
2015.11.04 Wednesday

0


    遅くなったけれど、初詣に行って来ました。

    2015.01.05 Monday

    0
      JUGEMテーマ:日々のくらし

      カテゴリ:行ってきたよ(散策)

       お正月は、とっくに過ぎてしまいましたが、今日、初詣に行って来たので、その事を書こうかと思います。

       150105_113253.jpg

       昨年は、亀田八幡宮での初詣でしたが、今年は、湯倉神社での初詣です。

       それで、お願いしてきた事は、まずは、以前、言いました、一部の、今年のワタシの目標http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1465が叶いますようにと、自分の健康と、”世界がこの1年、平穏でありますように(・・・現在、不穏な情勢ですからねぇ・・・。(汗))。”という事を、お願いして来ました。

       後、おみくじの方は、”中吉”だったのですが、何か、その割には、いい事が、余り書かれていなかったような気がした・・・(汗)ので、気を付けて、2015年を過ごしていこうかと思ってます。(・・・まぁ、色々とね。)

       ・・・さぁ、2015年、年末年始、それなりに、楽しく過ごせたし、張り切っていきましょうかね!!

      ニューニンテンドー3DS、買いました!

      2015.01.04 Sunday

      0

        カテゴリ:ゲーム

        以前、ドコモポイントで、ニンテンドー3DSを入手(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=484)しましたが、今回の、「ニューニンテンドー3DS」(ノーマルタイプで、カラーは、ホワイトです。)は、きちんと、購入しました。

        150104_130125.jpg

         以前の3DSと、ニュー3DSを、一緒に撮影した写真をUP。
         ニュー3DSの方が、若干大きくなってます(後、画面もね。)。

         後、データの引越し、音楽データや、ダウンロードしたゲームデータが、結構あったから、2時間半も、掛かってしまいました・・・(^^;。(引越し中は、画面にピクミンが登場します。)

         ・・・あっ、でも、ゲーム中の操作が格段にし易くなったり、3Dのブレ防止機能があったり、音質の向上(特に、イヤホンをつけると、これがはっきりと、分かると思います!)・・・、と、様々な面で、旧3DSの機能を上回っているので、もう、旧3DSに戻れませんね、これは。

         ・・・しかし、Micro SDカードを容量UPさせたり、充電器を買ったり、きせかえプレートを入手したり・・・、と、様々な周辺機器を買い揃えていかなければならないなぁ・・・(汗)。(・・・でも、1月も、「水曜どうでしょうDVD」や、坂本真綾さんのCDや、THE TON-UP MOTORSのCDや、タワレコの広告の本(←これは、オンライン入手しないとなぁ・・・。)とか、欲しいんだよねぇ・・・。(^O^;)

         まぁ、その辺は、徐々に・・・、ね。

        2015年、今年の目標を書いてみます。

        2015.01.03 Saturday

        0
          JUGEMテーマ:ひとりごと

          カテゴリ:アレスのひとりごと

           さて、今日は、2015年の、アレスの目標を書こうかと思っております。

           まずは、4月25日の「趣味の部屋」(http://www.parco-play.com/web/program/shuminoheya2015/)の函館公演に行く事と、夏に、TEAM NACSの本公演を観る事ですね。
           (これは、”譲れません”!!)

           次に、もしも、札幌か、函館か、青森で、くるりのライブがあったら、見に行ってみたい・・・、という事かなぁ?(・・・まぁ、これは、どうなるのか分かりませんけどね、今の所。(汗)(・・・余談ですが、2004年も、彼等は、何と、函館に来ていた(!)んですね(感激)!! ・・・中々、(ライブで)函館に来たがらないアーティスト達が(未だ)多いというのに、ありがとうございます、くるり様!!!(^O^)/)

           それでは、話を、自分の目標の事に戻しますが、・・・まぁ、昨年の目標に書いたとおり(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1083)、「感謝の心」を忘れない事は、継続で、以前、黒岩禅氏の講演会(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1360)にて、自覚した、自分に足りなかった部分(具体的に言うと、人を上手く、褒められるようになりたい)や、もっと、自分の「視野」を広げられるようになりたいとか、去年、わりと出来た、読書や、様々ないい音楽を聴く事も、継続・・・、と、まぁ、こっちの方でも、色々と目標はあるのですが、特に、大事だと思ったのは・・・。

           ・・・「ゆるふわ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1457)でしょうかね、うん。
           「心をゆるめると、”ふわっ”とうまくいく」・・・、昨年末、お世話になっている方から、本当に、いい事を教えてもらえましたので、これを実践して、2015年も、明るく楽しく過ごして行きたいと思っております!

