常に楽しみですが、札幌まで行かなければならないので、予算的には(・・・もし、上述の様な事が、あったとしましたら。)大変ですが、頑張って、どちらも、行ける様にしたいです。

                       そして、今年見た物で、よかったのは、10月の札幌の、「 Sword Of The Far East(ソード オブ ザ ファー イースト)ライブ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1369)です。

                       このアーティストの方々の、今後の活躍も期待したいです!

                       ・・・と、ざっと、こんな感じですかね。

                      「ツバメノタヨリ」 〜 (13)  ”ツバメVSディス・クロー!〜アヴィを連れ戻せ!!”

                      2014.12.25 Thursday

                      0
                        JUGEMテーマ:作品発表!!

                        カテゴリ:アレスの作品集

                         それでは、「ツバメノタヨリ」、13ページ目(13章)をUPしておきますね。

                         (以下、「続きを読む」より。 但し、来年3月の、「〜本・展」in 札幌に、出展の可能性があります。
                        続きを読む >>