
2015.11.04 Wednesday

0


    昨日の、「ファミリーヒストリー」、勿論、見てました。(追記あり)

    2015.01.24 Saturday

    0
      JUGEMテーマ:くるり

      カテゴリ:TV番組

       最近、ここのブログの、「くるり」率が、非常に高くて、申し訳無いのですが(汗)、昨日、NHKの、「ファミリーヒストリ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1464)が、くるりの、”岸田繁”さんでしたので、勿論、見ておりました!

       まず、京都での、岸田家の先祖の、パン屋の名前、「風月堂(ふうげつどう)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%9C%88%E5%A0%82)って、何か、聞いた事があるなぁ・・・、そう思っていたら、ワタシの住んでいる、函館にも、「風月堂」って、あるんですよねぇ・・・。(・・・その辺、どういった繋がりがあるのだろうか・・・? ・・・うぅむ・・・(−−;) 

       ・・・まぁ、その事は、置いといて、インドネシアの、戦地の岸田さんの祖父の話や、上海に渡った、岸田さんの母方の祖母・一ノ瀬家の話(話は逸れますが、私事で恐縮ですが、28日は、大好きだった、ワタシの、”母方の祖母”の、”祥月命日”なんです・・・。)、これが、岸田さんも、実は、母方の祖母が大好きだった・・・、そのエピソードと相まって、とても、この辺りで、もう、胸が一杯だったんですが、終盤の、岸田さんが産まれた日から、”初七日”のアルバムの、父・昭夫さんの文章が出た時の、「Remember me(リメンバーミー)」(http://youtu.be/jbYh4su2HGE)で、泣いてました、ワタクシ・・・。(T_T)

       以前は、彼らの音楽から、ちょっと離れていた時期もあったのですが(「魂のゆくえ」〜「言葉にならない 笑顔を見せてくれよ」〜、2枚目のベストアルバム辺りまで)、2012年の6月の、函館ライブ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=549)をキッカケに、又、くるりの曲を聴きだして、本当によかったと、思いました。(*^^*)

       ・・・あっ、そうそう。
      評価:
      くるり
      ビクターエンタテインメント
      ¥ 740
      (2013-10-23)

      ---
      ビクターエンタテインメント
      ¥ 3,612
      (2015-03-18)

      ---
      ビクターエンタテインメント
      ¥ 4,415
      (2015-03-18)

      続きを読む >>

      なにかハンドメイドしてますか?

      2015.01.23 Friday

      0
        JUGEMテーマ:その他
        なにかハンドメイドしてますか?

        (カテゴリ:その他

         現在は、ハンドメイド小物類を作ってみたいなぁ・・・、そう思っていても、時間が取れなかったりして、なかなか、作れなかったり・・・、といった具合ですが、以前、手作りTシャツと、名刺を作った事(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1216)が、ありましたね。 それで、Tシャツに関しては、今年も、1着、近いうちに、作るかもしれません。
         (今度は、長袖にする予定です。)

         勿論、以前、作った所に頼もうかと、思っております。

         (今日は、色々と、多忙だったので、更新は、これにて! ・・・さぁ、この後は、TV(くるりの岸田さんの、「ファミリーヒストリー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1464)見るか、うん。)
         

        「まほろ駅前狂騒曲」を、観て来ました。

        2015.01.22 Thursday

        0
          JUGEMテーマ:邦画

          カテゴリ:演劇、映画

           函館で、「まほろ駅前狂騒曲」の上映が、今、行われていたので、今日、観て来ました。
           (以下、内容に触れているので、「続きを読む」にて、どうぞ。

           

          映画の「奇跡」を、観ました。

          2015.01.21 Wednesday

          0
            JUGEMテーマ:邦画

            カテゴリ:演劇、映画

             最近、又、ネタ切れなので、ちょっと、家で、ここに書ける様な事柄を、探していたら、1年以上前に、TVで、放送されたものの録画で、映画の、「奇跡」が入っていた物を見つけたので、これを、観てみる事にしました。

             (以下、作品や、音楽に関する、ネタバレもありますので、「続きを読む」にて、どうぞ。
            評価:
            ---
            バンダイビジュアル
            ¥ 2,000
            (2011-11-09)

            評価:
            くるり,くるり,岸田繁,田中佑司
            ビクターエンタテインメント
            ¥ 1,069
            (2011-11-09)

            おすすめの文房具、教えて!

            2015.01.20 Tuesday

            0
              JUGEMテーマ:モブログ
              おすすめの文房具、教えて!

              カテゴリ:モブログ

               150120_155432.jpg

               お気に入りの文房具は、昨年、函館蔦屋書店で、買った物のうちの1つなのですが、蛍光色の青いマーカーと、一昨年辺りから、色々と知りたい事や、覚えておきたい事がある時に、ちょっとしたメモを取るのですが、それに使っている、メモ帳(現時点で、10冊目ですね、確か・・・。)が、お気に入りの文具ですね。

               勿論、以前に書きました、万年筆「Kakuno(カクノ)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1105)や、「フレーズブロック」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1355)も、未だに、気に入って使用しております♪

               後は、昨年、フリマで買った、48色の色鉛筆セットhttp://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1185)ですね。