           

          昨日、こんなTV番組を見ておりました。(追記あり)

          2015.01.02 Friday

          0
             外出先からの更新につき、手短ですが、きのう、気になったTV番組がありましたので、更新します。

             NHK総合で、毎週金曜日の、22:00~放送中の、「ファミリーヒストリー」(http://www4.nhk.or.jp/famihis/)という番組の、一挙再放送を、昨夜見ていたのですが、この番組は、各著名人の家族の歴史をひもといてゆく、ドキュメント番組でして、中でも、浅野忠信さんと、テリー伊藤さんの回が印象に残りましたね。(前者は、かなり壮絶な歴史を感じましたし、後者は、卵焼きの店の事が、とてもよかったです。(^-^))

            ・・・それで、なぜ、これを見ようかと思ったのかと、言いますと・・・。

            今年も、五稜郭タワーで、初日の出を見てきました!

            2015.01.02 Friday

            0
              JUGEMテーマ:函館

              カテゴリ:行ってきたよ(イベント)

               お正月、すっかり、ワタシの恒例行事となりました、早朝の五稜郭タワーでの、初日の出を拝みに行ってまいりました!

               DVC00028.JPG

               五稜郭タワーに到着したのは、午前5時50分頃。
               (ちなみに、お正月は、午前6時からのオープンでした。)

               午前6時のオープンと同時に、タワー内に入りました。
               そうしたら、ツアー客の方々を、今回、結構、見掛けましたねぇ。

               そのツアー客達を横目に見ながら、チケットを買い、展望台へと昇っていきます。

               DVC00026.JPG

               展望2階から見た、五稜郭公園です。
               まだ、真っ暗で、イルミネーションの照明が浮かび上がってます。

               太陽が昇ろうとしている方角の窓に、既に、沢山の人達が集まってきておりましたが、
              何とか、場所を確保して、日の出を待ちます。

               DVC00012.JPG

               そして、午前7時を、少し過ぎた辺りに、光が見え始めてきて・・・。

               ・・・今年は、何と、初日の出が、見られました!!(>▽<)/

               DVC00011 (2).JPG

               こちらは、2階から見た、初日の出です。
               ・・・いやぁ、今年も、幸先がよさそうかも、しれませんねぇ。初日の出

              DVC00014 (2).JPG

               ・・・改めて、2015年も、宜しく、お願い致します!!m(_ _)m

              2015、あけましておめでとうございます!!

              2015.01.01 Thursday

              0
                2015年になりました、新年、あけましておめでとうございます!!

                ・・・皆様にとりまして、今年が良い年になりますように、心より、そう願います。

                とりあえず、今年の初更新は、今、ワタシが、ハマっている曲の動画を貼り付けておきます(2006年、夏に出た曲ですので、今更ですが・・・。(汗))



                RIP SLYME(リップスライム)とくるりの、「ラヴぃ」という曲です。
                今年も、「ラヴ」が溢れる1年に・・・(願)。
                評価:
                リップスライムとくるり,RIP SLYME,くるり
                ワーナーミュージック・ジャパン
                ¥ 1
                (2006-07-05)

                2014年の蔵出し写真と、今年のワタシの話と、ちょっとだけ、「UBASUTE」。(2014年最終記事)

                2014.12.30 Tuesday

                0
                  JUGEMテーマ:ひとりごと

                  (カテゴリ:ひとりごと)

                   ・・・いやぁ、2014年の12月は、非常にここに書く事が多くなってしまい、いつもより、更新の量が多くなってしまいました(汗)。

                   それで、ようやく、今日が、今年最後の更新となります!

                   まずは、蔵出し写真集から、行きたいと思います。

                  DVC00354 (2).JPG

                   先月末に、友人が遊びに来た時に訪れた、函館駅。
                   すっかり、北海道新幹線仕様になっております。

                  DVC00387.JPG

                   そして、函館市電も、北海道新幹線仕様の「らっくる号」が走行しております。
                   2016年・・・、何か、あっという間に、来そうかもしれませんね。

                  DVC00218 (2).JPG

                   蔵出し写真の最後は、昭和〜石川町〜桔梗方面の、函館新道の入り口の方の景色を。
                   今年、本当に、この辺は、よく行きました(^^;。
                   (・・・多分、来年も、ちょこちょこ行ってるハズ。)

                   それと、今年のワタシについては、言うと、ちょっぴり長くなるので、以下、「続きを読む」にて・・・。 

                  総集編 「アレスノデキゴト」 (15) 2014 11月 編

                  2014.12.29 Monday

                  0
                    JUGEMテーマ:その他

                    カテゴリ:その他

                     さて、こちらも、ようやく、2014年の総集編、最終記事となります。

                     今回は、「2014年 11月」の総集編でございます!

                     まずは、「earth music & ecology(アース ミュージック アンド エコロジー)入店記。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1386)。

                     ファッションブランドの、「earth music & ecology」の函館店が、美原に出来て、そこに、初入店した時の記事です。(10月の出来事ですが、記事の都合上、11月に。)
                     
                     最近、函館の街を歩く方々が、お洒落になってきてますものねぇ・・・。
                     (自転車も、お洒落なデザインの物に乗っていた方々を、多く見かけましたし。)

                     続いては、「演劇フェスティバル 2014 劇団はこだて×劇団G4 「友達」」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1388)。

                     10月から続いていた、演劇フェスティバルの最後を飾った作品は、”「世間」のシビアさ”を描いた物で、かなり昔に、「劇団はこだて」さんが公演した舞台を、現代(2014年)に合わせて、上手く落とし込んでいたと思えました。

                     そして、11月は、前例の無い、「出展ラッシュ」月でした!!

                     「函館アートフェスティバル 2014 「音」」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1391)、(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1396)(出展した作品→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1397

                     「第9回 世界に一冊だけの本・展」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1404)、(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1412

                     ・・・いやぁ〜、それぞれの作品は、前者は、夏頃、そして、後者は、春から、秋の初め頃まで、製作に取り掛かっていたからねぇ。 前者の絵(と曲)は、今までの「アートフェス」に出展した作品の中で、最も、好きになれた物だし、後者の方も、作っていて、本当に、楽しかったから、うん。

                     改めて、どちらも、観て下さった皆様、本当にありがとうございました!!

                     ・・・と、2014年は、こんな感じでした。
                     これにて、総集編を終わります。

                    「ツバメノタヨリ」 〜 (16) (最終章)  ”「忘却」から、「再生」へ・・・”。

                    2014.12.29 Monday

                    0
                      JUGEMテーマ:作品発表!!

                      カテゴリ:アレスの作品集

                      ハイ、連投になりますが、「ツバメノタヨリ」は、これにて、完結です。
                      16ページ(最終章)、早速、行ってみましょう!
                      以下、「続きを読む」より。但し、来年3月の、「本・展」in札幌に、出展するかもしれません。

                      「ツバメノタヨリ」 〜 (15)  ”追われたその先には・・・”。

                      2014.12.29 Monday

                      0
                        JUGEMテーマ:作品発表!!

                        カテゴリ:アレスの作品集

                         ここを更新しようとしましたら、先程、母がいきなり部屋に来て、バタバタしてしまいました(汗)が、今、帰って行ったので、改めて、更新します。
                        ようやく、「ツバメノタヨリ」、後、2つの記事で、完結します。

                         それでは、今回は、15ページ目です〜!
                         (以下、「続きを読む」より。 但し、来年3月の、「本・展」in札幌に、出展するかもしれません。
                        続きを読む >>