               ・・・と、まぁ、こんな所ですかねぇ。

              最近、様々な方々の、訃報が相次いでますが・・・。

              2015.01.19 Monday

              0

                カテゴリ:その他

                 最近、声優の、「大塚周夫」さんや、「幻魔大戦」の作者の方(「平井和正」さん・・・、でしたね。)の訃報があり、「・・・こういった事って、続くなぁ。」そう思ってましたら、先程、Twitterにて、この方の訃報も聞いてしまいましたので、今回、記事に致します・・・。

                 その方はと言いますと・・・、ロシアのシンガーソングライター、「Origa(オリガ)」(http://www.r-s.co.jp/origa/)さんという方でして、その方の歌、実は、一時期(確か、1994年ごろ)、結構、「いいなぁ・・・。」と思い、聴いていた時期があった上に、後に、アニメ「攻殻機動隊」のシリーズなどの曲(それらは、菅野よう子さんも、関わってましたものね)で、有名になり、様々なアニメや、ゲームなどの楽曲も歌う方として、その名を知られていった方でして、個人的に、この訃報は、やや、ショックでしたね・・・。

                 でも、彼女の歌声は、とても、美しく、心に残る曲が多いので、思い出した時に、聴いているかもしれません・・・。
                 Origaさん、どうか安らかに・・・(合掌)。

                 ニュース記事(【訃報】「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去:Yahoo! ニュース
                http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00010001-tospoweb-ent))
                 
                ORIGA,濱田理恵
                ビクターエンタテインメント
                ¥ 29,800
                (2004-11-21)

                「ヒトハコ市」@五稜郭タワーアトリウム

                2015.01.18 Sunday

                0
                  JUGEMテーマ:函館

                  カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                   今日は、五稜郭タワーアトリウムで行われた、「ヒトハコ市」に、久し振りに行って来ました!
                   (ちなみに、以前の「ヒトハコ市」 2013年11月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1017)、2014年1月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1085)、2014年2月(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1109))

                   ・・・えぇと、ヒトハコ市、昨年も、何度も行われていたけれど、某石川町での、イベントの方についつい、目が行ってしまって、そっちの方に行ってしまう事が多くて・・・(^^;。
                   今日、タイミングが合ったので、ひとまず、久々に行く事が出来ました、ハイ。

                   それで、こちらの方はと言いますと、パンや、コーヒー、そして、昨日の、「はこだてマルシェ Vol.8 おいしい食卓」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1480)に出店していたような、食品類の出店の他にも、手作り雑貨や、体験系の出店・・・など、と、以前の「ヒトハコ市」に比べますと、出店している店のバリエーションが、バラエティに富んだ物になってきているような気がして、子供から大人まで、楽しめるマーケットイベントになっているなぁ・・・、そう思いました。

                   ・・・あっ、これは、「ヒトハコ市」の出店で買った物ではありませんが、いももち汁を飲んで来ました♪

                  150118_120908.jpg

                   ・・・しかし、買った物は、例により、結構少なかったです。(封筒と、マグネットのみ)

                  150118_133628.jpg

                   (・・・しかも、封筒は、ワタクシが知っている方の、出店ブースからの購入です(汗)。)

                   次回の、「ヒトハコ市」は、2月22日、ホテル法華クラブで、行われます。

                  はこだてマルシェ Vol.8 「おいしい食卓」

                  2015.01.17 Saturday

                  0
                    JUGEMテーマ:函館

                    カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

                     今日は、函館蔦屋書店へ行ってました。

                     「はこだてマルシェ Vol.8  「おいしい食卓」」(http://www.hakodate-t.com/event/3935/)という、食べ物中心のマーケットイベントが行われていましたので、ちょっと、それを見に行ってました。(ちなみに、このイベントは、明日も開催されます。)

                     今回は、以前、「はこだてひまわり夏祭り」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1311)にも、出店していた、本通の「すず辰」さんや、「スロウ村の仲間たち meets はこだてマルシェ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1387)にも、出店していた、「オーガニックケルプ」さんや、青森県から、「A-FACTORY」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=553)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1302)さんなどの出店がありましたね。

                     後は、食べ物などの出店の他に、食器類の出店もあり、中々、日頃の食卓を彩る様な、豊富な物が売ってて、見ていて、楽しかったですね!(^_^)/

                     ・・・それで、今回、買った物は・・・。

                    「TSUTAYAで借りるCDバトン」というのが、あったので・・・。

                    2015.01.17 Saturday

                    0
                      JUGEMテーマ:その他
                       
                       (カテゴリ:その他

                       何か、こんなバトンがありましたので、ひとまず、やってみます。
                       「TSUTAYAで借りるCDバトン」(http://www.baton-land.com/baton/1625)だそうです。

                      最近、暖かいですねぇ、何か・・・。

                      2015.01.16 Friday

                      0
                        JUGEMテーマ:モブログ

                        カテゴリ:モブログ

                        150114_111137_ed.jpg 
                         最近、撮った、五稜郭公園の写真ですが、3月頃・・・、そう言っても、違和感が無いくらい、最近は、暖かい日々が、続いておりました。 しかし、明日からは、又、寒さが戻って来るようです・・・。
                         (・・・やっぱり、1月中旬ですからね、まだまだ。)

                         気温の差で、風邪を引かないよう、気をつけて下さい、皆様。